• ベストアンサー

バイク用のゴーグル(?)的なもので・・・

はじめまして♪ 自分は今TWに乗ってるんですが、バイク乗るときにはメガネをかけないといけないんです。 で、メガネかけてるわけなんですが、原付ならともかく、中型になると意外とスピードもでますよね?? それで、メガネが風巻き込んで目がかわいちゃうんです・・・。 そこで、ゴーグル(?)とか、サングラスみたいなもので、バイク用のものなら風も巻き込まないかなぁとおもったんですが、先ほどいったとおり自分メガネかけてるんで、つけれないんです・・・。 コンタクトにして、サングラス・・・ってのも、目が弱くてコンタクトできないので、ダメなんです・・・。 そこでなんですが、メガネかけてても大丈夫なゴーグルとかありますでしょうか・・・?? あと、バイク用のサングラスに、度入れることはできるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abspectra
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

メガネの上から装着可能がうたい文句のゴーグルもあるようです。↓ http://www.rakuten.co.jp/crowracing/480008/500708/ 用途は違いそうですが、こんなのも。 http://www.vtakahasi.com/goggle.htm F1の中継で、コース作業者みたいな人もメガネ対応できそうな大きいゴーグルしてました。 が、スノボ用が一番入手しやすいと思いますので、近くのスポーツショップで一度メガネと合わせてみるといいと思います。 なお、バイク用のサングラスはメガネと一緒で風を巻き込みます。 メガネ ゴーグル で検索するとヒントがあると思います。

waver250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ メガネ対応のものって結構あるみたいですね・・・。 一応スノボ用持ってるんですけど、なんかミラー(?)っぽくなっていて、夜使うのは危ないかなぁっておもってます・・・。 やっぱり見にくいですよね・・・。

その他の回答 (3)

  • abspectra
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

メガネ対応ゴーグルは普通にたくさん売ってるようです。 スノボショップに行って店員に聞くとすぐ出てくると思います。 失礼しました。

waver250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 一度行ってみます♪

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

#1さんがおっしゃるようにフルフェースが1番なんですがね。TWには似合わないというようなことですかね。ジェット型の最上級型の深いシールドのものでも風は相当巻き込みますね。 昔はバイクや車の用品店でもジェット型ヘルメットとスキー用のゴーグルは売ってした。当時はプロのレーサーでもジェット型は事故ったとき首の骨が折れるとか本気で心配していて、バイクはレーサーでもなかなか使うのが遅かったですね。F1とか4輪は早くからBELLを使っていました。そのスキー用とはいえ今のF1用のフルフェースといっしょで、走行中に汚れた時はがしながら使うタイプもあったような気がします。オープンシーターのレースも盛んでしたから。 現在はスキー用も進化しているので、ジェット型と組み合わせられると思いますので、試してみられたら、とおもいます。 最後にですが、度入りサングラスはやめて置かれたほうがいいとおもいます。医者から指示されている方はともかく、夜とても走りづらくなりますよ。

waver250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ ジェットヘルにスキー用のゴーグルってことですかね・・・?? サングラスはやっぱり夜見ずらいですよね・・・。 バイク用のサングラス(風を巻き込まないもの)に普通の度入りのレンズ(サングラスじゃない)をつけることってできるんですかね・・・?? わかりずらくてすいません・・・。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

フルフェイスは死んでも被りたくないってことですかね ジェットヘルメットも死んでも被りたくないってことですかね ここでそういうことを言うと総叩きにあいますよ。

waver250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここもずっと見てきてるのでフルフェイスが安全面もイィってゆぅのはわかってますが、それは人それぞれですよね?? 半ヘルが事故をおこしたっときに危ないのはわかってますが、それをふまえての質問ですので。

関連するQ&A

  • バイクのゴーグルとフェイスシールドについて

    最近、250ccのバイクに乗っているのですが、スピードが出ると風がすごくて目が開けられません。 ヘルメットは、フェイスシールド?がついているのですが、ゴーグルの併用は変ですか?

  • スキーのゴーグルについて

     今度、久々にスキーに行く予定です。 スキー用品一式をレンタルする予定です。久々すぎて、どんなものか忘れてしまったのですが、 ゴーグルORサングラスは、度入りのものはあるのでしょうか? 目が悪いコンタクトを使わない眼鏡派の人の為に、あったような気もしますが・・・。

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • ゴーグルタイプのサングラスで眼鏡の度入り

     元ロッテの小宮山悟さんは眼鏡をかけているはずですが、現役時代はゴーグルんサングラスをしていました  あれは度が入っているのでしょうか?  眼鏡ショップで聞いたところ、湾曲しているレンズには度が入れられないはずと言われました。  小宮山さんのゴーグルは湾曲していたと思うので、コンタクトを入れてその上からゴーグルをつけていたんでしょうか?    

  • バイクに乗っているときのサングラスは何がいいですか?

    夏になってフルフェイスがキツイ時期になりました。 そこで半ヘルメットを被っているのですが、どうにも目が痛いです。 ゴーグルみたいのはちょっと嫌なのでサングラスをかけてみたのですが、風がどうしても入ってきます。 バイク用として売られている物(花粉症の時につけるようなサングラス)も使ってみましたらそれでも隙間から風が入ってきてしまいます。 みなさんはどのようなサングラスをお使いですか? 参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球選手がしているゴーグルって?

    野球選手が試合中にめがねというかどちらかといえば,サングラスやゴーグルっぽいのをしていますよね?(目を保護するタイプ?というのか)あれがほしいんですけど、それも度付で,いったいどこに売っているんですか?教えてください。

  • 眼鏡の上からゴーグル(モタード系)

    モタード系のオフ車に乗っているバイク乗りです。 いつも眼鏡かけてジェットヘルメットをかぶっているのですが、 スピードを出すと風圧で涙が出てきて目を開けられなくなります。 (特に冬) そこで質問です。 眼鏡の上から装着できるおすすめのゴーグルがあれば教えて下さい。 シールドでもいいのですが、個人的にはゴーグルのほうがバイクに合うかなと思っています。 メーカー名、値段、おすすめのポイントなど具体的に言っていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • ゴーグル型メガネ

    小5の子供がサッカーチームに入っていますが、視力が非常に悪く0.1以下です。 日常生活はメガネを使用していますが、練習のときは外していました。 ただそれも最近限界が来たようで、練習時にかなり近くならないとボールが見えないと言っていました。 コーチはコンタクトの使用を命じてきましたが、眼科医がコンタクトは中学生になるまでダメ、ということで残るはゴーグル型のメガネしか道はなさそうです。 今週末から合宿があるため、できたら即日でゴーグル型のメガネを作ってくれるお店を教えていただけないでしょうか?

  • ゴーグル

    つい最近PS250を買ったのですが、冬場でまだなれていないし少しスピードを出しただけでも目を開けているのがつらくなるということもあり、フルフェイスのヘルメットをかぶっています。 しかし、春や夏などはできればフルフェイスではなくジェットヘルメットのようなものをかぶりたいと思っています。そこで、眼鏡の上からでもつけれるようなゴーグルなどあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。