• 締切済み

マヨネーズ入れの洗い方

知り合いから、マヨネーズ入れ(お店をやっておりまして、市販のマヨネーズに生クリームなどを足して特製マヨネーズにしております)は、洗剤で絶対洗ってはいけない!!と言われました。絶対水洗いかお湯洗いか と言われました。本当でしょうか?それで、衛生的に問題ないのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

noname#20181
noname#20181
回答No.1

科学反応的な問題はないと思いますし、それで味を損ねる事もないと思います。 マヨネーズ工場などもノズルの洗浄には薬剤を使っていますし、洗剤を使っている飲食店も多いはずです。 ただし、職人の慣習、迷信的な物はあると思います。 昔の職人は、マヨネーズなどの油分の多い物のボトル洗浄の場合、 洗剤を使いすぎて勿体ない事や、ボトルの泡切りに水を使いすぎる事から、 「水や湯で洗え」と言って洗剤の節約を教えていた事はある様です。 衛生的には、きちんと洗剤で洗浄した方が良いでしょうから、 残ったマヨネーズを水や湯で落としてから、仕上げに薄い洗剤で洗浄する のが、飲食店的にはベストなのではないでしょうか。