OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケツもたせてわるかったな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242086
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (312/312)

今日のガチンコでガチンコBE-BOP予備校のコーナーで
最後に大和先生が最後のひとり
(前科のある眼鏡かけてて頭がよさそうな方・お名前は忘れました)に
「いろいろケツもたせてわるかったな」とか言っていた
のですが、これってどういう意味ですか?
家族に「どういう意味?」聞かれましたが、
わたしにもわかりませんでした。
「ケツをもたせる→結をもたせる→最後にして」ごめんねという意味でしょうか?
これって方言ですか?それとも不良さんの言葉ですか?
よく理解していらっしゃる方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

テレビみてないんでなんとも言えないんですが「尻(けつ)持ち」面倒みることをいうようすが。よくみんなの世話してくれてありがとうと言ったんだとおもいます。
お礼コメント
dareka

お礼率 100% (312/312)

>「尻(けつ)持ち」面倒みることをいう
そういう意味だったんですか!
そういえば、わりとそのなかで中心的人物というか、風格のある方でした。
すぐに回答をありがとうございました。
02/03/27 2:31
投稿日時 - 2002-03-27 02:25:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

後始末をする~尻を拭う~穴を持つ

このように変化した、やくざの隠語が一般にも使われるようになった言葉です。
お礼コメント
dareka

お礼率 100% (312/312)

やくざさんの隠語だったんですか!
一般にも広く普及しているのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 01:45:44