OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CDRに印刷する方法。

• すぐに回答を!
  • 質問No.242597
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

CDRを良く使って保存しているんですが、
CDRの表面(メディア)に印刷する方法は
なにがありますか?

プリンターなどでも、できるようですが、
印刷の方法を知っている人はなんでもいいですから
教えてください。

ちなみに自分のプリンターにはCDR印刷昨日は
ないです・・・。できれば、安価でできると
うれしいです。保存したファイルの名前を書く程度の
昨日で良いんですが。

自分が知っている方法はカシオの1万円前後で
買うプリンターと、エプソンのCDR印刷機能がある
プリンターだけです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

CDプリンターという専用機がありますので、それを使います。 でも、枚数が少ないならシールの方が良いのではないですか? ↓ CD-Rラベルってヤツです。 ...続きを読む
CDプリンターという専用機がありますので、それを使います。
でも、枚数が少ないならシールの方が良いのではないですか?
↓ CD-Rラベルってヤツです。

• 回答No.2
レベル14

CDに直接印刷できるプリンタを購入したくないのなら、シールに印刷してそれをCDに貼り付けるのはどうですか? 専用のラベルがお店に売っています。専用のラベルでなくてもいいのならもっと安く買えると思います。
CDに直接印刷できるプリンタを購入したくないのなら、シールに印刷してそれをCDに貼り付けるのはどうですか?
専用のラベルがお店に売っています。専用のラベルでなくてもいいのならもっと安く買えると思います。
  • 回答No.3
レベル11

安価で出来る…というのが一番でしたら、CD-Rラベルというシール状のシートに印刷をして、CD-Rに貼り付けるのが一番でしょう。 しかし、ディスク自身にシールなどを貼らないように…と注意書きなどがあるように、ディスクには何も貼らないのが一番なので、出来れば、oyakodonburiさんも知っている、エプソンやカシオのCD-R印刷機能で印刷するのが一番だと思います。 カシオは機能が限定されていたと思う ...続きを読む
安価で出来る…というのが一番でしたら、CD-Rラベルというシール状のシートに印刷をして、CD-Rに貼り付けるのが一番でしょう。
しかし、ディスク自身にシールなどを貼らないように…と注意書きなどがあるように、ディスクには何も貼らないのが一番なので、出来れば、oyakodonburiさんも知っている、エプソンやカシオのCD-R印刷機能で印刷するのが一番だと思います。

カシオは機能が限定されていたと思うので、私はエプソンのプリンターをお薦めします。CD-Rプリント機能は古い機種のPM-890Cでも付いていますので、その機種なら安く購入できると思います(実売2万5千円ぐらいです)
  • 回答No.4
レベル11

お持ちのプリンタによっては改造で可能な場合も有ります。 私はエプソンのPM820Cを購入後一週間でばらして改造してしまいました。 参考URLにはエプソンやキャノンのプリンターを使ったCD直接印刷の改造について詳しく載っています。 ほかは、専用機を使うか、シールでの対応になるかと思います。 ※直接印刷はプリンタブルCDRも選ばないとうまく印刷できない場合があります。(滲む等) ...続きを読む
お持ちのプリンタによっては改造で可能な場合も有ります。

私はエプソンのPM820Cを購入後一週間でばらして改造してしまいました。

参考URLにはエプソンやキャノンのプリンターを使ったCD直接印刷の改造について詳しく載っています。

ほかは、専用機を使うか、シールでの対応になるかと思います。

※直接印刷はプリンタブルCDRも選ばないとうまく印刷できない場合があります。(滲む等)