• ベストアンサー

トイレの行くのに出ないネコ

9ヶ月のオスを飼ってます。ここ何日か、トイレにいっておしっこの体勢をとり砂もかくのにおしっこが出ていない、ということがあります。出てもチョロっととか。膀胱炎かなにかでしょうか?2週間ほど実家(車で4時間ほど)に預けつれて帰ってきてからそうなりました。病気なのでしょうか?

  • bmaru
  • お礼率82% (160/194)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

その状態は毎回ですか? 1日のおしっこのトータル量はいかがでしょう? 今までと極端に減っているとかはありませんか? 1日のトータル量が減ってない、または1日一回は通常量の尿が出るのであれば、それほど緊急な問題はないかと思います。 ストレス発散の砂かき行動かもしれません。 でも、毎回ちょろちょろっとしか出ず、1日の尿の量が極端に減っているようであれば、すぐに病院に連れて行ってください。 尿結石症の疑いがあります。 尿結石症の場合、頻繁にトイレに入るのに尿がちょっとしかでない、また尿管に石がつまると待ったくでない、という状態になります。 トイレ以外の場所でもあちこちで少量の尿を出すようになったりします。(特に柔らかい物の上) また、尿結石症の場合、膀胱炎を併発して血尿がでることがあります。 ちょっとだけ出ている尿に血は混じっていませんか? いずれにしても、9ヶ月だと尿結石症を発症するにはちょっと早いような気がしますが、こればかりは体質ですし、去勢をしていれば可能性がないとは言えません。 また、男の子の場合、急激な過度のストレスによって尿がアルカリ性化してしまうことはままあります。 血尿が出ている、1日の尿量が全くないという事であれば、もう何も言わずに今すぐに救急病院でもどこでも連れて行ってあげてください。 尿が出されないと、尿毒症になって命に関わります。 もし結石症だとしたら、これから治療にお金も時間も手間もすごくかかると思いますが、オーナーのやり方次第で最悪の事態は回避できる病気ですので、必ず治してあげてくださいね。 ちなみに、うちの上の子も現在結石治療中です。 何も無いことを祈っています。

bmaru
質問者

お礼

たくさんする時もありますが、ほとんどがちょっとだけ、そして何回もトイレに行きます。すぐ病院に行ってみます。ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  いずれにしてもできるだけ早く獣医へかかるべきです。おそらく膀胱炎であることは間違いないでしょう。  問題は、尿道の狭窄や閉塞があるかどうかです。膀胱から出口までの間で尿道が狭くなっていたりつまっていたりすると、尿が出なくなり、最悪の場合は数日で命に関わる状況に陥ります。つまる原因としてはやはり尿石症が多く認められます。尿石症は基本的には性別、避妊手術の有無と発症率には関係ありません。  早く獣医で見せてあげて下さいね。いずれの病気であってもきちんと治療すれば良くなりますよ。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院へいってみます。移動によるストレスのせいでしょうか・・・。

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

膀胱炎かもしれませんね。うちのネコも以前そんな風になりました。 bmaruさんのネコちゃんの状態に加えて、うちのネコはちょっとしかでないおしっこに血が混じっていました。 獣医さんでもらった膀胱炎の薬を何日か飲ませたら治りましたよ。 慣れない環境でストレスがかかってしまったのかもしれませんね。 どちらにしても、病院に連れて行ってあげてはどうでしょう? 早く治るといいですね。

bmaru
質問者

お礼

ねこちゃんって結構デリケートですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫はトイレで休憩しますか?

    相談よろしくお願いします。 我が家の猫オス2歳去勢済についてです。 一度膀胱炎を起こしてから定期的に尿検査を受けています。 今のところ異常はないんですが、先ほど気になる行動がありました。 オシッコをしたんですが2、3回戻ってきて砂かけだけをして最後はトイレで丸まってました。 休憩してるような感じでした。 オシッコの体勢を取ってたわけでもなく、それ以降出入りはしてません。 あの行動はなんだったんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のトイレでの様子がおかしいんです

    初めて質問させていただきます。 先日12日に避妊手術をした6ヶ月の猫なんですが、手術をしてからトイレに行っておしっこをしようと体勢はとるんですが、おしっこはしてないんです。心配になって昨日病院に連れて行ったところ、おしっこは溜まってないから、出ていることは確かだよと言われ膀胱炎になりかけてると診察されました。しかし、今朝もその行動が見られ、おしっこもしてなかったので大変不安になってます。避妊後に膀胱炎ではなくただ単に避妊したからこういう行動になるって事はあるんでしょうか?それか違う病気なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに頻繁に行きます

    雄のアメショー5歳です。2,3日前から天気が急に寒くなると1時間に何度もトイレに行くようになりました.しゃがんではいるものの何も出ていません.大は1日1,2回するので便秘ではないと考えています.おしっこの量も以前と変わりません.日中はずっと寝ていてその間は全くトイレには行かず夜8時頃から2時間ほどの間に何度もトイレに行っては砂を掻き回しています.食欲も旺盛で元気に遊び以前と何も変わった所はありません.このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • ♂猫が最近何度もトイレに行きます。

    ♂猫が最近何度もトイレに行きます。 先日去勢手術をし、それから2、3日後の話なんですが、 おしっこをし、トイレから出てくるのですが、またトイレに向かいます。 1回目はちゃんと尿を出していて、短時間で出てきます。 そしてそのすぐ後、またトイレに行き、しばらく座りちょっと長めに じっとしたあと出てきて、またトイレに、というのを3、4回繰り返します。 尿路結石などの病気を調べてみるんですが、 何度もトイレに行く、というのは合っていますが、 出る量は少量、べつな場所にする、痛そうに鳴く、 というのはちょっと当てはまらず… たまにトイレ以外の場所でごそごそやっていますが、 座り込んでじっとするのではなく、おしっこも出さずに 砂を掘るようなことを必死にやっています。 あと尿の量は普通で、一日にちゃんと3,4回しています。 (マメにトイレのシートをチェックしています。) それ以外で、出もしないのにトイレに何度も行って、 おしっこをする体勢でじっとしています。 特に血尿などと行った事もないみたいです。 トイレをしているときに痛そうに鳴いたりもしていません。 もしかして、たまたまこういった事をしているときに 気になって様子を見てしまうんですが、 そのせいで出た感じがしなくて何度も見られないときを 狙ってトイレに行っているんでしょうか? もしくはトイレに行くとそうやって見てもらえるから 構って欲しくてというか、気を引きたくて 何度もトイレに行くのかなぁとか色々考えるのですが… 因みにトイレは5日前に掃除したばかりで場所も あまり人が行き来しない場所においてあります。 病院に行って見てもらえば確かなんでしょうけど、 病院まで車で片道数時間かかってしまうので なんでもないのであればなるべく ストレスになるだろうし、家で様子を見たいんですが… もし病気が疑われるのであれば病院に行く前に 一度電話で相談してみようとは思いますが 経験のある方、詳しい方、考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫さんのトイレでの姿勢について。

    いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相が治りません…

    今までちゃんとトイレで大も小もしていたのですが、3月の終わりくらいから急にオシッコだけ、廊下などトイレ以外でするようになりました。 少し前は粗相もするけど、ちゃんとトイレでオシッコをする時もありましたが最近ではトイレではオシッコしなくなってしまいました… (ニオイはきつくないです) 2ヶ月前くらいに、旅行で一週間ほど出かけてから、そうなった様に感じます…。 その時は祖母に家に一日三回ほど来てもらって、トイレの掃除や猫の様子を見に来てもらっていました。 やはり猫にとっては人が様子を見に来てくれるとは言え、一人の時間のほうが長かったし、飼い主ではないのでストレスを感じてしまったのでしょうか…? 病気かもしれないので、先週病院に行って検査しました。 膀胱炎かもしれないから薬をもらってのんでいて、昨日また病院に行ったら もうよくなったといわれました…それ以外は異常なしでした。 猫砂はずっと同じものをつかっています。 粗相を解決したいので解決法を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 ●オス・去勢済み(6ヶ月の時)・1才

    • 締切済み