OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肉離れってどんな感じ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242318
  • 閲覧数738
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (116/149)

先日サーフィンに行って、両足がつるという大事件がおきました。(海中で)
幸い命に別状はなかったのですが、左足の痛みが取れません。
友人には肉離れになってしまった、といってあるのですが肉離れがどんなものなのか知りません。
いまさら肉離れじゃない、というのも恥ずかしいので、誰か肉離れがどんな痛みなのか教えて頂けませんでしょうか。
その症状の演技をします。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

俺は陸上部です。
実際、「足がつる」=痙攣(ケイレン)に対して「肉離れ」というのは筋肉の筋が切れて炎症を起こすんです。
だから肉離れは軽度ならいいですが重度なら歩けないってこともあります。少し痛い程度なら足がツルのとそんな変わりがないように思います(見た目がですよ)。
(これはあくまで陸上での話です)
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

ありがとうございます。
筋肉が切れて炎症?大変じゃないですか!くっつくんですか?
今は触ったり、力入れると痛いです。
どのくらいでくっつきますか?
投稿日時 - 2002-03-27 15:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

経験者じゃないですけど、肉離れの人を見た事があるので。

場合によって症状に差があるかもしれませんが
僕が見た人は「歩けないくらい痛い!」でしたよ。
実際、松葉杖ついてましたから。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

じゃあ歩いている自分は、ただつっただけですかね?
朝とか起きた時は歩くのがつらいです。来週も海に行く予定ですが
無理したらどうなるのでしょう?使えなくなります?
投稿日時 - 2002-03-27 16:27:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

足がつったんですよね???ならすぐ直ります。1週間ぐらいで。お風呂で揉み解しましょう!!
ただ肉離れの場合は揉むと悪化しますです。
こっちは長くて1ヵ月ぐらいかと。
(でも軽度なら1週間で直るんでは???)
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

つったんだと思うんですが、めちゃくちゃ痛かったです!何回かつった事はありますが今まででNO.1でした。一ヶ月もかかるんですか。
スポーツ選手とかしょっちゅう肉離れおこしてますが、筋肉きれすぎておかしくならないんですかね?
投稿日時 - 2002-03-27 16:31:05