OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長くなりますが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.242407
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

 初めて質問させて頂きます。
 大学を卒業してから小さな塾でアルバイトで1年数学講師をした後、父の自営する小さな印刷屋のDTP業務を1年手伝いました。
 その後友人が始めたこれまた小さな飲食店で接客業を2年近く店長で働きました。店の経営まで仕切っていました。
 しかしどれも個人経営の社会保険も何も無いアルバイト扱いになります。
店長なのにアルバイトはおかしいのですがそうなるのです。
 こんな場合はどのように履歴書で書けばいいでしょうか?
 
 1年 3月 ○○大学卒業
 1年 4月 △△学習塾入社(アルバイト)
 2年 3月 △△学習塾退社
 2年 4月 ◇◇印刷入社?
 3年 5月 ◇◇印刷退社
 3年 6月 飲食店入社(アルバイト) 
 5年 3月 飲食店退社

 こんな感じで後は職務経歴書に詳細を書けばいいのでしょうか?
しかも求職はインターネット関連のSEをやりたいと思っています。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (62/169)

1年 3月 ○○大学卒業
1年 4月 2年3月まで△△学習塾に常勤講師として勤務
2年 4月 3年5月まで家業である◇◇印刷にDTP技師として勤務
3年 6月 5年3月まで飲食店にアルバイト勤務(店長業務)

で、いいんじゃないでしょうか。

あとは、職務経歴書に仕事の内容を詳しく書けばいいと思います。経営まで仕切っていた、なんて凄いアピールになると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

私なら・・・

 1年 3月 ○○大学卒業
 1年 4月 ◇◇印刷入社
 5年 3月 ◇◇印刷退社

と、お父さんに言い含めておいて、「父親の自営を手伝っていたが、もっとスキルアップしたくなった」ことにするとこですけどね。

だって、ご質問のような履歴書なら「フリーター」と1行書くのと大差ないから

「私なら・・」でも、詐称を教唆することになるかな?
お父さんの印刷屋さんが法人ならいいんですが・・・

> 5年 3月
ん???
お礼コメント
Whisper

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
少し詐称になる気がします。
それと残念ながら父の印刷屋は法人ではないです。
でもアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:58:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

No.1の方だと、経歴詐称になります。
あなたが書かれたように書けばいいですが、2つ疑問。
1.5年3月以降は、何をしているのか?
 これは年号を示しているのではなく、単に数字を書いただけですね。万が一、平成5年3月の意味だったら、ブランクが今まであるのでは? 
2.SEとして、自分で勉強したことがあるのか。
 職務経歴書に技能として、パソコンやソフトウェアであなたができることを書くことになります。
 今までの経歴は消せないので、それぞれの仕事で一生懸命がんばってきたことを書けばいい、それプラスSEの能力に関係ありそうな経験があれば。
補足コメント
Whisper

お礼率 33% (1/3)

 アドバイスありがとうございます。
5年3月というのはおっしゃるように単に数字を書いただけです。実際は平成14年3月のことです。
 職務経歴書でアピールうまくからめて書いてみます。
投稿日時 - 2002-03-30 14:04:55