• ベストアンサー

自分と合う人が見つからない。

自分と合う人が見つかりません。 僕は人付き合いが苦手で特に仲のいい友達は少ないです。 周りが盛り上がるようなことでもいまいち自分は盛り上がれなかったりします。 女の子ともよく話すのですが合わないって思ってしまうことが多いです。 第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 その人たちは話した瞬間に何か感じるものがあってわかるんです。 今は一人暮らしで表面上仲良くしている学校の友達やバイト仲間はいますが孤独を感じています。 ノリの合う友達が欲しい!と思うのですがどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

そうそう見つかるもんじゃありません。 あまりほしい、ほしいと思わないほうがいいです。 逆に言えば、欲しい、欲しいと思っているときって、自分が相手に求めるものが高すぎて、本来の自分なら合うはずの相手でも「こんなレベルじゃない」と自分から突っぱねている可能性もあるのです。 出会うべくして出会う人とは、時間をかけなくても分かり合えるのです。 実際私は学生時代の友人、職場の同僚以外で、ある場所で出会い、初対面にもかかわらず意気投合した方と10年来の友人になっています。 縁ってそんなものです。 たくさんの人に会えば、友達作りをがんばれば、出会えるものでもないのです。 でも閉じこもるよりは、なるべく出会いを探したほうがいいですけどね。 そして何より、孤独を感じることのないよう。 その「孤独を感じる心」が出会うための目を曇らせているのです。 50人のうちのたった一人でも、長く付き合える相手に出会えればいいな、くらいがちょうどいいんです。 そのときだけ「ノリのいい」友達に出会っても、果たして10年後、あなたのアドレス帳にその友達の名前は残っているでしょうか? こればかりは、わからないものですよ。 友達は数じゃない、質です。 だからこそ、今は来るもの拒まず、いい意味で適当に付き合ってみてください。 もしかしたら何かのきっかけで、今いる友人の中から真の友人に昇格できる方を見つけることができるかもしれないし、私のようにある日突然出会うこともあるかもしれません。 そのためには、欲張らないこと、条件を狭めないことです。

その他の回答 (6)

  • yayoko845
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.6

>何か感じるものがある わかる気がします!私も人付き合いが苦手で壁を作ってしまうんですが、たまーに、少し話しただけでも「この人合うわ!」って思える人がいるんですよね。 前やっていたバイトに一人だけいて、出会って間もないのに、私は愚痴や誰にも言ってない秘密話を聞いてもらったりと饒舌になっていましたね。一瞬で信用出来るようになったというか…。この人とは沈黙になっても全然気になりませんでしたし。 不思議ですよね。でも残念ながら、こういう人は過去何人もいませんでした。めったにいないんでしょうね。 他の回答者さんも言っていますが、やはり色々な人と接して判断していくしかないと思いますよ。

回答No.5

先ずはじめに、他の人も自分と大差は無いと思ってください。 殆どの人は表面上の付き合いばかりです。 「自分だけが・・」という思い込みを捨てることですね。 また、親友と呼べるのは一生のうちで一人か二人出来れば良い方だと思ってください。 その上で心掛けることは、無口であろうと会話が苦手であろうと誠実に生きることです。 人が見ていようが見ていまいが努力する人は、誰からも信頼されます。 人が嫌がることを率先して出来る人間も同じです。 上辺だけで友人を作ろうと思えば、上辺だけの友人が寄ってくるだけの話です。 本当の友人を見つけたければ、貴方が「本物の男」を目指すのが一番かと思います。 中身で勝負することを心掛けましょう。 そうすれば上辺だけでなく、貴方の人間性を認め理解してくれる友人が現れるはずです。 逆に見ると、その友人は信頼のおける友人とも呼べますからね。 頑張ってください。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

交流範囲を広げて探していくしかないんじゃないかな。 でも、いま居る友人のことちゃんと知ろうとしてる? 友達って全部が全部合う人なんてないと思うよ? みんなどこか違うから、友人が必要なんじゃないかな。 ノリだけが合っても楽しいかな~? それよりもあなた自信を理解してくれる友人を持つ、または今の友人にもっと自分を出せるようにしたらどうかな? 自分を出すのが怖い?何を考えているかわからないって言われたことない? あなたが友人を大事にしたら、友人だってあなたを大事にするよ。 自分が周りと同じように盛り上がれないのは仕方ないよね。 それもあなたです。無理はしなくていいじゃない。 何か趣味があれば、その趣味で交流を持てるような場に行くのもいいと思います。 だけど、表面上仲良くしている友人なんて言わないで、せっかく出会った友人は大事にね。

noname#20457
noname#20457
回答No.3

乱文失礼いたします。 まずは自分を知ってもらうことではないでしょうか? 友達が欲しい、と言ってても、本当の自分を出さずに、本当の友達が欲しいと言っても無理な話です。 いくら自分とは合わないからといって、人によって態度を変えたり…というのもあまり良い話だとは思いません。 >第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 第一印象で決めるなとは言いませんが、第一印象にとらわれ過ぎないほうが良いと思います。 第一印象が悪くても、「仲良くなろう」と思えば仲良くなれるものです。 文面から、ituituka様へは良い印象を受けます。 少なくとも悪い印象を受ける人はいないでしょう。 もう少し自信を持って良いと思います^^

回答No.2

こんばんは 多くの人に合って確かめるしかないです。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

ノリが合うかどうかについては、 もちろんご質問者様の態度などによると思います。 とはいえ、性格の不一致などは 努力だけではどうしようもありません。 となると、数多くの方々と交流し、 じっくりとノリの合う方を探す、 という方法が一番現実的であるように思います。 自分から今よりももっと 色々な人と接するようにしてみてはいかがでしょうか。 出会う人すべてに、無理をして合わせる必要はありません。 数多くの出会いの中から、これだと思えるものをぜひ見つけてください。

関連するQ&A

  • 大勢で騒ぐのが苦手な性格

    21才の女子大生です。 私は大勢でワイワイ盛り上がって騒ぐのがすごく苦手です...(><) そういった場に入ると、なぜかすごく客観的に周りの物事を捉えてしまい、一緒になって騒ぐことができなくなります。 昨日はバイト仲間男女10人と花火をやりましたが、いまいち和に入って騒いで楽しむことができず、私ってこんなに暗い性格だったのかな..と帰ってきてから落ち込んでしまいました。普段バイトでは2~3人体制で入るので、いつも楽しく話したりして苦痛に思ったことはありませんでした。 また、カラオケも嫌いです。みんなの前で歌うことが楽しいという意味さえ私にとっては理解できません(><)つまり、ノリが悪い性格なのでしょうか。 あとは、なぜか昔から修学旅行が苦手でした。仲のいい友達グループはいたのですが、修学旅行に行くとなぜか孤独を感じるというか、みんなと一緒のように楽しむことができないのです。ちなみに中高女子校です。 一見地味でも暗い性格でもないし、人見知りをしたり話すのに緊張したりすることもないので、親友は人並みにいるし、普通の人付き合いは大丈夫だと思っていたのですが...でも友達は多いほうではないし、みんなと騒ぐこともできないので、実は人付き合いが苦手で社交性がないのではと考え始めました。一人の人と、語り合うのは好きです。 人から見た私は、おっとりしているとか癒し系、女の子っぽい印象のようで、男性のみならず女性からも女の子扱いを受けるため、それもその場のノリについていけない要因のひとつかなと思います。 説明が長くなりましたが、騒ぐのが好きではない反面、孤独もとても感じやすく、こんな寂しい思いをするくらいなら無理にでも性格をかえるべきかと悩んでいます。これから社会に入るにあたっての不安もあります。 こういう性格ってどう思いますか?私って、実は人付き合いが苦手で根暗なのでしょうか?周りの人を見るとみんなうまく溶け込んでいるように思えて寂しいです。ご意見お願いします。

  • 自分って人としておかしいのかなって思ってしまう

    大学生です。 最近成人を迎えたのですが 全く友達というのができなくて悩まされています。 不登校経験者で人付き合いとかは知らぬ間に苦手になっていました。 大学では全く知り合いもいない状況で 一人暮らししているのでものすごく苦しいです。 元々友達らしき人はいたのですが 悪くない人たちだったのですが良くもない人たちで 自分からフェードアウトしました。 今はネットというのがあるので SNSで昔の友人とどんどん承認していったのですが 全く話が合わずまるで蚊帳の外でした。 バイト先でも孤立していて 話しかけたり努力したのですが ウェーイっていうノリについていけず辞めました。 なんか人間としておかしいのかって思っちゃって この先真っ暗だろうなと思っちゃうんです。

  • 好きな人には好きな人が・・・

    バイト仲間に好きな人がいます。彼(A君)は私の2コ下でノリのいい弟って感じです。 でもA君は私の友達でバイト仲間(Bちゃん)のことが好きです。 A君はわかりやすく、バイト仲間がみんなA君の気持ちを知っていて応援ムード。私もたまにA君から話を聞いたりして応援していた側でしたが、気がついたら好きになってました。今でも話をちょと聞いたりします… Bちゃんはかわいくて、細くて、ちょっと天然で、女の私から見ても魅力的な子です。 でも私は見た目に自信ないし、話も上手ではありません。今までまともなお付き合いもしたこともないです。 こんな状況でA君の気持ちを私に向けることができるんでしょうか?? 今のところ、ダイエットしたり、話し上手な人を研究したり私なりに努力はしてるんですが自信がないです。。。 男性の方は片思いをしているときに、「やっぱりこの人がいい」なんて心変わりする瞬間なんてあるんでしょうか?? もしあるとするならどんな時ですか?? できる限り気持ちをアピールしたいと思ってます。でもバイト仲間に知られたら気を使われるのでバレない方がいいと思うし(私はわかりやすい方なのでもうバレてないか心配です)、それにA君が困ってしまうかも…といろいろ不安です。 そしてA君は時々、バイト仲間のC君のことを私に薦めてくるので私の気持ちに気づいていないし、全く私をそうゆう対象として見てないと思います。 アドバイス、ご意見などあればお願いします!!

  • 人付き合いが面倒くさい。でも寂しい。

     こんばんわ。dasdfdfsです。今回の悩みは人付き合いのことです。    僕は学校の放課は読書をするのが大好きな人間で、休日も読書したりネットしたり、音楽を聞いたりする人間です。結構なインドアだと思います。  バイト先でも自分からバイト仲間に話しかけることはあまりなくて、相手から話しかけられたときだけ話すというスタイルです。でも学校でもバイトの中でも孤立している訳ではないんです。学校ではクラスに仲いい友達が幸い居ますし、バイトでも話そうと思えばバイト仲間達と普通に話せます。  僕は人付き合いが苦手なのではなくて、面倒くさいんです><  今日も僕を入れて3人でバイトしていたんですけど、その人達の会話に入ることなく黙々と仕事をこなしていました。面倒くさいからそうしたんですが、やがて寂しさが。。。何事も一人で出来る、一人で居られるほど強い人間でもないのでやっぱり寂しさも感じるんです。  寂しさを紛らわすためにいざ会話に入ろうとしますが、やはり面倒くさい。。。でも寂しい。。。  本当に変な奴だと思います。答えにくい質問だと思いますが、僕はどうすれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 嫌な人との付き合い方

    女友達で、大学の同窓で、知り合って10年近く経つ子がいるのですが、キレやすく女王体質な性格が苦手を越えて嫌気がさしてきました。 表裏があり、不信感を感じる言動が多いこの子との友達付き合いはもうどうでもいいと思っていて、今に始まったことではなく、以前もそう思ったことがあり、向こうがなぜか諦めず?お誘いしてきても断り続けたり流したり無視したりで2年くらい会っていなかったのですが、同じ大学の友達の結婚式で再会してから、また何やかやで会うようになってしまっていました。 今後の対策として、年に2,3回会う程度にして、全く付き合わないのではなく、薄く表面的に付き合っていくのがベストと思ったのですが、問題は、私の彼氏とも友達ということなんです。 その子は彼氏と同じスポーツをやっているので(私はやらないですが、最近、始めました)、その子も含め仲間達でよくつるんでいるんです。 男にとっては、その子は、ただ愛想がいい付き合いのいい子みたいです。(だから男仲間が多い) 彼氏としては仲間達の集まり(主にバカ飲み)は非常~~~に楽しいようで、私も誘ってくれるのですが、その子とは極力関わりたくないので、行きたくありません。 ただ、しょっちゅうスポーツして遊んで飲んで楽しそうな彼の他の仲間とは、私も混ざりたいし友達になりたいんです。 彼と一緒にいられる時間も飛躍的に増えますし、彼も私と一緒に楽しみたいと思っているようですし(そう聞いたわけでもないんですが^^;)、自分の仲間達と仲が悪いよりも良い彼女の方がいいと思いますし。 ただ、私の彼氏とその子の彼氏は特にとても仲がよくて(大学の先輩後輩の関係)、しかも、その子は彼氏と常に一緒にいます。 ・・・自分で書いていて絶望的になってきたのですが-_-; どうしたらいいでしょうか? 彼氏には、私がその子を何故苦手か、少し言ってあります。

  • 初対面の人と仲良くなるには・・・?

    つい先日バイトを始めた大学2年生の女子です。 私は高校生の時に友達作りに失敗してから人付き合いが苦手になってしまって、今大学にも友達がいません。 この間初めてバイト先に行ったとき、バイトの先輩方はみんなすっごく仲が良い感じで、すでにグループが出来上がってる感じでした。 私は新人ということで、トレーニングしてくれた方とは2言3言会話もしたんですが、休憩室では他のバイトの方々とおしゃべりしていて会話に入れる感じではありませんでした。 新しくバイトを始めたとき、どうやって仲良くなったらいいんでしょうか? やっぱり自分から何か話しかけるべきですよね?でも私は高校生のときに「つまらない」「ノリが悪い」と言われていて(自分ではそんなつもりはなかったのですが、陰口を言っているところを聞いてしまいました)、会話に自信がありません・・・どんなことを話せば仲良くなれるきっかけを作れるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 好きな人にアドレスを教えてもらっていいか聞いてもらうことに困っています

    好きな人にアドレスを教えてもらっていいか聞いてもらうことに困っています。 僕は20の大学生です。僕には好きな人がいます。好きな子とは中学時代から気になっていて、同窓会の時に見かけて好きになりました。それで、僕の友達のバイト先に僕の好きな子のアドレスを知ってる女の子がいました。その女の子は僕の好きな子とは仲が良いと自分で言っていたらしいです。その女の子は彼氏がいるし、バイト仲間に女の子を紹介してあげるらしいです。 それで、僕の友達がその女の子と一緒に帰ってる時に、僕が好きな子と友達になりたいから、僕の好きな子にアドレスを教えてもらっていいか聞いてくれるみたいなことを言ったらしいです。そしたら、最近連絡してないから、連絡できるか分からないって言ったらしいですけど、分かったと言いました。ちなみに同じ中学なんですけど、学生の数が多くて、6クラスもあったので僕のことは知りませんでした。 そして、一カ月後にまた僕の友達とその女の子がバイトの帰りに一緒に帰りました。その時に、まだ連絡してくれていなくて、最近連絡してないから連絡できるか分からないってまた言い出したらしいです。そしてまた、僕の友達が頼んだらしいです。その時に僕の友達はその女の子が僕の好きな子に連絡するのに抵抗があるみたいな感じがしたらしいです。 そこで僕の友達が疑問に思っているんですけど、その女の子はバイト仲間に女の子を紹介するぐらいだし、最近連絡とってなくても僕の好きな子とは仲良しって自分で言うぐらいだから連絡してくれてると思っていました。なんで、連絡をとるのに抵抗があるのか分からないので教えてほしいです。

  • 旦那と子供もいる…でも孤独な人は?

    旦那と子供もいる…でも孤独な人は? ◎旦那と性格が合わなくて不仲。 経済的な事情で離婚はできない。 ◎自分の実家はない。 ◎義実家とは、仲が良いわけでも、仲が悪いわけでもない。 (仲が良くなりすぎると、色々と口出しをされるので 、少し距離を置いている) ◎子供は、息子1人。 小1、毎日動画ばっかり見ている。 会話なし。 ◎人付き合いが苦手なので気軽に遊べる友達はいない。 そんなわけで時々、何となく孤独を感じる時があります。 似たような人、いますか? また、そんな時は、どうやって気持ちを紛らわしたりしますか?

  • 自分はダメな人??

    こんばんわ。 20歳、学生です。 最近自分がダメな奴なんじゃないかと思ってしまいます。 自分が苦手な人とうまく喋れません。 苦手な人相手だとすごくオドオドしてしまっているみたいです。 また表面上他人と仲良くは出来るのですがそれはただ笑顔で接しているだけで場を受け流しているだけです。 友達と騒ぐことも苦手で仲のいい人数人で飲みにいったりしても『テンションあげて行こうよ!』って言われる始末です。 寂しがりやなのにコミュニケーションが下手なんです。 恋愛経験も一度しかありません。 しかもそれは彼女が彼氏持ちの人で僕はただの浮気相手でした。 自分から告白して実ったことはなくまた告白されたこともありません。 なんだかどうしようもなく自分がダメな気がしてきました。 鏡の前の自分が大嫌いです。 このままじゃダメだ!と思うのですが自分をどう変えたらいいのかわかりません。 すみません、何かアドバイスがあれば些細なことでもいいのでお願いします。

  • こんな自分を変えたい

    初めまして。中学生です。 私はあまり明るい性格ではありません。かなり 根暗で気弱で臆病です。そのためか何時も人に 声をかけたりするのが怖くて中々友達が 出来ません・・・。人付き合いが苦手なんです。 親とはかろうじて何とか会話が出来ます。 でもそれ以外の人間には、話しかけられる だけで緊張し笑おう!と思っても逆に 睨み付けてしまいろくに返事をかえせまん。 悪いと思いながらも相手の顔を見てしまった 瞬間から言葉が出なくなるので喋る時は 視線を相手の顔からそらしています。 ノリも悪く面白い冗談も言えません。。。 1.どうすれば明るい性格になれるでしょうか? 2.自然に笑顔を出せる方法を教えてください。 3.相手に話しかけられた時、何と答えれば良いので しょうか。 4.ノリが良くなり、面白い冗談を言えるには どうすれば良いのでしょうか? 5.会話の相手に「つまらない奴!」と 思われないようにするには・・・? 6.聞き上手・話上手になれる方法を 教えてください。 7.人付き合いが得意になるには・・・? 質問だらけで本当にすみません。。。 アドバイスを是非宜しくお願い致します。