• 締切済み

湯船でウンチ(>_<)

現在6ヶ月の息子がいます。 この子が湯船につけるといきむのに困ってます。 新生児の頃、ベビーバスでいきんで出ちゃった事もあるのですが当時はそんなに気にしてませんでした。 内風呂に入るようになってからもたまにする事があり、コレもまた『最悪~』と言って笑い話で済んでたのですが 5ヶ月入った頃から毎日いきむようになり、いきんだら湯から上げ、せめて洗い場で・・・と思ったのですが、湯から上げるといきまず、ご機嫌にキャッキャッと笑い、またつかるといきみだす・・・。2~3回繰り返すとその日の便意は治まるようで、お風呂自体は平和に入れていたのです。 が、最近ではつけた瞬間にいきみ、間に合わず出てしまう事もしばしば・・・。 その都度お湯は全部流すのですが、これからだんだん寒くなって行くのにつかれないと寒くて困ります。 ちなみにオムツでするのは3日に1度程度で、お風呂でしちゃった翌日などはもちろん出ません。 時間を1~2時間ずらしてみても同じでした。 時期が来れば治るのでしょうか? またなにか対策があれば教えてください。

みんなの回答

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

^^うちの息子がそうでした。 新生児の頃からです。 お風呂で出ないと便秘でオムツでする事はなかったんです。お風呂に入るとするので、お湯を換えて入れなおさなければいけないからとお風呂の前に綿棒浣腸などしても出ません。が、あきらめてお風呂に入ったとたんするんです! うちではお風呂の前にお尻のつかるサイズのオケにお湯を汲んで、お尻をつけ、少し穴をきゅっきゅしたらいきみだし、その桶の中でしたのでそれ以降はずーっとそうしてお風呂ウンチを回避しました。 オケのお湯をトイレに流すだけでオムツのウンチ掃除もいらなくて楽だったなぁ。そのままお尻も洗えてオムツかぶれ知らずだったし。 そのうち大きくなったら起きている時間にオムツでするようになったのでオケは必要なくなりました^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ずいぶんと前のことですし、とってもお気楽な回答ですみません。  実は、私の弟もそうでした。一緒にお風呂に入ると、プカァァァァ。今でも覚えています。毎日でしたね。きっと、湯船が気持ちいいんでしょうね。  で、母に聞いたら、別にすること事態に問題はないと思うけど、自然に治ったから・・・・と。  でも、そういうわけにも行かないでしょうから、「気持ちよさの演出」をしてみてはいかがでしょうか。  お風呂に入って気もちいいからする、= 暖かくしたタオルをお腹に当ててあげる。これで排便を促してからお風呂に入ってみられてはいかがでしょうか。  タオルを当てて、お腹をかるーく、時計回りに手のひらでさすってあげてください。本当にかるーく。それで促されて出ればいいのですが。  

orange-marry
質問者

お礼

回答有難うございます。 ポリオの予防接種受けた事もあり、自然に治るまで待てないのが現状です(>_<) タオルのマッサージは気持ち良さそうですね! 今夜からやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

NO.2です。 ゴメンナサイ。お通じが3日に1回ではなくて、オムツでするのが、3日に1回なのですね。(^_^;) てっきり、お通じの間隔が遠いのかな?と、勘違いしていました。 温まると、腸の動きの活発になって、いきむのかも知れませんね。(^_^;) それでしたら、しばらくの間、ベビーバスを復活させて、お風呂の時間になったら、まずはベビーバスで温まらせて上げてはどうでしょう?それで、いきみ終わったら、大きなお風呂に入れてあげるとか・・・。 それなら、ベビーバス分のお湯の損失で済むかと・・・。 でも、お風呂の翌日はお通じが無いとのことなので、#2で書いた方法も、少しは有効かな?と思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

3人目の子供を先月出産したばかりの者です。 赤ちゃんのお通じの間隔は、子供それぞれ違いますが、出来れば1日に1回は出るようにしてあげるのが望ましいようですよ。特に離乳食が始まると、便秘しやすくなりますので、綿棒でおしりを刺激することから始めてみてください。それでも、お通じが出なければ、小児科を受診して下剤を処方してもらうと良いですよ。 「下剤なんて?」と思うかもしれませんが、赤ちゃんは、まだ体の機能が未発達なので、お薬の力を借りても、毎日出す癖?を体に覚えてもらう方が良いようです。(一人目の子の時に、指導してもらいました。) 我が家の3人目の赤ちゃんも、まだ生後1ヶ月なのに、2日に1回のペースで、とても苦しそうにしているので、お風呂前の時間に、綿棒で刺激をしています。ベビーオイルを付けて、最初は、浅く、優しく・・・。徐々に綿が隠れるくらいまで刺激してやります。すると、出ますよ~。(*^_^*)一度刺激して、出始めてしまえば、あとは自力で頑張ってくれます。 こうすれば、お風呂でのいきみは減ってくるんじゃないかな?と思います。 お風呂でさせない・・・ことよりも、毎日、お通じを出してあげることを優先させた方が、道は近道だと思います。綿棒や、下剤に抵抗を感じるなら、食事(プルーンや果汁など)などから始めても良いと思います。

orange-marry
質問者

お礼

回答有難うございます。 新生児の頃はオムツを変える度にちびってたり、毎日出てたのですが完母に切り替えた3ヶ月頃から便秘気味になってました。 お風呂での便意を逃すと3日出ない事あります。 綿棒マッサージも何度かやってみたのですがものすごく痛がって泣き声に負けやめてしまいました。 プルーンの果汁は良さそうですね。試してみます! これでも出なかったら病院に行こうと思います。 ベビーバスもしばらく再開しようと思います。 本当に2分もつかっていないお湯を捨てるのはもったいなくて・・・。かと言ってポリオの予防接種受けた所なんでそうも言ってられないしで(^^; 毎日出るよう頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

大変ですね。 経験がないので思いつきですが、 水泳用のオムツが出てますよね。 水につけると必ずいきむのであれば、最初だけあれをはかせて入ってみては? はいてるといきまないのかもしれませんが・・・試してみる価値は あるかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040426A/index.htm?NLV=NL000379-43
orange-marry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水遊びパンツは最後の手段として使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湯船でうんち・・・

    もうすぐ6ヶ月の息子が、昨日ついに湯船の中でうんちをしてしまいました。 今までにも洗い場やベビーバスの中でされた事はあったのですが、湯船の中では初めてで・・・ とりあえずお湯を抜いてベビと私の体をざっとせっけんで洗い、シャワーをちょっと念入にかけて温めてあげてから出たのですが、湯船に入ってすぐにうんちしたせいでやはり体が十分に温まっていなかったからか、いつもなら入浴後はすぐに寝付いてぐっすり4~5時間寝てくれるのに、昨日はまったく寝てくれず、寝かしつけに4時間もかかってしまいました。 時期的にもしかしたら夜泣きの前兆?とも思ったのですが、単によく温まらなかったせいだとしたら、また同じことがあった場合どうしてあげたらいいでしょうか? みなさんは湯船でうんちされてしまった場合は、湯船からあげた後どうしてますか? 湯船でのうんち予防策もあったらそちらも教えて下さい。よろしくお願いします! ちなみに、授乳後すぐにはお風呂に入れないようにしています。 昨日も、2時間半くらいたってから入れました。

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 湯船につかってる時って何をしてますか?

    こんにちは。 最近疲れやすいのでお風呂はなるべく 入浴剤などを入れて湯船につかっているのですが、 どうしても何かをしてないと お風呂に長くつかってる事が出来ないのです。 やはりせっかくお湯をためて入るのですから 長くゆっくり入っていたい・・・と思い・・・ 最近は、もっぱら単行本(漫画が多い)を読んでいます。 みなさんは、どうやって過ごされてますか? 参考にさせてください。

  • 湯船でおしっこ。。。

    わが息子(6ヶ月)なんですが・・・ ここ最近(2週間くらい)なんですが、 湯船でおしっこをするようになってしまいました。。。 いまのところ、75%の確立(4回に3回)で、してます。。。涙 生活パターンはほぼ固定していて、以下のとおりです。  5:00~ 6:00 ミルク&おむつ交換  8:00~ 8:30 起床&おむつ交換  9:30       ミルク 12:00       摩り下ろしりんご&りんごジュース(手作り、果汁100%) 13:00~14:30 お昼寝 15:30       ミルク&おむつ交換 18:30       ミルク 20:30       お風呂 21:00       ミルク 22:00       就寝 離乳食はりんごくらいです。 他には豆腐の味噌汁などを、欲しがれば与える、という程度です。 お風呂の入り方は 1.入るときに掛け湯 2.5分くらい湯船につかる 3.全身洗浄 4.5分くらい湯船につかる で終わりです。 この、最後の「4.5分くらい湯船につかる」でおしっこしてしまいます。 他のタイミングでおしっこしたことはありません。 ひょっとして、体を洗った後、湯船に入らずにでるのが良いのかな・・・ というのも、一度それを試したら、体を拭いているときに 「やってしまった」んです。(^^;;; かといって、温まってからでないと出て風邪でも引かれたら・・・ ということで、どうやったらこの「お風呂で“やって”しまう」のを避けられるのでしょうか? そりゃ「気持ちいい」んだろうけど・・・苦笑

  • 女の子…うんちが陰部に入ったら?

    8ヶ月の女の子がいますが、動きも活発になり、ウンチが膣の方に入るようになりました。 お風呂まで時間がある時には、ベビーバスにお湯をためてお尻を洗ったりしていますが、オマタの方に入ったウンチが心配です。 おそらく奥までいったりしていないと思いますが…。 あまりお湯でバシャバシャやっても、かえってウンチやらお湯やらが膣に入りそうな気がします。 皆さんはどうしているのでしょう?

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • 新生児を普通のお風呂に入れても大丈夫ですか?

    今二人目妊娠中です。 上の子の時はベビーバスを借りておへそが乾くまで使用し、乾いてからは大人のお風呂に入れてました。 今回はベビーバスがないので、どうしようかと考えています。 レンタルや購入も考えましたが、一ヶ月くらいならもったいないなぁと思って・・。 大人のお風呂に入れる場合は一番風呂で考えています。 今考えているのは・・ 浴室にマットをひき、体を洗う。 ↓ シャワーで流して顔をガーゼで拭く。 ↓ 私は入らず、浴槽の外側に座り、赤ちゃんだけ湯船に入れて、首を支えて体を軽くあっためる。 こんな感じです。 上の子の時は石鹸を使ってましたが、今上の子に赤ちゃん用の全身泡シャンプーを使ってます。それを新生児から使っても大丈夫でしょうか? 新生児は泡だらけで洗わなくても、お湯で流すくらいでいいのかな?? あと、おへそが乾いた後は一番風呂じゃなくても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが分かる範囲で結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう