バイクのヘルメット&ゴーグルについて

このQ&Aのポイント
  • バイクのヘルメット&ゴーグルについての改善ポイントとおすすめ商品・方法についてまとめました。
  • バイクのヘルメット&ゴーグルについての改善ポイントとおすすめ商品・方法についてまとめました。
  • バイクのヘルメット&ゴーグルの改善ポイントとおすすめ商品・方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのヘルメット&ゴーグルについて

バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8taixr
回答No.3

sora56さん、こんにちは。 オフロードバイクばかりに乗っているので他のバイク用ヘルメットとの比較はできませんが、ゴーグルに関する雑感程度で、、、 ゴーグル自体の曇り止め効果とスポーツ走行時の発汗によるムレ防止の為にゴーグル本体にはベンチレーションの穴が開いております。ゴーグル面から直接取り入れるのではなくゴーグル面に対して上下方向の穴(防塵のスポンジ付き)です。ですのでゴーグル中に空気の流れはできる構造となっています。ですのでドライアイに対して有効か、までは分かりません。 また、ヘルメット自体はバイザーが外れますのでその分顔に吹き込む空気は多くなります。高速時の風切り音も大きくなるのではないかと思います。でもその分、ムレはマシになるのではないでしょうか。 ゴーグルの曇りは、雨の日など湿気の多い時に生じます。ここらへんはバイザータイプのものと同程度だと思ってもらっていいのでは、と思います。 曇りを嫌う人はダブルレンズを使用します。これは曇り止め加工と比べると数段効果が高いのでお勧めです。オプションパーツで設定されているメーカーが多いです。おっしゃられているスミスのioは最初からダブルレンズみたいですね。 ご質問の項目からは外れますがサングラスをしても装着可能かどうかはゴーグルによって変わります。と言うかメガネ着用可のものは意外と少ないので注意してください。日差しを避ける為であったらミラーレンズなどもいいですね。最近のゴーグルはレンズ交換も簡単になってきてますし。 バイザーとゴーグルでは全くと言っていいほど空気の感じ方が変わるんじゃないかと思います。 不都合に対する効果と言ったら結局のところ「やってみないと分からない」レベルですが、、 良かったら一度体感してみてはいかがでしょうか。

sora56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルレンズでゴーグルのベンチレーションを調節できるような物が良さそうですね。 あと、簡単にレンズが交換できる物だと用途が広がりそうです。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

私もドライアイを眼科で宣告されています、又サングラスは色々な形の物を使用しますが、バイク用で眼鏡を使用していても使えるゴーグルはあります(実際にモトクロスなどに使用していました)しかし、実際にサングラスなど掛けて使用は出来るという程度であまり使用しなくなりバイク用をスキーに使ったりしていました(今では飾りに)使いやすいと思わなかったし公道ではシールドの有るヘルメットしか今では使いません。 使用歴はしょうえいのジェットタイプ、アライのフルフェイス、ジェットタイプ、ヤマハから出ていたシステムヘルメットタイプですがその中で一番良かったのはアライのジェットタイプです(以外とフルフェイスの方が目が乾いた) 又しょうえいとヤマハは頭の形が上手く合わないのか短時間なら良いですが長時間は頭が痛くなるので今ではアライのジェットタイプばかり(名称は忘れましたがベンチレーションが色々ある物、アライはシールドのまぶた辺りに来る位置にベンチレーションが有るけど、目が乾くため一度も開けたことはありません。 その殆どはサングラス使用で使いますがやはり夏場は暑くてかないません、幾らベンチレーションが有っても内よりはましと思う程度(特に町中などの移動)なお、シールドのひずみは一切感じませんその代わり高価ですが・・・又曇りは雨の日や真冬には徹底的にシールドを掃除していますから殆ど視界に影響しません。 今はシューベルトのジェットタイプを狙っています、アライより少し高価ですが、クリヤシールドの内側にサングラスが格納されていて走行中でもワンタッチで使えます(トンネルに入ったりするとき非常に便利)もちろん眼鏡を使用していてもOKです(実際に友人は眼鏡着用で使用中) 最後にゴーグルは新しい内は良いですし、天気の日はまだ良いのですが雨などで濡れるとそれを顔に着用するのに嫌になると思います。 又汗をかいたら意外に曇ります(曇りよけを使用しても)レンズはプラスチックで何個か交換用の物も私の手に入れた物は付属していました。 http://www.swans.co.jp/ 過去の話ですから今では多少は違うかも知れませんが、私の使用していたメーカーのURLです。

sora56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴーグルの内側にサングラスをするのは鬱陶しいのですね。 あと雨の日も。 SWANSですと、ANTIFOGという曇り止めの機能がありますが、 ゴーグルのベンチレーションを利用しているようなので、 結局、目が乾いてしまいそうです。。 ジェットタイプは快適そうであこがれるのですが、 一度、転倒してアゴ部分から路面に叩き付けられたことがあるので、 (このときはフルフェイスを被っていたので何ら怪我はありませんでした) アゴ部分にガードがないものは怖いのです。。。

sora56
質問者

補足

これまでにたまわりました御回答に基づいて質問を整理させて頂きますと、 (優先順位:◎>○>△>×) ◎ヘルメットはチンガードがあるもの(∵アゴを割りたくないから) ◎目に風をあてない(∵目が乾くから) ◎頭部(特に前頭部)に風をあてる(∵頭が痒いとイライラして運転に集中できないから) ◎ゴーグルのシールドが曇らない(∵走行中に内側を拭けないから) ○視界が歪まない(∵安全確保) ○夜間でも使えるゴーグル(∵安全確保) △メットのシールドが曇らない(∵走行中でも徐行すれば拭けるから) △強い日差しでも使えるゴーグル(∵強い光にそれほど弱くはないから) ×雨の日や寒い日にゴーグルが不快(∵そのような日には原則としてバイクに乗らないから) どうぞよろしくお願い致します!!

• wathavy
回答No.1

ゴーグルはあんまり便利ではありません。 ガラスは割れます。プラスティックは傷がつきやすいです。 メガネ(サングラスも)が入りません。 上下に揺れて、ずれやすいです。 その他、良い事ありません。(スキー用の流用だと余計だめです・・・わたし) フルフェースの方がいいと思いますが、完全にすきま風をシャットアウトできますが、熱気・湿気で曇りやすいです。 結局開けて使っています。 今の状態よりいいのは視界だけということになりますが、フルフェースがお薦めです。 ちょっと隙間を加減して開け閉めすれば、調節できるので、まぁ・・・ Arai,Shoei辺りがベストだと思います。

sora56
質問者

お礼

早速にご回答を頂きましてありがとうございます。 ゴーグルにもいろいろ問題があるんですね。 以前はフルフェイスを何個か使用してましたが、 機密性が高い物だと頭が蒸れて痒く、 ベンチレーションが優れている物だと目が乾いてしまいました。 特に近視矯正の手術をしてからドライアイが激しくなりましたもので、 先の質問をさせて頂いた次第です。