• ベストアンサー

自分と合う人が見つからない。

自分と合う人が見つかりません。 僕は人付き合いが苦手で特に仲のいい友達は少ないです。 周りが盛り上がるようなことでもいまいち自分は盛り上がれなかったりします。 女の子ともよく話すのですが合わないって思ってしまうことが多いです。 第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 その人たちは話した瞬間に何か感じるものがあってわかるんです。 今は一人暮らしで表面上仲良くしている学校の友達やバイト仲間はいますが孤独を感じています。 ノリの合う友達が欲しい!と思うのですがどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.7

そうそう見つかるもんじゃありません。 あまりほしい、ほしいと思わないほうがいいです。 逆に言えば、欲しい、欲しいと思っているときって、自分が相手に求めるものが高すぎて、本来の自分なら合うはずの相手でも「こんなレベルじゃない」と自分から突っぱねている可能性もあるのです。 出会うべくして出会う人とは、時間をかけなくても分かり合えるのです。 実際私は学生時代の友人、職場の同僚以外で、ある場所で出会い、初対面にもかかわらず意気投合した方と10年来の友人になっています。 縁ってそんなものです。 たくさんの人に会えば、友達作りをがんばれば、出会えるものでもないのです。 でも閉じこもるよりは、なるべく出会いを探したほうがいいですけどね。 そして何より、孤独を感じることのないよう。 その「孤独を感じる心」が出会うための目を曇らせているのです。 50人のうちのたった一人でも、長く付き合える相手に出会えればいいな、くらいがちょうどいいんです。 そのときだけ「ノリのいい」友達に出会っても、果たして10年後、あなたのアドレス帳にその友達の名前は残っているでしょうか? こればかりは、わからないものですよ。 友達は数じゃない、質です。 だからこそ、今は来るもの拒まず、いい意味で適当に付き合ってみてください。 もしかしたら何かのきっかけで、今いる友人の中から真の友人に昇格できる方を見つけることができるかもしれないし、私のようにある日突然出会うこともあるかもしれません。 そのためには、欲張らないこと、条件を狭めないことです。

その他の回答 (6)

• yayoko845
回答No.6

>何か感じるものがある わかる気がします!私も人付き合いが苦手で壁を作ってしまうんですが、たまーに、少し話しただけでも「この人合うわ!」って思える人がいるんですよね。 前やっていたバイトに一人だけいて、出会って間もないのに、私は愚痴や誰にも言ってない秘密話を聞いてもらったりと饒舌になっていましたね。一瞬で信用出来るようになったというか…。この人とは沈黙になっても全然気になりませんでしたし。 不思議ですよね。でも残念ながら、こういう人は過去何人もいませんでした。めったにいないんでしょうね。 他の回答者さんも言っていますが、やはり色々な人と接して判断していくしかないと思いますよ。

回答No.5

先ずはじめに、他の人も自分と大差は無いと思ってください。 殆どの人は表面上の付き合いばかりです。 「自分だけが・・」という思い込みを捨てることですね。 また、親友と呼べるのは一生のうちで一人か二人出来れば良い方だと思ってください。 その上で心掛けることは、無口であろうと会話が苦手であろうと誠実に生きることです。 人が見ていようが見ていまいが努力する人は、誰からも信頼されます。 人が嫌がることを率先して出来る人間も同じです。 上辺だけで友人を作ろうと思えば、上辺だけの友人が寄ってくるだけの話です。 本当の友人を見つけたければ、貴方が「本物の男」を目指すのが一番かと思います。 中身で勝負することを心掛けましょう。 そうすれば上辺だけでなく、貴方の人間性を認め理解してくれる友人が現れるはずです。 逆に見ると、その友人は信頼のおける友人とも呼べますからね。 頑張ってください。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

交流範囲を広げて探していくしかないんじゃないかな。 でも、いま居る友人のことちゃんと知ろうとしてる? 友達って全部が全部合う人なんてないと思うよ? みんなどこか違うから、友人が必要なんじゃないかな。 ノリだけが合っても楽しいかな~? それよりもあなた自信を理解してくれる友人を持つ、または今の友人にもっと自分を出せるようにしたらどうかな? 自分を出すのが怖い?何を考えているかわからないって言われたことない? あなたが友人を大事にしたら、友人だってあなたを大事にするよ。 自分が周りと同じように盛り上がれないのは仕方ないよね。 それもあなたです。無理はしなくていいじゃない。 何か趣味があれば、その趣味で交流を持てるような場に行くのもいいと思います。 だけど、表面上仲良くしている友人なんて言わないで、せっかく出会った友人は大事にね。

noname#20457
noname#20457
回答No.3

乱文失礼いたします。 まずは自分を知ってもらうことではないでしょうか? 友達が欲しい、と言ってても、本当の自分を出さずに、本当の友達が欲しいと言っても無理な話です。 いくら自分とは合わないからといって、人によって態度を変えたり…というのもあまり良い話だとは思いません。 >第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 第一印象で決めるなとは言いませんが、第一印象にとらわれ過ぎないほうが良いと思います。 第一印象が悪くても、「仲良くなろう」と思えば仲良くなれるものです。 文面から、ituituka様へは良い印象を受けます。 少なくとも悪い印象を受ける人はいないでしょう。 もう少し自信を持って良いと思います^^

回答No.2

こんばんは 多くの人に合って確かめるしかないです。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

ノリが合うかどうかについては、 もちろんご質問者様の態度などによると思います。 とはいえ、性格の不一致などは 努力だけではどうしようもありません。 となると、数多くの方々と交流し、 じっくりとノリの合う方を探す、 という方法が一番現実的であるように思います。 自分から今よりももっと 色々な人と接するようにしてみてはいかがでしょうか。 出会う人すべてに、無理をして合わせる必要はありません。 数多くの出会いの中から、これだと思えるものをぜひ見つけてください。