• ベストアンサー

ゴーグルタイプのサングラスで眼鏡の度入り

元ロッテの小宮山悟さんは眼鏡をかけているはずですが、現役時代はゴーグルんサングラスをしていました  あれは度が入っているのでしょうか?  眼鏡ショップで聞いたところ、湾曲しているレンズには度が入れられないはずと言われました。  小宮山さんのゴーグルは湾曲していたと思うので、コンタクトを入れてその上からゴーグルをつけていたんでしょうか?    

noname#223638
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

小宮山氏のほうは判りませんが、オークリーとかだと度入りの湾曲レンズも作ってますよ。 ただ、湾曲レンズで度を入れると歪みが出やすいので、繊細な判断を求められる野球には不向きかも。 そう考えるとコンタクト+ガード用のゴーグルかと思います。

質問者

お礼

本当ですか 度入りの湾曲もあるんですね 2店舗の眼鏡ショップで聞いたのですが、2件とも同じ答えでした。 それだけ希少なんだとは思いますが