• ベストアンサー

食欲のない時に食欲が出る食べ物は何でしょうか?

どうも夏バテのようで、食欲がありません。冷たい物ばかり飲んでいます。そういうときに食べるものって何がいいのでしょうか?ただしイカ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tona-tona
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

>ただしイカ以外でお願いします。 これがなんだか面白かったのでレスします。 私は食欲がない時に作る物の1つは梅鮭ごはんです。 まず、御飯を炊きます。 そして、鮭を焼き始めます。 そして、焼いている間に、梅干をみじん切りにします。 そして、大葉を千切りにします。 そして、胡麻をすりつぶします。(面倒なら指先でもOK) そうすると、台所には、鮭の香ばしいいい香りと、梅干のすっぱい香りと、 大葉の香味と、胡麻の香ばしさが漂います。 大き目のお皿に、御飯を盛り、梅を混ぜ合わせます。 そして、表面はかりっと、中はふわっと焼き上げた焼鮭を適当に崩しながら、ご飯の中央に散らしていきます。そして、最後に大葉を乗せ、胡麻を振りかけたら出来上がり。 あぁ。美味しそう! これの欠点は大葉や梅がダメな人には全くうけないってことですね。 私は、食欲がなくてこれを作る時は、大抵けんちん汁も一緒に作ります。 そして、今の時期だったら、グラスに山盛りの氷を入れて、 いれたての玄米茶を一気に注いでつけます。 食欲がない時は料理する気も失せているので、 お昼ごはんだったら、こんな感じになりますね。 #もたもた書いてたら、 3の方と少しかぶっちゃいました。すいません。

mitsui1966
質問者

お礼

詳細なレシピ、どうもありがとうございました。大葉も梅もOKです。けんちん汁が大好きなことも忘れていました。アイス玄米茶を取り敢えず飲んでみようと思います。

その他の回答 (13)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.14

胃腸が弱っているなら、おじやをつくって一晩寝かせて室温くらいにまで冷めたのを食べるとか、カロリーを気にしなければバナナもよいかなと思います。 逆に鰻重は思ったより脂っこくて、余計にへとへとに成ったことがあります。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。熱いおじやには拒絶反応が出てしまいますが、冷めたものなら何とか喉を通気がします。確かに暑い日のウナギは食べる気がしませんね。

回答No.13

食欲が無いときは、無理して食べないで胃袋を休ませ、胃袋が元気になるのを待つ、というのも手ですが。。 夏バテといえば、やはり、夏野菜でしょう。 とまと、キュウリ、スイカ、かぼちゃ・・・。 それらには、カリウムをはじめとするミネラルが豊富に含まれ、夏のカラダが欲するものを補給してくれます。

mitsui1966
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。1,2食抜く「プチ断食」をたまにすることがあります。断食明けの食事は美味しくいただけます。やっぱり旬のものを食べるのがいいようですね。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.12

スイカはどうでしょう??水分が多く利尿作用もあるのでいいと聞きました。 あとは梅そーめん。普段の素麺に梅を加えるだけでちょっと違いますよ。また野菜スープなんかどうでしょう?トマトがおいしい季節ですからトマトスープがお勧めです。色んな野菜をいれて栄養たっぷりですし♪ もずく酢もつるんと食べれていいですよ。 重いものを食べると胃がびっくりしてしまうので刺激物は避けたほうがいいと思います。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました、スイカは時々使っています。じゃなくて食べています(笑)。そーめんはよく食べますが、今度梅を入れてみます。もずく酢は居酒屋では必ずオーダーしますので、家でも食べてみます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.11

#2です。 ニンニクはとコショウですが、そこまでこだわらなくてアバウトでいいですよ。 もちろん生をすったほうが栄養面では高いかもですけど、夏ばて気味で手間かけるの面倒でしょうし、チューブで十分です。 コショウも好みで、粉末でも黒こしょうでもどちらでも。 ついでに鳥挽き肉で作った団子を入れるとダシもでてなおいっそうおいしいです。 面倒じゃなければ・・・ 鳥挽き肉にとき卵とネギのみじん切りを入れて塩コショウして混ぜるだけです。 あとはスプーンで一口大にすくって野菜スープの鍋に落として煮るだけです。 残ったスープにごはん入れれば雑炊にもなるし。 早く夏ばて治るといいですねー^^

mitsui1966
質問者

お礼

二度目のアドバイス、どうもありがとうございました。あんまり無理して気合いを入れて料理すると、夏バテを助長しそうですから、簡単にできるものからやってみようと思います。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.10

     良く冷やした酢の物なんて、いかがでしょう?(o^v^o) ベースのお酢は,もし面倒でしたら 寿司酢を使ってもOKです。 きゅうり,ワカメ,カニもどき(もちろん本物でもいいです!),トマト,薄焼き卵,春雨... なんだか冷やし中華みたいですね。^^; でも、食欲がなくて 主食をあまり受けつけない時など 一応、春雨は澱粉質なので いいと思いますよ。 あとは... ● フルーツのヨーグルトかけ(カスピ海ヨーグルトがお勧め。^^) ● 豆腐料理(麻婆豆腐,ゴーヤチャンプルーなど。 ひと口だけでも..) ● 葛切り(和三盆というお砂糖で作った蜜で食べるとgood!) ● アイスクリーム(食べ過ぎると身体を冷やしてしまいますけれど、             どうしても食欲がない時は、上質のバニラを召し上がってみては?) それから飲み物は,暖かいほうじ茶や中国茶がいいです。  冷たいものは なるべく避けられた方が...

mitsui1966
質問者

お礼

多種多様なアドバイス、どうもありがとうございました。同僚がアイスクリームを食べていました。とても美味しそうでした。あした食べるぞっ、と。ただし身体が冷えない程度に、ですね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

田舎くさい 貧乏くさいって 言われるかもしれませんが すいとんはどうでしょう。 ごぼうとにんじん、たまねぎを切り ごま油でいため だし汁を 3カップ入れ煮込みます。 それに 小麦粉1カップに熱湯1/2カップ入れてこねて 1口大にして おなべに入れます。 あとはお醤油やお塩で味をつけてお食べください。 なんとな~く食べたくなって 本日食べました。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すいとんは小麦粉で作るのですか。いつも通る道にすいとんを出している食堂があったような気がします。そこで食べてみてから、自分で作ろうかしら。

  • tona-tona
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

#5です。 栄養カテでの質問だったんですね。 最新の質問から飛んできたので、ちゃんと見てなかった。。。 すいません、#5は流してください。 食欲ないときは、栄養はほどほどに考えて、 食欲湧くものを食べています。 栄養とは違うけど、疲労回復で食後に黒糖黒麹醪酢飲んだりしますね。 (ちなみに「こくとうくろこうじもろみす」) 酢酸ではなく、クエン酸が主なのですっぱくないです。 醸造酢とかその他もろもろ混ぜたりしていない物が好きで、 よく買うのは、 ヘリオス酒造株式会社 http://www.helios-syuzo.co.jp/ のもので、原料は米醪、黒麹、黒糖だけです。

mitsui1966
質問者

お礼

二度目のアドバイス、どうもありがとうございました。#5もちゃんと読みました。黒酢を飲んでるシーンがテレビドラマであったのを思いでしました。本当に効果があるのですね。試してみます。

  • hano000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

大根を長方形に食べやすいくらい細く切って(刺身にのってるツナ程ではなく)冷蔵庫で冷やします。 冷やしたらお好みでごまでも鰹節でもかけて、ポン酢を上からどぼどぼとかけます。 冷たいサラダですね。 食欲がない時によく食べます。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。居酒屋の「大根サラダ」のような料理でしょうか。冷たいというのに食欲がそそられます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

あたたかい白飯に、ラッキョウや甘酸っぱい大根の漬物、キュ○リのキューちゃん。

mitsui1966
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「キュ○リのキューちゃん」はいつか食べたいと思っていたのですが、いまだに食べたことがありません。この際食べてみようかしら。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

私の場合、 (1) 冷たいコーヒー牛乳に食パンを浸して食べる (2) 好物、例えば焼き肉やとんかつなら夏でもOKです。 (3) 薬膳料理類、たとえば http://www.teisan.com/recipe/sakuin.html かな。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)(2)もいいですが、(3)にこの際挑戦してみようかしら。医者をしている友人の家でごちそうになったことを思い出しました。

関連するQ&A

  • 簡単に作れて、食欲をそそる一品は何ですか ?

    これからの時期、夏バテになったりして食欲が落ちる事ってありますよね。 そんな時に、みなさんが食欲をそそられる一品ってありますか ? あくまで簡単に作れる一品で、特にお薦めかあればお願いします。 酢の物は今は別に質問していますので、外して下さい。 美味しい 「いかキムチ」 のレシピ  http://otoko-cooking.com/otoko-cook38.html

  • よくよく考えてみると、食欲がなくなってしまいそうな食べ物の名前・・・

    私は、イカが大好物なんですけど、イカの足のことを「ゲソ」って言いますよね。 あれって、「下足」からきていると思うんですけど、そう考えると、ちょっと食欲が・・・ それから、焼き鳥も好きなんですけど、「砂肝」も、よく考えると、砂が詰まっているものを食べるみたいで、いささか食欲が・・・ まあ、私も食べる時にこんなことを考えているわけではないんですけど、普段は抵抗なく食べているものでも、よく考えると凄い名前だなあ~ というものがあるのではと、皆さんに聞いてみたくなった次第です。 食後にでも、一服しながら考えてみていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 食欲のない時に

    こんにちは。 近くに住む祖母(83歳)が最近、食欲がないらしく2日もあまり食べてないそうなのです。明日、病院に行くそうですが…夏バテですかね? 大きな病気でなければいいんですが… 明日のバイトの帰り、食欲がなくても何か食べやすいものでも買って行ってあげようかなと思うんですけど何か提案ありますか? 僕はゼリーやアップルジュースなどを考えているんですが

  • 食欲もあるし、よく眠れるのですが、体がだるいです。

    食欲もあるし、よく眠れるのですが、体がだるいです。 夏バテだと思うのですが、一般的には夏バテ症状は食べられない、眠れない症状かと思うのですが 何で食欲もあってよく眠れるのに体がだるくなるのでしょうか?

  • 食欲を増進させるためには?

    夏バテのせいか、最近食欲が無く食べられません。 どうしたら、食欲が増進するのか教えてください。

  • 食欲と夏バテ

    夏になると食欲が無くなります。これは夏バテですか?

  • 食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

    こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

  • 食欲がありません。

    ここ1週間食欲がなく、ぜんぜん食べ物を食べれません。ただの夏バテと、あとは部活で辛いことがありストレスもあると思います。1週間で3キロ体重もおちました。どうすれば食べられるようになるでしょうか?

  • 食欲がありません

    夏バテしたみたいで食欲がわきません。 今はゼリーや果物はなんとか食べられますが、ほとんど飲むことしか出来ません。 3年前からうつ状態でそれもあるのかもしれないんですけど、親が「食べなさい」と心配して言ってくれるのですが、おなか一杯の状態で食べ物みてるだけでも気分が悪くなります。食べ物に魅力を感じないのは正直、辛いです。 食欲を出すために軽い運動しようと思ったのですが今の状態は疲れやすいのと立ちくらみや軽いめまいを起こすので断念しました。 市販されている野菜ジュースやアイスココアとか飲んでいるんですが、夏バテの対処法とかあったら教えて下さい。

  • 食欲はあるのですが。。

    夏ごろに夏バテになって全く食べ物が喉を通らなくなりました。 けど秋頃にいったん治ったのですが、十月ころからまた喉を通らなくなりました。お腹は減ったりして食欲はあるのですが、ちょっと食べるとすぐ「おえっ」となって気持ち悪くなるのですが、一体これはなにが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう