• 締切済み

湯船でウンチ(>_<)

現在6ヶ月の息子がいます。 この子が湯船につけるといきむのに困ってます。 新生児の頃、ベビーバスでいきんで出ちゃった事もあるのですが当時はそんなに気にしてませんでした。 内風呂に入るようになってからもたまにする事があり、コレもまた『最悪~』と言って笑い話で済んでたのですが 5ヶ月入った頃から毎日いきむようになり、いきんだら湯から上げ、せめて洗い場で・・・と思ったのですが、湯から上げるといきまず、ご機嫌にキャッキャッと笑い、またつかるといきみだす・・・。2~3回繰り返すとその日の便意は治まるようで、お風呂自体は平和に入れていたのです。 が、最近ではつけた瞬間にいきみ、間に合わず出てしまう事もしばしば・・・。 その都度お湯は全部流すのですが、これからだんだん寒くなって行くのにつかれないと寒くて困ります。 ちなみにオムツでするのは3日に1度程度で、お風呂でしちゃった翌日などはもちろん出ません。 時間を1~2時間ずらしてみても同じでした。 時期が来れば治るのでしょうか? またなにか対策があれば教えてください。

みんなの回答

• hakucham
回答No.5

^^うちの息子がそうでした。 新生児の頃からです。 お風呂で出ないと便秘でオムツでする事はなかったんです。お風呂に入るとするので、お湯を換えて入れなおさなければいけないからとお風呂の前に綿棒浣腸などしても出ません。が、あきらめてお風呂に入ったとたんするんです! うちではお風呂の前にお尻のつかるサイズのオケにお湯を汲んで、お尻をつけ、少し穴をきゅっきゅしたらいきみだし、その桶の中でしたのでそれ以降はずーっとそうしてお風呂ウンチを回避しました。 オケのお湯をトイレに流すだけでオムツのウンチ掃除もいらなくて楽だったなぁ。そのままお尻も洗えてオムツかぶれ知らずだったし。 そのうち大きくなったら起きている時間にオムツでするようになったのでオケは必要なくなりました^^v

回答No.4

ずいぶんと前のことですし、とってもお気楽な回答ですみません。  実は、私の弟もそうでした。一緒にお風呂に入ると、プカァァァァ。今でも覚えています。毎日でしたね。きっと、湯船が気持ちいいんでしょうね。  で、母に聞いたら、別にすること事態に問題はないと思うけど、自然に治ったから・・・・と。  でも、そういうわけにも行かないでしょうから、「気持ちよさの演出」をしてみてはいかがでしょうか。  お風呂に入って気もちいいからする、= 暖かくしたタオルをお腹に当ててあげる。これで排便を促してからお風呂に入ってみられてはいかがでしょうか。  タオルを当てて、お腹をかるーく、時計回りに手のひらでさすってあげてください。本当にかるーく。それで促されて出ればいいのですが。  

orange-marry
質問者

お礼

回答有難うございます。 ポリオの予防接種受けた事もあり、自然に治るまで待てないのが現状です(>_<) タオルのマッサージは気持ち良さそうですね! 今夜からやってみようと思います。

• takuyuki
回答No.3

NO.2です。 ゴメンナサイ。お通じが3日に1回ではなくて、オムツでするのが、3日に1回なのですね。(^_^;) てっきり、お通じの間隔が遠いのかな?と、勘違いしていました。 温まると、腸の動きの活発になって、いきむのかも知れませんね。(^_^;) それでしたら、しばらくの間、ベビーバスを復活させて、お風呂の時間になったら、まずはベビーバスで温まらせて上げてはどうでしょう?それで、いきみ終わったら、大きなお風呂に入れてあげるとか・・・。 それなら、ベビーバス分のお湯の損失で済むかと・・・。 でも、お風呂の翌日はお通じが無いとのことなので、#2で書いた方法も、少しは有効かな?と思います。 参考になれば幸いです。

• takuyuki
回答No.2

3人目の子供を先月出産したばかりの者です。 赤ちゃんのお通じの間隔は、子供それぞれ違いますが、出来れば1日に1回は出るようにしてあげるのが望ましいようですよ。特に離乳食が始まると、便秘しやすくなりますので、綿棒でおしりを刺激することから始めてみてください。それでも、お通じが出なければ、小児科を受診して下剤を処方してもらうと良いですよ。 「下剤なんて?」と思うかもしれませんが、赤ちゃんは、まだ体の機能が未発達なので、お薬の力を借りても、毎日出す癖?を体に覚えてもらう方が良いようです。(一人目の子の時に、指導してもらいました。) 我が家の3人目の赤ちゃんも、まだ生後1ヶ月なのに、2日に1回のペースで、とても苦しそうにしているので、お風呂前の時間に、綿棒で刺激をしています。ベビーオイルを付けて、最初は、浅く、優しく・・・。徐々に綿が隠れるくらいまで刺激してやります。すると、出ますよ~。(*^_^*)一度刺激して、出始めてしまえば、あとは自力で頑張ってくれます。 こうすれば、お風呂でのいきみは減ってくるんじゃないかな?と思います。 お風呂でさせない・・・ことよりも、毎日、お通じを出してあげることを優先させた方が、道は近道だと思います。綿棒や、下剤に抵抗を感じるなら、食事(プルーンや果汁など)などから始めても良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 新生児の頃はオムツを変える度にちびってたり、毎日出てたのですが完母に切り替えた3ヶ月頃から便秘気味になってました。 お風呂での便意を逃すと3日出ない事あります。 綿棒マッサージも何度かやってみたのですがものすごく痛がって泣き声に負けやめてしまいました。 プルーンの果汁は良さそうですね。試してみます! これでも出なかったら病院に行こうと思います。 ベビーバスもしばらく再開しようと思います。 本当に2分もつかっていないお湯を捨てるのはもったいなくて・・・。かと言ってポリオの予防接種受けた所なんでそうも言ってられないしで(^^; 毎日出るよう頑張ります!!

• pon-cyan
回答No.1

大変ですね。 経験がないので思いつきですが、 水泳用のオムツが出てますよね。 水につけると必ずいきむのであれば、最初だけあれをはかせて入ってみては? はいてるといきまないのかもしれませんが・・・試してみる価値は あるかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040426A/index.htm?NLV=NL000379-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水遊びパンツは最後の手段として使ってみようと思います。