• ベストアンサー

カメラの一眼レフって?

最近、デジタルカメラでも”一眼レフが出た”と言っていますが、この”一眼レフ”って普通のカメラとどこが違うのですか? また、”レフ”は何の略なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 一眼とはレンズが一つである事。少数ですが、撮影用とファインダー用の2つのレンズを持つ二眼レフというのもあります。  レフとはレフレックス(反射)の事で、レンズを通った光が反射板を通してファインダーに導かれる構造を持つ事からきています。  普通はレンズ交換ができるので普通のコンパクトカメラに比べてより広角や望遠効果を生かした撮影ができます。またシャッター速度も幅広く、(天体など)撮影対象範囲も広がります。 一眼レフ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95 二眼レフ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

nkcole
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。良く理解出来ました。

その他の回答 (3)

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.3

簡単に言うと、一眼レフには ファインダーを覗いて見える風景と、 カメラのレンズから入ってくる風景が同じ、という特長があります。 どういう事かというと、普通のデジカメ(コンパクトデジカメ)は、 ファインダーとレンズの位置が違うので、 覗いた風景と撮影できる風景に「差」が出てしまうのです。 これに対して、一眼レフでは レンズから入ってきた風景を反射させて(レフレックス方式)、 そのままファインダーに風景を送っていますので ファインダーから覗いた風景と撮影される風景が同じなのです。 このおかげで、自分の意図する風景・構図を撮影しやすくなります。 また、レンズ交換をできるのも大きな特徴ですが レンズ交換ができない一眼レフも存在しています。 レンズ交換のおかげで、より遠い被写体を撮影したり、 より広い範囲を撮影したりできます。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

簡単に言うなら、レンズを交換できるカメラ。 普通のカメラというのが何を指すのかわからないのですが 一眼レフカメラも普通のカメラですよ. その辺のカメラ屋にいけばなんなく入手可能ですからね。 レフ=レフレックス

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
nkcole
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフのデジタルカメラが買いたいです。

    こんにちは。 一眼レフのデジタルカメラ、小さくて軽いものが買いたいです。 もうすぐ夏休みだと言うのに普通のデジタルカメラが故障してしまい 修理に2週間から1ヶ月と言われました。 子供の夏休みの思いでショットや自由研究など撮りたいものがたくさん あるだろうにサイアクです。 なので思い切って一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思います。 しかし、素人なので何を買っていいのかわかりません。 お薦めのものがあれば是非!!教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか?

    デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか? たびたびお世話になっております。前回の質問の皆さんの親切な回答で、デジタル一眼レフを購入することにしました、なのでいいデジタル一眼レフがあったら教えていただきたいです。 ちなみに予算は6~7万弱です。 気になったのは、、、ニコンのD60とか。オリンパスイメージングのE-520など。 よろしくお願いします。ちなみに中古でもいいですができれば新品がいいです。

  • 一眼レフとコンパクトカメラの魅力

    デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。 現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。 最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。 また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフとは?

    俗に言う「一眼レフ」の意味は何ですか? 何かの略ですか? あと、普通のデジカメとのカメラの構成の違いを教えてください。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

    ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。

専門家に質問してみよう