-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.1580637
解決
済み

食欲のない時に食欲が出る食べ物は何でしょうか?

  • 閲覧数3354
  • ありがとう数58
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

どうも夏バテのようで、食欲がありません。冷たい物ばかり飲んでいます。そういうときに食べるものって何がいいのでしょうか?ただしイカ以外でお願いします。
  • 回答数14
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

>ただしイカ以外でお願いします。

これがなんだか面白かったのでレスします。

私は食欲がない時に作る物の1つは梅鮭ごはんです。

まず、御飯を炊きます。
そして、鮭を焼き始めます。
そして、焼いている間に、梅干をみじん切りにします。
そして、大葉を千切りにします。
そして、胡麻をすりつぶします。(面倒なら指先でもOK)
そうすると、台所には、鮭の香ばしいいい香りと、梅干のすっぱい香りと、
大葉の香味と、胡麻の香ばしさが漂います。
大き目のお皿に、御飯を盛り、梅を混ぜ合わせます。
そして、表面はかりっと、中はふわっと焼き上げた焼鮭を適当に崩しながら、ご飯の中央に散らしていきます。そして、最後に大葉を乗せ、胡麻を振りかけたら出来上がり。

あぁ。美味しそう!

これの欠点は大葉や梅がダメな人には全くうけないってことですね。

私は、食欲がなくてこれを作る時は、大抵けんちん汁も一緒に作ります。
そして、今の時期だったら、グラスに山盛りの氷を入れて、
いれたての玄米茶を一気に注いでつけます。

食欲がない時は料理する気も失せているので、
お昼ごはんだったら、こんな感じになりますね。

#もたもた書いてたら、 3の方と少しかぶっちゃいました。すいません。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

詳細なレシピ、どうもありがとうございました。大葉も梅もOKです。けんちん汁が大好きなことも忘れていました。アイス玄米茶を取り敢えず飲んでみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-15 22:56:37
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 13% (183/1333)

胃腸が弱っているなら、おじやをつくって一晩寝かせて室温くらいにまで冷めたのを食べるとか、カロリーを気にしなければバナナもよいかなと思います。 逆に鰻重は思ったより脂っこくて、余計にへとへとに成ったことがあります。 ...続きを読む
胃腸が弱っているなら、おじやをつくって一晩寝かせて室温くらいにまで冷めたのを食べるとか、カロリーを気にしなければバナナもよいかなと思います。

逆に鰻重は思ったより脂っこくて、余計にへとへとに成ったことがあります。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

回答ありがとうございました。熱いおじやには拒絶反応が出てしまいますが、冷めたものなら何とか喉を通気がします。確かに暑い日のウナギは食べる気がしませんね。
投稿日時 - 2005-08-18 21:56:15
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (448/1733)

夏ばてのときは温かい食べ物のほうがいいかもですねー。 胃が弱ってるし、辛いものとか食欲そそるっていうけど、胃に悪いかもですし。 ニンニクのきいたスープとかいいですよ。 消化がよくて温かいものが適してるかと。 野菜とか具だくさんにしてコンソメとかトリガラベースでにんにくをいれるんです。 コショウも多めにいれるとまた風味が変わっておいしいです。 ...続きを読む
夏ばてのときは温かい食べ物のほうがいいかもですねー。
胃が弱ってるし、辛いものとか食欲そそるっていうけど、胃に悪いかもですし。
ニンニクのきいたスープとかいいですよ。
消化がよくて温かいものが適してるかと。
野菜とか具だくさんにしてコンソメとかトリガラベースでにんにくをいれるんです。
コショウも多めにいれるとまた風味が変わっておいしいです。
補足コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

ニンニクはスーパーで売っているチューブに入っているものより、自分ですり下ろしたものの方が精が付きますか?コショウはラーメン屋に置いてあるような普通のものですか?それとも黒コショウとかでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-15 01:55:16
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

アドバイスありがとうございました。経験者の言葉からは力強いものを感じます。
投稿日時 - 2005-08-15 01:59:01
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (74/305)

私は風邪などで本当に食欲のない時は(そんな事はめったにありませんが)梅干しが一番おいしいです。 クエン酸が疲労を回復してくれます。 お粥や炊き立てのご飯と食べます。 あと温かいほうじ茶がいいですよ。 胃腸の疲れがとれれば食欲が出るのでそしたらスタミナのある物を食べます。 ぬるいお風呂にゆっくり浸かるのもいいです。 冷房は極力弱くして汗をかくようにした方がいいです。 ...続きを読む
私は風邪などで本当に食欲のない時は(そんな事はめったにありませんが)梅干しが一番おいしいです。
クエン酸が疲労を回復してくれます。
お粥や炊き立てのご飯と食べます。
あと温かいほうじ茶がいいですよ。
胃腸の疲れがとれれば食欲が出るのでそしたらスタミナのある物を食べます。
ぬるいお風呂にゆっくり浸かるのもいいです。
冷房は極力弱くして汗をかくようにした方がいいです。
補足コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

食事の他の夏バテ対策までアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。シャワーで済ませているので、時間が取れたら湯船につかってみます。
投稿日時 - 2005-08-15 22:35:07
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

ごめんなさい。お礼を補足に書いてしまいました。夏バテで頭の回転も鈍っているのかも知れません。ご寛恕下さい。エアコンの温度を上げてみます。
投稿日時 - 2005-08-15 22:39:42
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (13/64)

ちらし寿司、サラダ寿司の手はいかがでしょう? 具沢山いなり寿司もオススメです。 ...続きを読む
ちらし寿司、サラダ寿司の手はいかがでしょう?
具沢山いなり寿司もオススメです。
補足コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

ちなみに具は何があるのでしょうか?かんぴょうとかキュウリとか海苔巻きに入れるものでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-15 01:53:03
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

アドバイスありがとうございました。寿司はひんやりした感じがするので、食べられそうな気がしてきました。
投稿日時 - 2005-08-15 02:00:46
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 13% (183/1333)

私の場合、 (1) 冷たいコーヒー牛乳に食パンを浸して食べる (2) 好物、例えば焼き肉やとんかつなら夏でもOKです。 (3) 薬膳料理類、たとえば http://www.teisan.com/recipe/sakuin.html かな。 ...続きを読む
私の場合、

(1) 冷たいコーヒー牛乳に食パンを浸して食べる
(2) 好物、例えば焼き肉やとんかつなら夏でもOKです。
(3) 薬膳料理類、たとえば
http://www.teisan.com/recipe/sakuin.html

かな。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

回答ありがとうございます。(1)(2)もいいですが、(3)にこの際挑戦してみようかしら。医者をしている友人の家でごちそうになったことを思い出しました。
投稿日時 - 2005-08-15 22:34:12
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (657/2580)

あたたかい白飯に、ラッキョウや甘酸っぱい大根の漬物、キュ○リのキューちゃん。 ...続きを読む
あたたかい白飯に、ラッキョウや甘酸っぱい大根の漬物、キュ○リのキューちゃん。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

アドバイスありがとうございました。「キュ○リのキューちゃん」はいつか食べたいと思っていたのですが、いまだに食べたことがありません。この際食べてみようかしら。
投稿日時 - 2005-08-15 22:41:54
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

大根を長方形に食べやすいくらい細く切って(刺身にのってるツナ程ではなく)冷蔵庫で冷やします。 冷やしたらお好みでごまでも鰹節でもかけて、ポン酢を上からどぼどぼとかけます。 冷たいサラダですね。 食欲がない時によく食べます。 ...続きを読む
大根を長方形に食べやすいくらい細く切って(刺身にのってるツナ程ではなく)冷蔵庫で冷やします。
冷やしたらお好みでごまでも鰹節でもかけて、ポン酢を上からどぼどぼとかけます。
冷たいサラダですね。
食欲がない時によく食べます。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

回答ありがとうございました。居酒屋の「大根サラダ」のような料理でしょうか。冷たいというのに食欲がそそられます。
投稿日時 - 2005-08-15 22:44:05
  • ありがとう数0
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

#5です。 栄養カテでの質問だったんですね。 最新の質問から飛んできたので、ちゃんと見てなかった。。。 すいません、#5は流してください。 食欲ないときは、栄養はほどほどに考えて、 食欲湧くものを食べています。 栄養とは違うけど、疲労回復で食後に黒糖黒麹醪酢飲んだりしますね。 (ちなみに「こくとうくろこうじもろみす」) 酢酸ではなく、クエン酸が主なのですっぱくないです。 醸造酢とかそ ...続きを読む
#5です。
栄養カテでの質問だったんですね。
最新の質問から飛んできたので、ちゃんと見てなかった。。。
すいません、#5は流してください。

食欲ないときは、栄養はほどほどに考えて、
食欲湧くものを食べています。
栄養とは違うけど、疲労回復で食後に黒糖黒麹醪酢飲んだりしますね。
(ちなみに「こくとうくろこうじもろみす」)
酢酸ではなく、クエン酸が主なのですっぱくないです。
醸造酢とかその他もろもろ混ぜたりしていない物が好きで、

よく買うのは、

ヘリオス酒造株式会社
http://www.helios-syuzo.co.jp/

のもので、原料は米醪、黒麹、黒糖だけです。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

二度目のアドバイス、どうもありがとうございました。#5もちゃんと読みました。黒酢を飲んでるシーンがテレビドラマであったのを思いでしました。本当に効果があるのですね。試してみます。
投稿日時 - 2005-08-15 22:59:33
  • ありがとう数0
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 22% (599/2611)

田舎くさい 貧乏くさいって 言われるかもしれませんが すいとんはどうでしょう。 ごぼうとにんじん、たまねぎを切り ごま油でいため だし汁を 3カップ入れ煮込みます。 それに 小麦粉1カップに熱湯1/2カップ入れてこねて 1口大にして おなべに入れます。 あとはお醤油やお塩で味をつけてお食べください。 なんとな~く食べたくなって 本日食べました。 ...続きを読む
田舎くさい 貧乏くさいって 言われるかもしれませんが

すいとんはどうでしょう。

ごぼうとにんじん、たまねぎを切り ごま油でいため だし汁を
3カップ入れ煮込みます。
それに 小麦粉1カップに熱湯1/2カップ入れてこねて 1口大にして
おなべに入れます。
あとはお醤油やお塩で味をつけてお食べください。

なんとな~く食べたくなって 本日食べました。
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

回答ありがとうございました。すいとんは小麦粉で作るのですか。いつも通る道にすいとんを出している食堂があったような気がします。そこで食べてみてから、自分で作ろうかしら。
投稿日時 - 2005-08-15 22:47:23
  • ありがとう数0
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 24% (157/641)

     良く冷やした酢の物なんて、いかがでしょう?(o^v^o) ベースのお酢は,もし面倒でしたら 寿司酢を使ってもOKです。 きゅうり,ワカメ,カニもどき(もちろん本物でもいいです!),トマト,薄焼き卵,春雨... なんだか冷やし中華みたいですね。^^; でも、食欲がなくて 主食をあまり受けつけない時など 一応、春雨は澱粉質なので いいと思いますよ。 あとは... ●  ...続きを読む
   
 良く冷やした酢の物なんて、いかがでしょう?(o^v^o)

ベースのお酢は,もし面倒でしたら 寿司酢を使ってもOKです。

きゅうり,ワカメ,カニもどき(もちろん本物でもいいです!),トマト,薄焼き卵,春雨...
なんだか冷やし中華みたいですね。^^;
でも、食欲がなくて 主食をあまり受けつけない時など
一応、春雨は澱粉質なので いいと思いますよ。

あとは...

● フルーツのヨーグルトかけ(カスピ海ヨーグルトがお勧め。^^)

● 豆腐料理(麻婆豆腐,ゴーヤチャンプルーなど。 ひと口だけでも..)

● 葛切り(和三盆というお砂糖で作った蜜で食べるとgood!)

● アイスクリーム(食べ過ぎると身体を冷やしてしまいますけれど、
            どうしても食欲がない時は、上質のバニラを召し上がってみては?)


それから飲み物は,暖かいほうじ茶や中国茶がいいです。 
冷たいものは なるべく避けられた方が...
お礼コメント
mitsui1966

お礼率 100% (79/79)

多種多様なアドバイス、どうもありがとうございました。同僚がアイスクリームを食べていました。とても美味しそうでした。あした食べるぞっ、と。ただし身体が冷えない程度に、ですね。
投稿日時 - 2005-08-15 22:53:23
  • ありがとう数0
13件中 1~10件目を表示
  • 回答数14
  • 気になる数1
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ