• ベストアンサー

CDレーベル印刷に位置がずれて印刷できない。

はじめまして、  プリンターの印刷なのですが、  エプソンPM-870Cを使用しています。  直接CDRにラベルを印刷したいのですが、  付属のCDRの板に乗せて印刷すると  印刷される場所がずれてしまって  うまく印刷する事が出来ません。。  無知で申し訳ないのですが・・  位置を合わせる方法はどうしたらいいのでしょうか?   宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.1

まずEPSON CD Direct Print アップデートプログラム Ver.3.10を適用していないならダウンロードをして見たらどうですか。  http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-870C.html それどもダメならEPSON CD Direct Print [印刷]ボタンをクリックし、[プリンタ機種名]に[本プリンタ名]が表示されていることを確認して、[印刷位置微調整]が[指定なし]であることを確認。 [印刷位置確認パターンの印字]にチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックして 印刷された確認パターンから、印刷位置のずれを測ります 定規を使って、上幅と右幅(矢印部分)を測ってください 次に計測値をEPSON CD Direct Print3に登録  [印刷位置]ボタンをクリックし数値入力]にチェックを付けて、計測した値を入力します

mikan2003
質問者

お礼

早速 お返事ありがとう御座います。  HPのアドレスありがとう御座います  試してみます。  で、ちなみにラベル作成ソフトは  PCがソニーのバイオなので  付属のソフトでの印刷だったのですが・・  その中に位置の調整って言うのがありまして  ずれている部分を調整するのかと思うのですが・・  >印刷位置のずれを測ります 定規を使って、上幅と右幅(矢印部分)を測ってください  やっぱ ダメな場合は測って調整するしか  無いみたいですねー?  エプソンのプリンターの中にも確か  ラベル作成ソフトがあったのですが  それならもしかしたらうまく印刷できるのかなー?    初めて、ラベルの印刷をしたので・・  どうも、良くわからなくて・・・  再度、やってみます  どうも、ご親切にありがとう御座いました(‘ ▽‘)ゞ

mikan2003
質問者

補足

何度もすいません。  今 エプソンのCD Direct Print の方で  作成して 印刷に成功しました〃⌒ー⌒〃ゞ  とても嬉しいです(笑)  バイオのSonicStageに、入っている  ラベル作成ソフトで作成していたもので・・  こちらの方は、印刷の場所を調整しないと  ダメなんですねー  メーカーによって 違うのかもしれませんね  どうも、大変お騒がせしました    なんとか、解決して  エプソンのCD Direct Print の  ラベルソフトを使用して  これから、楽しんで沢山デザインして  作成しようと思います。  ありがとう御座いました!!(*- -)(*_ _)ペコッ