• ベストアンサー

アクリルたわしを使っていれば、本当に洗剤いらずですか?

食器洗いの問題なのですが、 見た目に汚れが落ちていれば、洗剤使わないでも、アクリルたわしを使用するだけで、問題無いでしょうか? 雑菌の繁殖などの衛生面の問題は発生しませんか? 問題なければ、洗剤使わずにやっていこうか、と思うのですが、 本当にそれで済めば、台所洗剤販売会社は困ってしまいますね。(^_^;)

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

アクリルタワシと洗剤は少し目的が違うかな。 アクリルたわしは茶渋などこびりついたものに効果があります。 洗剤は油分などを落とします。 私は洗剤をほとんど使いません、 気にしたら少し油分は残りますからカットできないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤を使う量は少ない方が、エコだし、経済的にも良いし、いいですよね。 アクリルたわしを使っていると、洗剤の使用量が減らせる、という位が、 妥当な結論といったところでしょうか?

その他の回答 (1)

• Kikyo08
回答No.2

アクリルたわしを使っています。 大抵の食器の汚れはアクリルたわしとお湯で十分落ちますよ。 でもカレーを食べた食器とか鍋とかは、やっぱり洗剤を使わないと気分的にもすっきりしないので、私は、 ・油分の多いものはスポンジ+洗剤 ・お湯だけで落ちる汚れはアクリルたわし というように使い分けています。 2~3ヶ月を目安に新しい物に替えたほうがいいと思います。