肉離れの症状から考える、病院への行くべきタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 肉離れの症状として左足ふともも裏側が「ブチっ」といい、痛みや違和感があることがあります。しかし、症状が軽く歩行が可能で痛みや腫れ、違和感がなくなっている場合は、一度病院に行く必要はありません。
  • 肉離れの症状は個人差があり、症状の程度も様々です。一度整形外科に行って診察を受けることで、状態の把握や適切な処置方法を知ることができます。
  • ただし、痛みや違和感が強く続く場合や、歩行が困難になるような状態であれば、早めに病院を受診する必要があります。症状が進行すると治療に時間がかかることもあるため、無理せず早めの受診が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れは病院に必ず行くべきでしょうか?

初めて質問をさせていただきます。 昨晩、ジョギングをしたあとにストレッチをしていたら 左足ふともも裏側が「ブチっ」といいました。 ブチっといった直後はズキズキとした痛みがありましたが、歩行は可能。 1時間ほどたった後は痛みはほぼ無くなり、つっぱるような違和感が残りました。 知人に聞いたところ、その症状は「肉離れ」ではないかと言われました。 肉離れにも症状の程度が色々あるので、一度整形外科に行くことを勧められましたが・・・ 1日たった今日に至っては、 ・痛み無し(触っても痛みません) ・腫れ無し ・違和感もほぼ無し ・歩行可能 といった状態です。むしろ他の部分の筋肉痛のほうが痛いです。 このような状態でも一度病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

肉離れって筋断裂のことです 程度によって筋間損傷、部分断裂、完全断裂とかってありますが 一般的には部分断裂です 手術なんてのはよっぽど重度以外はないですが 自覚症状がなくても肉離れになっている可能性も多いいですよ 安静で治癒することはまずないと思ってください。 医師・柔道整復師などの専門家の診断が必要です 治癒するまで必ず医者に見せてください  このままにしてて再発とか悪化してもいいや ってのならお好きに

clover0303
質問者

お礼

治癒というのは症状がなくなることではなく、 再発と悪化の可能性を無くして初めて言えることなんですね・・・ 症状が軽くなっていってるので、 このままでも大丈夫なのかと思っていましたが・・・ これからも運動はしていたいので、 なめてかからずに一度病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

激しい運動をしてる人は肉離れの経験は一度や二度はありますね。 程度にもよりますが歩くのに困難とかならば病院や整体などで診てもらってマッサージやテーピングをしてもらうのが良いでしょう。 質問者さんの症状ですとそのままで大丈夫だと思います。私も肉離れは何度か経験してますが酷い時は整体でマッサージをしてもらいますが軽い時は自分でマッサージをしてそのままですが治ってしまいます。 ただ肉離れの直後は痛くないからと云って激しい運動は控えたほうが良いでしょう。筋肉が着くのに2週間程度は時間が必要です。

clover0303
質問者

お礼

今日ちょうど仕事が休みだったこともあり、病院に行ってまいりました。 診断結果は軽度の肉離れでした。 3~4日は走るなどの激しい運動は控えるようにと注意を受けました^^; 肉離れは初めてのことだったので これからは再発防止を心がけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 又も肉離れの予兆が!

    右足の太腿の裏側に突っ張ったような違和感がわずかにあります。二年程前に、左足に同じ感じがあり、サッカーでからぶりをした瞬間に肉離れを起こしたのです。もう二度とあの激痛は味わいたくない!毎日びくびくしています。ほんき、だれか助けて!

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 軽度の肉離れ

    運動時に足に軽い肉離れを起こしてしまい診断してもらったら 軽度の肉離れで2週間ほどかかると言われました。 でその間どのようなことをしたらいいのか?してもいいのか? を聞くとストレッチは絶対にしたほうがいいとのこと。 ジムにも通っていますが、バイクやプールは特に問題ないとの事で 痛みがなく長い時間でなければジョギングも構わないとのことでした。 時間の許す時は診断後もリハビリを兼ねてスポーツクリニックへ行くのですが、 そのとき左右の足を触診して張りを確かめ、指で押されるのですが それが痛いと言っても特に止めることなく押すので、逆に良くなってきつつあるのかな?と思っていた状態が変につぼに入り痛みが出たような感じがするんですが。 歩行時は何ともなかったのに、今は普通に歩いていても若干違和感が・・・ もう直ぐ2週間経つのですがストレッチ時の痛みが全くなくなっても まだ完治までそこから少々かかると思うのですが、今の時点でそんな気配もなく。。 そこでお聞きしたいのですが、軽いストレッチくらいにして 後は基本的に全く動かさない方がいいのでしょうか? 全く運動を止めてしまうよりは、負担にならないように運動と言うか 動かすことは返っていいのだろうと信じて、療養しているのですが 早く復帰したいもので。

  • 肉離れについて

    昨日、前後開脚(野球のファーストがやるような)をしたところ、ボキボキッと音がして、右のお尻下部を痛めました。(右足を前に出した状態で開脚しました)どんどんと痛みが強くなって、違和感のある音的に肉離れ?と思って、整形外科には行こうと思うのですが、土日祝日と勤務の関係でしばらく行けそうにないのですが、もし肉離れであった場合、治療は湿布と安静に、程度なのでしょうか?また、肉離れを疑われた時は必ずMRIになりますか?(新患は予約制ではないのですが、MRIは予約制の整形外科なので、電話で事前にそれを伝えた方がよいのでしょうか?) ちなみに常に痛みはありますが、歩行は可能で、座ったりしゃがんだりする時に負傷部分が伸びるからかかなり痛いです( i _ i )肉離れであっても程度的には軽度なのでしょうか…。(軽度でもかなり痛いものですか?)まだ内出血なども確認できません。 肉離れに詳しい方、どうか教えてください( ; ; )

  • 肉離れ

    肉離れを起してしまいました。ずっと昔から肉離れを起しやすく、水泳やジョギングなどでよくなっていました。しかし、それほどひどくはなくけっこうすぐ治っていたのですが。今回のは、たちが悪いとでもいいましょうか、1ヶ月以上たつのになかなか治る気配がありません。 普段歩くのだけでも、左ふくらはぎに違和感があります。このままでは水泳もジョギングもできません。 なにかいい治療法はありませんでしょうか?

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • ふとももの肉離れについて

    昨日から右のふとももに変な違和感がありました。 筋肉痛かなんかだろうと思い気にせずにいたのですが 念のため整骨院にいって治療してもらっても、それらしいことは言われなかったので、 気にせずにサッカーの練習をしていると、ボールを蹴ったり、走ったりするたびに痛みを感じました。 帰って親に聞いてみると、肉離れじゃない?と言われました。 しかし、私は肉離れになったことがなく、 肉離れになるような激しい運動はしてないと思っていましたが...(汗) これはやっぱり肉離れでしょうか?調べてみたけど、イマイチ分かりません(汗) 明日試合なので、とても不安です

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう