OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

『ガッデム』ってどういう意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115965
  • 閲覧数7686
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

映画などでよく聞くスラングですよね?
意味とか語源が知りたいのですが。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

語源はわかりませんが,「チキショウ」とか,「クソッ」とかいう意味の 言葉だったと思います。 たとえば,「ガッデム・ホット!」というと, 「チキショー,暑いな!」という意味になるそうです。 (以前,何かのコラムで見ました)
語源はわかりませんが,「チキショウ」とか,「クソッ」とかいう意味の
言葉だったと思います。
たとえば,「ガッデム・ホット!」というと,
「チキショー,暑いな!」という意味になるそうです。
(以前,何かのコラムで見ました)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (34/114)

 確信はありませんが、私は「ちくしょう!」「くそッ」というのと同意であると理解しています。
 確信はありませんが、私は「ちくしょう!」「くそッ」というのと同意であると理解しています。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

Goddamだと思います。 くそったれ、いまいましい、やられた、しまった等に使われる主に米国人男性が使う言葉でしょう。 ...続きを読む
Goddamだと思います。
くそったれ、いまいましい、やられた、しまった等に使われる主に米国人男性が使う言葉でしょう。
お礼コメント
y248

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
初めて書き込みしましたが、gooのパワーを実感しました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:14:37
  • 回答No.4

「Goddamn」と書きますので「GOD+DAMN」の造語だと思います。 damnには「地獄に落とす」「神が人を罰する」「破滅させる」の意味があります。 ののしる意味では「呪う」ともつかいますね。 「oh!damn!!」や「Damn it all!!」で「畜生め!!」って意味なので そのへんから来てるのだと思います。 「神を呪う」ほど悔しくて発したのかもしれませんが・・(^^ゞ ...続きを読む
「Goddamn」と書きますので「GOD+DAMN」の造語だと思います。

damnには「地獄に落とす」「神が人を罰する」「破滅させる」の意味があります。
ののしる意味では「呪う」ともつかいますね。
「oh!damn!!」や「Damn it all!!」で「畜生め!!」って意味なので
そのへんから来てるのだと思います。

「神を呪う」ほど悔しくて発したのかもしれませんが・・(^^ゞ
お礼コメント
y248

お礼率 33% (2/6)

パーフェクトな解説、ありがとうございました。
これで、人に自慢できますね^^

でも、gooパワーを再確認しました!
投稿日時 - 2001-08-08 23:17:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

GODDAM(N)ですネ。 GOD DAMN(神様、恨みますヨ)の省略形で、 畜生! という意味で用いられていますネ。 あまり、品のいい言葉ではありません。 以上kawakawaでした
GODDAM(N)ですネ。
GOD DAMN(神様、恨みますヨ)の省略形で、
畜生!
という意味で用いられていますネ。
あまり、品のいい言葉ではありません。
以上kawakawaでした
  • 回答No.6

goddamn または、goddam と綴ります。 米語で主に男性が使います。 ののしり・怒り・困惑・驚き・感嘆などの感情が湧いたときに発する言葉です。 「Goddamn it!」=「いまいましい!」「しまった!」「うわぁ!」
goddamn または、goddam と綴ります。
米語で主に男性が使います。
ののしり・怒り・困惑・驚き・感嘆などの感情が湧いたときに発する言葉です。

「Goddamn it!」=「いまいましい!」「しまった!」「うわぁ!」
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ