• ベストアンサー

CDーR面への直接印刷に適したCDRは?

現在CDーR面へプリンターで直接印刷をしています。 エプソンPM-950です。 少しのずれは気にしていないのでうまくいっていますが, 印刷が薄いのです。TDKのCD表面が白っぽいので,印刷可能と書いてある物です。前はラベルを貼ってそれなりにきれいでしたが,今はさっぱりです。例えて言うなら普通紙印刷とフォト印刷ぐらいの差があります。 質問はもっとCD表面にきれいに印刷できる方法やCD-Rメーカーはないのでしょうか?(せめてスーパーファイン程度に) よろしくお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 印刷濃度が薄いのでしょうか? EPSONプリンタをお使いですので恐らくEPSON CD Direct Printで印刷されているものとして。 印刷ボタン押下後次に出てくるダイアログに、印刷濃度調整スライドがあると思いますが、 そこで濃度を濃くしてもダメですか? またCDに印刷する前にプリンタウィンドウ環境設定でノズルチェックと クリーニングを行ってから印刷すると発色が良くなります。 経験上プリンタブルCDであればメーカーによる差はあまり無いと思います。 また、ラベルを貼ることは避けた方がよろしいと思います。 違う印刷ソフトをお使いでしたら参考になりませんが。

karan3
質問者

お礼

すみません。使用ソフトを書くのをすっかり忘れていました。今後気をつけたいと思います。 ソフトは夢プリントです。 上記のソフトでは印刷画面では濃度の調整がなかったので質問してみました。 エプソンのCD Direct Printもインストールしてありますので 印刷濃度調整スライドがあるのでしたらそちらの方で作成してみます。 アドバイスありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• jux
回答No.4

エプソン・CDダイレクトをお使いですか、 私も何回も試しましたが少しプリントが薄いですね。 印刷を押したときに出てくる「プリンター設定のウィンドウ」の設定の「用紙」設定は普通は下記の様に成っていると思いますが ●給紙方式:手差し(定型紙) ●用紙種類:CD-Rレーベル 「用紙種類」を普通紙にすると綺麗に印刷されます。 私の場合問題ない様に思いますが、普通紙に設定するとCD-Rのデータに影響が出る場合も有るのか分かりません。

karan3
質問者

お礼

私は夢プリントというソフトを使用しています。 アドバイスの3名ともエプソン・CDダイレクトを使用しているようなので、きっといいソフトなのでしょう。まだ試していないので今回使用してみます。 アドバイスありがとうございました。

• Waxa
回答No.3

TDKのCD-Rであれば、それ自体に問題はないはずです。マクセルや太陽誘電でも仕上がりに差はないです。問題はプリンタ側にあります。私はCanonの2世代前のプリンタ「PIXUS850i」を使っていますが、いつも以下の「裏技」を使って印刷しています。     それはスバリ 二度印刷 です! まず印刷設定で、2枚印刷するようにし、濃度調整スライド」をわざと一段「薄く」にします。そして1回印刷したらシートを取り出して、CD-Rを動かさないようにまたプリンタに差し込みます。 濃度調整を濃くして1回で印刷するよりも、この方がきれいに仕上がります。印刷位置がずれることもありません。是非お試し下さい。 それともう一つ裏技を... 太陽誘電(Thats)などで発売している「シルバーレーベル」のプリンタブルディスクを使ってみてください。特に写真を印刷したいときに使うと、白い部分(強く光っていて無色になる部分など)がキラキラして面白い仕上がりなります。これもお試しあれ。 あっ、それから、もしも「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をお使いであれば、バージョンがVer.2に上がっています。これだと、以前よりも仕上がりが濃くなっているので、2度印刷の必要がないかもしれません。 http://www.medianavi.co.jp/download/index.html

karan3
質問者

お礼

申し訳ない。エプソンのPM-950です。 950はトレーにCDを乗せるので二度印刷では画像がずれるのでは思います。 おすすめの太陽誘電のDISKを試してみたいと思います。 音楽用には昔使用していました。ただそこころはCD面は金に近い色でした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

印刷ボタン押下後次に出てくるダイアログに、印刷濃度調整スライドがあると思いますが、 そこで濃度を濃くしてもダメですか? 違う印刷ソフトをお使いでしたら参考になりませんが。 らくちんCDダイレクトプリント for Canon にもその設定がありますので、 ほかのソフトでもあるかと思います。

karan3
質問者

お礼

すみません。使用ソフトを書くのをすっかり忘れていました。今後気をつけたいと思います。 ソフトは夢プリントです。 上記のソフトでは印刷画面では濃度の調整がなかったので質問してみました。 夢プリントの編集画面には画像の濃度やガンマ補正などはあるみたいです。 エプソンのCD Direct Printもインストールしてありますので 印刷濃度調整スライドがあるのでしたらそちらの方で作成してみます。 アドバイスありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ないです。