• ベストアンサー

よくよく考えてみると、食欲がなくなってしまいそうな食べ物の名前・・・

私は、イカが大好物なんですけど、イカの足のことを「ゲソ」って言いますよね。 あれって、「下足」からきていると思うんですけど、そう考えると、ちょっと食欲が・・・ それから、焼き鳥も好きなんですけど、「砂肝」も、よく考えると、砂が詰まっているものを食べるみたいで、いささか食欲が・・・ まあ、私も食べる時にこんなことを考えているわけではないんですけど、普段は抵抗なく食べているものでも、よく考えると凄い名前だなあ~ というものがあるのではと、皆さんに聞いてみたくなった次第です。 食後にでも、一服しながら考えてみていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

どんこ・・・魚ですが、何か変。 ミミガー。トン足・・全部だめです。 うーめん(温麺)。あまり”うめえ”は,連想しにくいです。うーに反応し過ぎる為でしょうか。 ひも・・貝類 ちぢみ・・・おいしいのにもっと他の名前にすれば良いのにと、思っています。

be-quiet
質問者

お礼

「どんこ」、知りませんでした。検索しても、初めて見ました! 魚の名前とは思えない響きですが、見かけも・・・ 「ミミガー、トン足」、名前以上に、そのものがちょっと・・・(汗) 「うーめん」、そうですね~ ピンと来ない名前かもしれませんね。 「ひも」、食べ物より他のものを連想しますね。 「ちぢみ」、ははは、これも確かに美味しそうに聞こえません~ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.10

甘納豆を「ゴリラの鼻くそ」という名前で売り出したそうですがそれ以来甘納豆を食べる気がしません。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴリラの鼻くそ」、一生懸命考えた、ウケ狙いのネーミングでしょうけど、私も買おうとは思いませんね~ 甘納豆は相変わらず食べていますけど・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.9

中国語で 「蛙卵子」(カエルちゃんのタマゴ)・・・タピオカ

be-quiet
質問者

お礼

「蛙卵子」(カエルちゃんのタマゴ)ねえ~ まあ、イメージはよく分りますけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.8

「ホウレン草の胡麻汚し」 どこかの方言だと思うけど 食べ物に「汚し」は良くない、 「ホウレン草の胡麻和え」とするべき。

be-quiet
質問者

お礼

「ホウレン草の胡麻汚し」、初耳でしたが、検索してみると「胡麻汚し」という言い方は、よく使われるんですネ。 まあ、「お口汚しに、胡麻汚しを・・・」なんて言われたら、ちょっと引きそう・・・(笑) ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

私の中ででは「下呂の香り」に並ぶもの無しです。 耳から入ってきた時は特に衝撃的

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「下呂の香り」ですか! お土産に、「ゲロのかおりをどうぞ」なんて言われたら・・・ ありがとうございました!

回答No.6

「頭脳パン」ですね。 パンは好きですが これだけは勘弁です。気持ち悪くなります。 頭に良い栄養があると言いたいのでしょうが…。 もう少し頭脳を使ったネーミングにしたら?? と言いたくなるのです。 昔からあるけれど 今だに時々見かけます。 こ質問の <普段は抵抗なく食べているもの> ではなくてすみませんが。

be-quiet
質問者

お礼

「頭脳パン」、私もこれはセンスがない命名だなあ、と思いました。 こんなレベルの人が作り出したのでは、とても頭がよくなるとは思えませんね(笑) ありがとうございました!

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

くさや・・・実際そうだが名前も臭そう。 へしこ・・・鯖の糠付けなんですが、「へ」が頭文字で、更に「しこ」って・・・

参考URL:
http://www.echizen-ud.com/shopping/p04.html
be-quiet
質問者

お礼

「くさや」、まさにそのまんまですからね~ 「へしこ」、これは語感が変ですね(笑) 「屁をこく」みたいにも・・・ ありがとうございました!

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.4

もやし:「もや」と言う言葉が何かもやもやしてる意味に取れてしまうから。 フライドチキンの「サイ」という部分:場所が鳥のお尻の部分と聞いてちょっと・・・ フライドチキンは基本的に好きですが、ケンタッキーのチキンの部分では苦手にもかかわらず、なぜかそこがよく当たってきた・・・

be-quiet
質問者

お礼

「もやし」、何かもやもやしているのは、半端な野菜で合っているかもしれませんよ。 「サイ」、知りませんでした。まあ、「シリ」と呼ぶよりはましかも・・・(笑) ありがとうございました!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

砂が詰まっているものを食べるみたいで  みたいで、じゃなくって詰まってますって(^^; カルピス  ピスっておしっこの意味です。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

さすがに、砂が詰まったままでは、食べませんけどね(笑) 「カルピス」、カール・ピスって外国の人が聞いたら驚くかも・・・ ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

豆腐 豆が腐っていると書くから

be-quiet
質問者

お礼

「豆腐」、なるほど、気が付きませんでした。 腐っている食べ物は、ねぇ~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イカには生物学的には足は無いのでしょうか?

    イカには生物学的には足は無いのでしょうか? イカの下足ゲソと呼ばれる部分は触手で生物学的に手に当たるそうです。 イカは足が無くて手で歩いたり泳いだりしているということになります。 よくよく考えるとペンギンも手で泳いでいる。バタ足じゃない。 タコもあれは手なのでしょうか?

  • 食欲のない時に食欲が出る食べ物は何でしょうか?

    どうも夏バテのようで、食欲がありません。冷たい物ばかり飲んでいます。そういうときに食べるものって何がいいのでしょうか?ただしイカ以外でお願いします。

  • 夕食にジンギスカンとビールを食べて痩せた理由??

    みなさん、こんばんは。 今、ダイエットについて混乱していて、相談させてください。 私は一人暮らしを始めてから、朝はバナナ1本、昼と夜は香辛料と豆板醤を大量にいれた激辛鍋を食べてきました。 もともと肉は食べず、野菜(玉ねぎ1個程度)に白滝1袋、わかめ沢山、いかゲソか海老を片手の手のひらに広げてちょどぐらいという鍋です。 1階にひとり鍋用の鍋で1杯大盛りぐらいです。 もともとかなり痩せていましたが、その生活を始めてからなぜか気付けば半年で5kgも太りました。 その時点でわけがわかりません。 そして、先日、札幌へ旅行に行きました。 そのとき、初日の夜にジンギスカンの食べ飲み放題に行きました。 普段は食べない肉をけっこう食べ、ビールはお酒に強いので相当何倍も、何リットルも飲みました。 しかし、その日の昼と比べて、翌日の昼にはなんといきなり2kgも痩せていたのです。 今は旅行から帰り、1週間でまた1.5kg戻りました。 肉を食べないといけないのかなぁと思いつつ、鶏の砂ずりを1日90gほど食べてみることにしました。 あと、キムチとラム肉を一緒に食べたので、キムチと一緒に口に入れています。 でも、もうどうしたらいいのかわかりません。 どうして私は2kg痩せたのでしょうか。 私はどうすれば、体重を落とせるでしょうか。

  • 食欲不振のときの食べ物

    一週間ほど前に知り合いの男性が、嘔吐と下痢の症状が出て病院にいきました。 ノロウィルスや嘔吐下痢ではなくただの食あたりだろうと診断されたそうです。 当日はポカリなど飲み物しか口にできずにいました。 翌日は吐き気も下痢もだいぶおさまり、ウィダーなどのゼリー類がやっと食べれるようになったそうです。 これから少しずつ食べれるようになればいいねと話していたのですが、その翌日はゼリーや果物の缶詰など少しは口にできたみたいなのですが、まだおかゆなどは「食べたらまた戻しそうだ」と口にすることができずにいました。 3日たっても不安感が抜けずまたゼリー類のみ。 4日後にようやく白ごはんを口にしたそうなのですが、少しだけしか食べれなかったそうです。 やはり栄養が取れてないのもあってかあまり元気もありません… いい加減5日もたつのでおかゆくらいは食べてと言ってはいるのですが… 食べるとまた戻しそうだという不安感がなくなるには結構時間がかかるものですか? 彼の家は私の家からはちょっと遠くてなかなか会いに行くこともできません… ですが、明日かあさってくらいに行こうと思っています。 そこで、吐き気を軽減させるというか、そういうときでも食べやすい食べ物はありませんか?

  • 食欲がないです。体にいい食べ物を教えてください! 

    食欲がありません。 心臓のお薬を服用しているのですが、 獣医師さんからなんとか食事を与えてくださいと言われています。 サイエンスダイエットのドライフードは全く嫌がります。 プラス ささみなど入れても食べてくれないです。 ウェットタイプの缶詰は飽きてしまったようです。 獣医師さんからは鶏のささみ、茹でたジャガイモを教えていただきました。 また納豆や豆腐をたべさせてあげてます。 ほかに体によさそうなものはありませんか? また、どのくらいあげていいのかもわかりません。 4キロ~4.5キロのあいだの体重です。 アドバイスをいただけるとありがたいです 御礼が遅くなるかもしれませんが必ずしますので、 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫♂が狂った様に暴れだしました

    つい先ほど、3ヶ月の子猫が狂った様に暴れ出しました。 まだ、我が家に来て10日ほどしか経っていません。 我が家に来てからは夜、寝る前に遊んであげてから私がベッドに入ると子猫もやってきて 枕元で寝る…といった形でした。 今日も同じ様にして私がベッドに入ったら、子猫もやってきました。 ところが、普段じゃれる時以外はあまり乗らない掛け布団の上に乗り、 布団に対して「砂をかく」動作を激しくやっていました。 トイレかと思いトイレに連れて行ったら、どうやら違ったようで、 今度は私の股ぐらと床を同じ様にかき始め、今までにないくらい思いっきり噛んできました。 脚も腕もかなり強く噛まれました。(じゃれて遊んでいる時以上の強さでした) 捕まえようとしても、激しく抵抗され家中走り回っていました。 (家中を走り回る事はよくあります) 何も動いていない布団の上でじゃれる動作をしたり、かと思ったら急にダッシュしたりと、何かに取り憑かれているような動きをしていました。 やっとの思いで捕まえた後、キャリーケースに数分間入れて、出してあげたらおとなしくなりました。 そして眠い時は必ずと言っていいほど、私の膝の上に来て寝たり、脚に寄りかかって寝るのですが その時は一人で普段寝ない様な場所で寝始めたのです。 (寝姿は普段と同じ様に見えました) こういった子猫の行動はよくある事なんでしょうか?今日だけたまたまなんでしょうか? まだ私自身も、どう対応したら良いのか慣れていないので、かなり不安になってしまいました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この食べ物の名前…なんでしょうか?

    カテゴリがどこに入るのかわからなかったので、こちらで質問させてください。 幼稚園~小学校の低学年の頃におやつ感覚で食べていたものの名前を思い出せません。一応、親に聞いてみたのですが、親も覚えていないようです。 確か幼稚園がどこかから仕入れていた?ようで、幼稚園に希望個数+その代金を出していたと思います。 現在19歳なので、15年くらい前のものですが、弟が幼稚園を卒園する年まで毎年その時期に買っていたので15~10年くらい前にはあったものだと思います。 一日○粒まで、とか書いてあり、それ以上食べると良くない、みたいな感じのものだと思います。 味は甘くて、名前は「カンロ」みたいな感じ…だと思います。 この間、あるお菓子に「カンロ」という文字があったのを見て思い出したので…。 確か、缶に入っていました。 形は○←をちょっと平べったくした感じです。 とても曖昧な説明だということは自分でもわかっています。 もし、これでわかるような方がいらっしゃいましたら教えてください。 まだ売っているようでしたらまた食べたいな、と思っているので…。 よろしくお願いします。

  • 凄い名前の食べ物

    皆様こんにちは。 皆様、当方は下の食材の通称「ばくだん」が大好きなのでありますが(加えて、焼き芋好きであります。笑)、 http://mars-craft.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/02/dscf1196.jpg これと同様の感の、凄いネーミングの食べ物。こちら皆様、何かしらご存じないでしょうか? 実は当方、「ベトコンラーメン」という凄い名前のラーメンを以前に伺ったことがあるのですけれど、これはよくよく話を聞いてみますと、現状においては「ベストコンディションラーメン」の略とされているそうであります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 当方てっきり、ゲリラ戦が行われていそうなジャングル。そのような雰囲気のお店のラーメンと思っていたのですけれど(店員さんは顔に迷彩を施した感じ)、これは少し(と申しますか相当に)違ったようでありますですね(苦笑)。 皆様、古今東西を問わず、表題にありますような「凄い名前の食べ物」。 いずれかご存じの品がございましたら、大変お手数ですが浅学当方へのご教示、何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。

  • この食べ物の名前を教えてください

    この食べ物の名前を教えてください  日本語を勉強中の中国人です。日本の方のブログに名前がわからない食べ物を見ました。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3e/cd5fef6f26fcaaffcdc84ec31c3d4156.jpg  添付写真の中の白い実の先端に青い葱がついている食べ物は何でしょうか。名前をご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この食べ物の名前教えてください。

    野菜なのか果物なのかも分かりません。 http://reishan.hp.infoseek.co.jp/070919_1143~01.jpg (後ろに写っている葉っぱは関係ありません) 名前、食べ頃、おいしい食べ方、知りたいです。 ちなみにそのまま食べると甘くないメロンみたいな感じです。