• ベストアンサー

2乗しても同値性が崩れないときと崩れるとき

tntの回答

• tnt
回答No.1

二乗する時、両辺を確認して、どちらか片方でいいですから 取りうる数値の範囲を確認して下さい。 これが正と負の両方になるようならダメ、常に正ならokです。 ただし、工学系の計算では、とりあえず解を求めてしまってから ありえない数値を解として採用しないという方法をとります。 複素関数でいちいち解の取りうる範囲なんか検証していられないので。

s-word
質問者

お礼

tntさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。ちょっと疑問に思ったところがあるのでもう一度お聞きしてもよろしいでしょうか。 >二乗する時、両辺を確認して、どちらか片方でいいですから 取りうる数値の範囲を確認して下さい。 これが正と負の両方になるようならダメ、常に正ならokです。 2乗するときに「正と負の両方になるようならダメ」となっていますがなぜだめなのか分かりません。逆に2乗すると正と負の両方の解をもつように変身してしまうから「正か負の一方のみの場合はダメで正と負の両方になるようならOK」だと思ったのですが・・・。どこが間違っているのでしょうか。よろしくお願いします。