• ベストアンサー

フルフェイスでシールド開いた時のゴーグルは

現在araiのジェットとフルフェイスのヘルメットを持っています。 ジェットヘルはミラーシールドで日中は走行し、早朝や夕方、夜間はシールドを上げて、ゴーグルにします。 結構良い方法だと、初心者ながら思っています。 フルフェイスも同様な使い方をしたいのですが、開口部がゴーグルよりも小さいので、使えません。 何か良い方法がありますか。   ・眼鏡を常時しているので、ゴーグルはその上から装着する   ・ミラーシールドは日焼け止めで、度付きサングラスは所有しているが使わない   ・夜、シールドを開いて、ゴーグルなしで走行したら、目が痛くなるので必要と思う   ・フルフェイスのシールドを途中でミラーからクリアーに交換は最後の手段にしたい   ・花粉予防の風防眼鏡みたいなものはいかがでしょうか バイクを乗り始めて数週間の初心者ですので、「こんな方法があるよ」とか「こう考えた方がいいよ」というご意見がありましたら、お願いします。 なお、私は年寄り、軟弱、ヘボライダーですので、「目の頑強な方」とは同じ様にはいきませんのでよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も眼鏡使用者で、フルフェイス(ショウエイシンクロテック)を使っています。 ミラーにすると夜間になると、クリアに交換しなければならないし、ライトスモークでも、夏の日差しには、役立たないと思い、眼鏡屋に、眼鏡に掛けるクリップオンサングラス(偏光レンズ仕様、眼鏡に差込みトンネルでは跳ね上げる)を購入しました。 トンネル等、一時的に暗くなる場所では、シールドを上げクリップオンサングラスを跳ね上げる事で対応が可能で、夜間はクリップオンサングラスを外すだけで、眩しさにすべて対応が出来ています。 これならば、ヘルメットの種類やメーカーを選びなせん。 Web検索で「クリップオンサングラス」で、検索されてみてください。

その他の回答 (2)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 minamisakanaさんと同様私もクリップタイプのサングラスを使用していますよ。眼鏡屋や釣具店で1,000円程度からあります。夜間や使わない時はバイクのカウルやメットのシールド上部に挟んでおきます。 メットはaraiのジェットヘル。クリアシールドです。 最近はクリアでもUVカットのものがありますので、サングラスと併用でそれを試してみるのも良いかと思います。 冬になりますと、スキー用品店などでオーバーグラスなどがでてきます(花粉症眼鏡のもっと格好の良いもの?)が、眼鏡の上にかけるものですからヘルメットの形状や骨格によっては耳にかなりの負担がかかり、この痛みには長くたえられません。 個人的にはかなりお気に入りなんですけど、季節柄おいてある所が少ないですね。 お乗りの単車の車種によってそれにあったスタイルも出て来ますので一概には言えませんが、何かの参考になれば幸いです。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.1

シールド付ジェットヘルでゴーグルも併用、というのも まず見かけない方法ですが、フルフェイスにもゴーグル ですかぁ… 物理的にも難しそうですが見た目的にも… オフロードヘルメットならフルフェイスにゴーグルは 標準スタイルですから全く問題ないですが、バイクとは 合わないですかね? 昼間はミラー(又はスモーク)、夜はクリアに交換、 という人は時々見かけますよ。

関連するQ&A

  • シールドは各社互換性があるのか?

    araiのジェットヘルとフルフェイスを今月購入しました。 シールドを交換する場合、araiしか使用できませんか。 調べると、シールド専門みたいで、よい会社がありそうですが。 よろしくお願いします。

  • 度付きゴーグルの選び方

    目が悪いで度付きのゴーグルが欲しいと思って 調べていたのですが通販ではレンズの度数がどれを 選べばいいか分りません。 メガネ屋で何も買わずに度数を調べて貰うのも悪い気がするんですが 度付きゴーグルを店舗販売していて度数も調べてくれるような 店はないのでしょうか? また自分でも調べられる方法があれば教えてください。

  • おすすめの曇らないゴーグルは?

    レンズ(シールド?)の二枚ある眼鏡タイプのゴーグルを探しています。いいのないですか? 条件は 1.とにかく曇らない。 2.レンズがミラーもしくは黒っぽい。 以上です。

  • ゴーグル

    つい最近PS250を買ったのですが、冬場でまだなれていないし少しスピードを出しただけでも目を開けているのがつらくなるということもあり、フルフェイスのヘルメットをかぶっています。 しかし、春や夏などはできればフルフェイスではなくジェットヘルメットのようなものをかぶりたいと思っています。そこで、眼鏡の上からでもつけれるようなゴーグルなどあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • ヘルメットのアゴヒモについて&シールドのスモークについて

     こんにちは。ヘルメットについて2点ほどお伺いさせてください。  Araiのフルフェイスを所持しているのですが、アゴヒモが『カッチャ』っととめるタイプでなく、銀のフックのようなものに引っ掛けて結ぶタイプのものです。  ※正式名称がわからないので以下『カチャ』タイプ を『プラスチック製』、結ぶタイプを『金属製』とします。 正直めんどくさいので、『プラスチック製』にしたいのですが これは後からつけることはできるのでしょうか??  またAraiがあえて不便な『金属製』を採用しているということはやはりそちらのほうが安全なためなのでしょうか??  もうひとつの質問なのですが、シールドにミラースモークや薄暗くなるようなスモークをいれている人がいますが、あれは別にスモークを買うのでしょうか?Araiのホームページを見る限り、araiはスモークシールドは販売していないようですが、Araiに適合するスモークシールドはあるのでしょうか??  あとスモークシールドの視界はどうでしょうか??

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • フルフェイス装着中に眼鏡がズレてきたら?

    原付スクーターなので、取りあえずセミジェットのヘルメットを被ってきましたが、だんだん運転に慣れるにしたがって、安全面も考えさせられることが多くなり、フルフェイスを被ろうかと思うようになりました。 しかし、眼鏡をかけており、この眼鏡が普段何もしていない時でもズレることが多いです。セミジェットあるいはジェット型なら、ズレてもすぐにシールドの裏から左手で直すことができますが、フルフェイスの場合はそういう訳には行かないので、かえって危ないだろうかと心配しています。 眼鏡をかけて、フルフェイスのヘルメットを被っている方、走行中に眼鏡がズレてきた時はどう対処していますか? あるいは、何かズレない工夫をしているでしょうか?

  • 最高の度付きゴーグルって無いんでしょうか?

    海で泳ぐ用の度付きゴーグルを探しているのですが、 できれば、 長距離を泳ぐ→そのまま無人島でそのゴーグルを付けたまましばらく滞在して遊ぶ→また帰ってくる といったように、ゴーグルを普通のメガネと同じくらい快適に利用したいのです。 目が悪いので視力補正無しでは動き回れません。 市販のゴーグルではメガネとしての性能はイマイチでしょうし、 もっと快適さを追求したゴーグルって存在しないのでしょうか? 良いゴーグル、 何か名案がありましたら教えてください。

  • フルフェイスかジェットのヘルメット

    アライかショウエイのもので、フルフェイスかシールド付きジェットどちらを買おうか悩んでいます。 乗る予定のバイクはエリミネーター250Vです。 メガネを着用しています。 そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、視界についてフルフェイスとジェットでは走行中の確認のしやすさなどに大きな差はありますか。 2、シールドの曇りについてやはりジェットのほうが曇りにくいのでしょうか。 3、事故をした場合の安全性ではフルフェイスだと思うのですが、 上の2つのことなどからジェットの方が安全ということはありますか。 よろしくお願いします。

  • スノーシューで使うゴーグルについて

    この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、 悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。 妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。 質問1 度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 質問2 天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、 どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか? 質問3 「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか? 質問4 ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか? また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか? 質問5 都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの ショップがあったら教えてください 質問6 お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください 一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。