• ベストアンサー

よくよく考えてみると、食欲がなくなってしまいそうな食べ物の名前・・・

私は、イカが大好物なんですけど、イカの足のことを「ゲソ」って言いますよね。 あれって、「下足」からきていると思うんですけど、そう考えると、ちょっと食欲が・・・ それから、焼き鳥も好きなんですけど、「砂肝」も、よく考えると、砂が詰まっているものを食べるみたいで、いささか食欲が・・・ まあ、私も食べる時にこんなことを考えているわけではないんですけど、普段は抵抗なく食べているものでも、よく考えると凄い名前だなあ~ というものがあるのではと、皆さんに聞いてみたくなった次第です。 食後にでも、一服しながら考えてみていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

どんこ・・・魚ですが、何か変。 ミミガー。トン足・・全部だめです。 うーめん(温麺)。あまり”うめえ”は,連想しにくいです。うーに反応し過ぎる為でしょうか。 ひも・・貝類 ちぢみ・・・おいしいのにもっと他の名前にすれば良いのにと、思っています。

be-quiet
質問者

お礼

「どんこ」、知りませんでした。検索しても、初めて見ました! 魚の名前とは思えない響きですが、見かけも・・・ 「ミミガー、トン足」、名前以上に、そのものがちょっと・・・(汗) 「うーめん」、そうですね~ ピンと来ない名前かもしれませんね。 「ひも」、食べ物より他のものを連想しますね。 「ちぢみ」、ははは、これも確かに美味しそうに聞こえません~ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• ryuusei
回答No.10

甘納豆を「ゴリラの鼻くそ」という名前で売り出したそうですがそれ以来甘納豆を食べる気がしません。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴリラの鼻くそ」、一生懸命考えた、ウケ狙いのネーミングでしょうけど、私も買おうとは思いませんね~ 甘納豆は相変わらず食べていますけど・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.9

中国語で 「蛙卵子」(カエルちゃんのタマゴ)・・・タピオカ

be-quiet
質問者

お礼

「蛙卵子」(カエルちゃんのタマゴ)ねえ~ まあ、イメージはよく分りますけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.8

「ホウレン草の胡麻汚し」 どこかの方言だと思うけど 食べ物に「汚し」は良くない、 「ホウレン草の胡麻和え」とするべき。

be-quiet
質問者

お礼

「ホウレン草の胡麻汚し」、初耳でしたが、検索してみると「胡麻汚し」という言い方は、よく使われるんですネ。 まあ、「お口汚しに、胡麻汚しを・・・」なんて言われたら、ちょっと引きそう・・・(笑) ありがとうございました!

• zappa-z
回答No.7

私の中ででは「下呂の香り」に並ぶもの無しです。 耳から入ってきた時は特に衝撃的

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「下呂の香り」ですか! お土産に、「ゲロのかおりをどうぞ」なんて言われたら・・・ ありがとうございました!

回答No.6

「頭脳パン」ですね。 パンは好きですが これだけは勘弁です。気持ち悪くなります。 頭に良い栄養があると言いたいのでしょうが…。 もう少し頭脳を使ったネーミングにしたら?? と言いたくなるのです。 昔からあるけれど 今だに時々見かけます。 こ質問の <普段は抵抗なく食べているもの> ではなくてすみませんが。

be-quiet
質問者

お礼

「頭脳パン」、私もこれはセンスがない命名だなあ、と思いました。 こんなレベルの人が作り出したのでは、とても頭がよくなるとは思えませんね(笑) ありがとうございました!

• popolin
回答No.5

くさや・・・実際そうだが名前も臭そう。 へしこ・・・鯖の糠付けなんですが、「へ」が頭文字で、更に「しこ」って・・・

参考URL:
http://www.echizen-ud.com/shopping/p04.html
be-quiet
質問者

お礼

「くさや」、まさにそのまんまですからね~ 「へしこ」、これは語感が変ですね(笑) 「屁をこく」みたいにも・・・ ありがとうございました!

• kao77
回答No.4

もやし:「もや」と言う言葉が何かもやもやしてる意味に取れてしまうから。 フライドチキンの「サイ」という部分:場所が鳥のお尻の部分と聞いてちょっと・・・ フライドチキンは基本的に好きですが、ケンタッキーのチキンの部分では苦手にもかかわらず、なぜかそこがよく当たってきた・・・

be-quiet
質問者

お礼

「もやし」、何かもやもやしているのは、半端な野菜で合っているかもしれませんよ。 「サイ」、知りませんでした。まあ、「シリ」と呼ぶよりはましかも・・・(笑) ありがとうございました!

• times3
回答No.2

砂が詰まっているものを食べるみたいで  みたいで、じゃなくって詰まってますって(^^; カルピス  ピスっておしっこの意味です。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

さすがに、砂が詰まったままでは、食べませんけどね(笑) 「カルピス」、カール・ピスって外国の人が聞いたら驚くかも・・・ ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

豆腐 豆が腐っていると書くから

be-quiet
質問者

お礼

「豆腐」、なるほど、気が付きませんでした。 腐っている食べ物は、ねぇ~(笑) ありがとうございました!