• ベストアンサー

小銭が転じて「くだらない」の意味になる単語

コインが語源でそこから転じて「くだらない」などの意味になるスラングを、何語でもいいので教えてください。picayune などです!

noname#33948
noname#33948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

英語で farthing は元々少額(1/4ペニー?)貨幣で、not a farthing のように使うと、「少しも~ない」のように使います。

関連するQ&A

  • 『ガッデム』ってどういう意味ですか?

    映画などでよく聞くスラングですよね? 意味とか語源が知りたいのですが。。。

  • バッチリの意味

    ふと疑問になりました。 バッチリとは何語? 何かの略? 「バッ」と「チリ」に分かれる?? そもそもどんな意味? 語源は? だれか、教えてください。

  • 『同い年』を意味する単語は?

    HPに『同い年コーナー』見たいのを、 作ろうかなと思いました。 そこでタイトルをどうつけようかと思います。 英語だと『the same age』という様ですが、 どうもしっくりきません。 できれば、ひと単語ですむような言葉はないでしょうか? 英語、スペイン語、中国語、フランス語。。 スラングでもなんでもかまいません。 何語であるかと言う事を沿えて、 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。(^^)

  • ラス網のラスってどんな意味

    土木・建築材料で使うラス網のラスの語源って何語でどのような意味ですか? ジベルという材料もありますが何語で、どのような意味があるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • この単語の意味わかりませんか?

    「skyddsklader」 何語か。 意味は。 分かる方おねがいします!

  • 単語の意味を知りたい

    ESPROMTという単語の意味をお教えください。 何語かもわからないのですが・・・

  • 「話ニコる」ってどういう意味でしょうか。

    先日、ネット上の書き込みをいくつか見ていたところ、 「話ニコるけど、、、」 という書き込みを見つけました。 文脈から判断すると「話変わる」と同じ意味のネットスラングではないかと思うのですが、なぜ「ニコる」というのかまで探し出すことができませんでした。 正確な意味・ニュアンスと、語源(元ネタ)がわかる方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単語の意味について教えてください

    こんにちわ。 タイトルのとおりなんですが、"epion"、"epique"という 単語の意味について教えてください。 また何語なのかも教えていただきたいです。 なんとなく素敵な雰囲気なのでメルアドとかに使おうと 思いまして・・・。 調べたんですが不明でした。ただ、このワードでgoogle などで検索すると結構hitするので何らかの意味があると 思っています。

  • ouranos ウラノス を語源とする単語(何語でも!)

    ouranos (ギリシアの神)を語源とする単語を何語でもいいですから教えてください!

  • こんな感じ・意味合いの単語を教えてください(何語でも結構です)

    こじんまり 小さな集団 こんな感じ・意味合いを持つ単語を教えてください。 何語でも結構です。 ちょっとしたグループでやる野菜直売店の名称を考えています。 よろしくお願いいたします。