• ベストアンサー

猫がよくトイレに行きます。

お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

noname#124385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? >排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。 受診された方が良いと思います。 膀胱炎、尿道の炎症、尿路結石などの場合があります。 下腹の張り具合や尿の色もありますが、トイレに入っても尿が数滴や出ていないのは何かのサインです。 ひどい場合は尿毒症となると致命傷にもなりかねません。 行かれるまでに尿が採れたら一緒に持って行くと原因がわかります。 猫にとっては食事と排便での健康状態確認ですので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫にとっては食事と排便での健康状態確認ですので。 そうですよね、私が健康管理してあげないと猫の命に関わることですから。迷ってる場合じゃないですよね。さっきトイレを確認したらやっぱり尿の量が少なかったです(T_T)。 今日は午前中はお医者さんが不在とのことですので、午後にすぐ連れて行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

他の方と重なりますが、膀胱炎や結石でしょうね。  酷くなると一生薬を服用させなければならないような腎炎にかかることもありますから・・。  えさが魚系ばかりだとなるらしいです。ドライタイプばかりとか。  そのうち何度も続けてやるようなら、即病院へ行きましょう!

質問者

お礼

その後、何度もトイレに通っていますが、尿の量は少ないです(T_T)。やっぱり早いに越したことはないですよね。午前中はお医者さんが不在とのことでしたので、午後にはすぐ行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m。

• duckcall
回答No.2

尿結石ではないですか?(膀胱炎かもしれませんが)尿結石だと今は少しづつ尿が出ていてもいずれ完全に尿道が塞がれます。尿が対外に放出されないと腎機能が駄目になり1晩で重篤な症状に陥ります。即刻病院に行くことを勧めます。うちの猫も昨年夏、同じ症状になりました。2、3日気になりながら様子を見ていたら完全に排尿がなくなり病院に連れて行ったら即入院。尿道に管を通して排尿させ、石が溶ける点滴、食事で事なきを得ました。今は医師から勧められた低マグネシウムの食事を食べさせています。この病気は雄猫が掛かりやすいのです。加えて太りすぎやストレスも影響があるそうです。うちの猫は発症当時8キロ、2歳、去勢済み、他の猫にいじめられてストレス溜まりまくりでした。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うちの猫は現在5キロ、先月引っ越したのと外に出れないなどストレスを挙げれば限りないかんじです(T_T)。 家族は様子を見たら?と言っていますが、やっぱり心配なので病院に行ってみることにします。

回答No.1

受診された方が良いです。 もし膀胱炎等が分かれば、薬で即治るでしょう。 なんでもなければ安心です。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね、こうして心配しているよりは受診した方がいいのかもしれません。 明日は病院もお休みですし、今日は午後からお医者さんもいるとのことですので行ってみることにします。

質問者

補足

先ほど病院に行ってきました! 血液検査も異常なく、軽い膀胱炎だったようです。ですが、要注意ということだったので、注射をしてもらい、飲み薬も処方してもらいました。お医者さんにも親切に説明していただき、病院に行って良かったです。本当に安心しました(^_^)。次回からは迷わず、気になったらすぐ病院に行けそうです。本当にありがとうございましたm(__)m。