• ベストアンサー

猫がよくトイレに行きます。

お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

noname#124385
noname#124385
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? >排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。 受診された方が良いと思います。 膀胱炎、尿道の炎症、尿路結石などの場合があります。 下腹の張り具合や尿の色もありますが、トイレに入っても尿が数滴や出ていないのは何かのサインです。 ひどい場合は尿毒症となると致命傷にもなりかねません。 行かれるまでに尿が採れたら一緒に持って行くと原因がわかります。 猫にとっては食事と排便での健康状態確認ですので。

noname#124385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫にとっては食事と排便での健康状態確認ですので。 そうですよね、私が健康管理してあげないと猫の命に関わることですから。迷ってる場合じゃないですよね。さっきトイレを確認したらやっぱり尿の量が少なかったです(T_T)。 今日は午前中はお医者さんが不在とのことですので、午後にすぐ連れて行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 他の方と重なりますが、膀胱炎や結石でしょうね。  酷くなると一生薬を服用させなければならないような腎炎にかかることもありますから・・。  えさが魚系ばかりだとなるらしいです。ドライタイプばかりとか。  そのうち何度も続けてやるようなら、即病院へ行きましょう!

noname#124385
質問者

お礼

その後、何度もトイレに通っていますが、尿の量は少ないです(T_T)。やっぱり早いに越したことはないですよね。午前中はお医者さんが不在とのことでしたので、午後にはすぐ行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.2

尿結石ではないですか?(膀胱炎かもしれませんが)尿結石だと今は少しづつ尿が出ていてもいずれ完全に尿道が塞がれます。尿が対外に放出されないと腎機能が駄目になり1晩で重篤な症状に陥ります。即刻病院に行くことを勧めます。うちの猫も昨年夏、同じ症状になりました。2、3日気になりながら様子を見ていたら完全に排尿がなくなり病院に連れて行ったら即入院。尿道に管を通して排尿させ、石が溶ける点滴、食事で事なきを得ました。今は医師から勧められた低マグネシウムの食事を食べさせています。この病気は雄猫が掛かりやすいのです。加えて太りすぎやストレスも影響があるそうです。うちの猫は発症当時8キロ、2歳、去勢済み、他の猫にいじめられてストレス溜まりまくりでした。

noname#124385
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うちの猫は現在5キロ、先月引っ越したのと外に出れないなどストレスを挙げれば限りないかんじです(T_T)。 家族は様子を見たら?と言っていますが、やっぱり心配なので病院に行ってみることにします。

回答No.1

受診された方が良いです。 もし膀胱炎等が分かれば、薬で即治るでしょう。 なんでもなければ安心です。

noname#124385
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね、こうして心配しているよりは受診した方がいいのかもしれません。 明日は病院もお休みですし、今日は午後からお医者さんもいるとのことですので行ってみることにします。

noname#124385
質問者

補足

先ほど病院に行ってきました! 血液検査も異常なく、軽い膀胱炎だったようです。ですが、要注意ということだったので、注射をしてもらい、飲み薬も処方してもらいました。お医者さんにも親切に説明していただき、病院に行って良かったです。本当に安心しました(^_^)。次回からは迷わず、気になったらすぐ病院に行けそうです。本当にありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 猫はトイレで休憩しますか?

    相談よろしくお願いします。 我が家の猫オス2歳去勢済についてです。 一度膀胱炎を起こしてから定期的に尿検査を受けています。 今のところ異常はないんですが、先ほど気になる行動がありました。 オシッコをしたんですが2、3回戻ってきて砂かけだけをして最後はトイレで丸まってました。 休憩してるような感じでした。 オシッコの体勢を取ってたわけでもなく、それ以降出入りはしてません。 あの行動はなんだったんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • 猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

    うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの去勢

    雄の猫です。 今日動物病院で 去勢手術を受けてきました うちは 他にも猫を飼っており 15年前くらいに去勢を受けたことがあるのですが その時のことをよくもう覚えていないのですが 今日帰ってきた子が 麻酔が完全に覚めても かなり痛そうで 目をショボショボしています その場もなんだか痛々しいです 今は猫の場合は 縫ったりせず自然にふさがるのを待ちますので 傷口が開いたり 腫れたりしたらまた見せて下さいと言われたのですが 今はそうなのですか? やはり何日かはこんなに痛そうなのでしょうか(食欲はあります) 以前の時は ここまでなかった気がして心配しています 経験談をお聞かせ下さい・・・

    • 締切済み
  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの行くのに出ないネコ

    9ヶ月のオスを飼ってます。ここ何日か、トイレにいっておしっこの体勢をとり砂もかくのにおしっこが出ていない、ということがあります。出てもチョロっととか。膀胱炎かなにかでしょうか?2週間ほど実家(車で4時間ほど)に預けつれて帰ってきてからそうなりました。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに行ってもなにもしません

    飼っている猫のことなのですが、雄猫で去勢手術をしてあります。 最近になって、トイレの砂を撒き散らすようになりました。 トイレに何度も行くのですが、おしっこをする仕草はするもののおしっこはしていません。 他の場所でトイレをする仕草をしたりしますが、ちびる程度のおしっこをします。 あと、家の中を走り回ったり、ずっと鳴いていたり。 別に体調が悪そうには見えませんし、餌も食べています。 病院に連れていかなくても治るものなのでしょうか。 二か月前くらいにも同じことをしていたのですが、その時は三日くらいでおさまりました。 二回目なので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで困っています

    うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み