• ベストアンサー

初めて犬を飼いました。

里親として動物愛護ネットワークさんから2歳のダックスフンドを引き取りました。ミニチュアダックスフンドとのことですが、体重は8キロほどありスタンダード??って感じです。 ミニチュアとスタンダードの子供かもしれないと言われました。 とっても順応性のあるいい子なのですが、実際飼ってみると、犬の毛やにおいなどストレスです。 子供たちはとても可愛がっていますし、私も散歩や世話などは苦痛ではありませんが・・・つい部屋の中のサークルにいれてしまいます。 一日の流れとしては・・朝7時半ころ約20分くらい散歩、食事、その後4時頃までサークルの中、夕方5時頃散歩、1、2時間ほど部屋で子供たちとボールなどで遊んだりテーブルの下で休憩、食事、その後はサークルの中。休日はもっと子供たちと部屋の中を自由に遊ばせてあげてはいますが、なんだかサークルの中にいるのがかわいそうな気がして。 でも部屋をウロウロされていると私がストレスで。 近所の人に聞くと「人間との境界線は大事だからうちは玄関だけ」と言う方もいれば、「家族の一員なんだから自由に」と言う方もいます。犬種にもよるとおもいますが・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のままのスタンスで良いと思います。 私も小型犬を飼っていますがnaonao29さんと同じような環境です。ですが特にストレスを感じてるような事は無いですし、嫌な性格にもなっていませんから気にしなくてOKでしょう。 人間も同じ事が言えるのですが、生き物は自由すぎても落ち着かないものです。変な話、寝るときに「体育館で寝ろ」と言われたら落ち着きませんよね?実際サークルに入れている間も問題無く大人しくしているのではないでしょうか? そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。必要以上に気を遣いすぎてはダメです。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました。 そうですね、体育館ではくつろげないですよね。 要は人間も犬もメリハリをつけて生活することが大切なんですよね。 気を遣い過ぎず、愛情をかけてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marron235
回答No.5

こんにちは^^ 私も今の状態のままで良いと思います。 うちの場合、Mダックスが自由に動けるのはリビングだけです(主従関係を作る為に犬の入れない場所を作る事も大切だと聞いた事があります)。 よってワンコのケージもトイレトレーもリビングに置いてます。 ただ、夜寝る時だけはクレートに入れて寝室に連れて行きますが…クレートからは出しません。 お散歩の時は抱っこして玄関の外に出てから歩かせています。 犬の毛は確かに大変ですよね。 室内で舞ってる毛も多いので食事の準備をして食卓に並べて一息ついたら味噌汁に犬の毛が…って事もあります。 今年の夏、あまりの暑さにスムースカットにしてもらい、ワンコに服を着せてたら抜け毛(舞ってる毛)が少なくなりましたよ^^ あとは、マメなブラッシングで抜け毛も減ります。 犬のにおいは…こまめな換気とシャンプーですかね。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 marron235さんのわんちゃんの様子、とても参考になりました。 やはり我が家も今のスタイルで大丈夫なんですね。 なんとなく、愛犬といえば・・・自由に家を歩き、子供たちに遊んでもらい、お父さんにはソファで抱かれて一緒に新聞を見ながらなでられ、お母さんはいたずらしても微笑み・・なんてのを想像してました (*^_^*) そんな感じなんですが、笑いながら心の中では「すごい毛が舞ってる(ToT)とか「おしっこもらさないかな」なんてびびってる自分がいて^_^; 私って愛がないなぁって落ち込んでました。 幸い近所には犬を飼っているお宅がたくさんあり、声をかけてくださいますので、いろいろ相談したいと思います。 子育ての時のママ友達と違って、愛犬友達は年齢も性別も関係なく仲良くできていいですね。 前向きに頑張りますね!! ありがとうございました。

• aki1aki
回答No.4

犬と暮らすということでいろんな覚悟を決めてたからこそペットショップでの衝動買いなどではなく里親となられたんだと思います。 でも、実際に迎えてみると「こんな筈じゃ・・・・?!」ってよくあることです。 うちもしょっちゅうです。プードルって頭いいんじゃないの、、、?! とか躾はいりやすいって言ってたでしょー?!って                (苦笑;) 生身のワンちゃんだからそうそう人間の都合のいいようにはいかないんですよね。 近所にも超々破格の値段のダックスがいます。 でも、満2ヶ月で迎えて5ヶ月目くらいには外飼いになっています。 私はいっつも「盗まれるよー」って冗談めかして言ってたんですけど実際は本音であれだけ高価なワンコを って思っています。 でも、一度我が家に連れてきてみてわかったんです。 スッゴイ抜け毛でした。プードルと暮らしてる我が家では到底考えられないほどの毛が行動範囲は狭く滞在も2時間くらいでしたがウチ中に散乱していました。 トイレが躾られなかったと話してましたが、小学生3名もいるのできっと想定外の抜け毛で外に出しちゃんたんじゃないかなって思いました。 けど、ちゃんと夜間は家の中に入れてます。 又、ワンちゃんも日中はほとんどお留守番なので庭で自由に走り回っているので天真爛漫ってかんじで少し羨ましい気もしています。 家族の生活が第一ですので、家族のスタイルにワンコ当てはめていくのが当然で全く遠慮はいらないと訓練士さんに言われましたよ。 必要ないときはバリケンに入れておくことが事故防止にもなるし安全と。 ちなみに我が家内も玄関と2部屋立ち入り禁止です。バリケードなどありませんがワンコも自覚して家族がそこにいるときは入り口で寝転がっています。 夜間含めて一切フリーです。掃除機かけるときくらいはクレートにいれてます。 玄関は開け放してますが禁止なので降りていくことは一切ありません。 多分、犬も覚えてくれると思いますよ。 ワンちゃん、この先どうなるかわからない不安な状況から縁あって家族として迎えてもらって本当に有り難いって感謝の思いでいると思います。 だからきっと一生懸命本当の家族の一員になろうと頑張ってくれると思います。 なんか質問とズレてしまてたらすいません。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所のダックスちゃんのお話とても参考になりました。我が家もテラスをリビングに出して、そこをこの子専用にしようかな、と思います。 日当たりもいいですし。 でもお金が・・・^_^; しばらく慣れるまでお休みしていますが、まもなく私もパート復帰するので、お留守番も多くなると思います。でも私たちが振り回されないようにしなくてはいけませんね。 私たちの生活に合わせてもらいながら、愛情をそそいであげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ 今の状態で、問題ないのではないでしょうか? 習慣になってしまえば、犬はサークル=自分の場所 にいることは、苦痛ではないようですよ。 子供さんが帰ってきたら一緒に遊んでいるようですし、 十分幸せな生活だと思います。 飼い主さんが無理をしても、ストレスが犬に伝わって 犬も不幸せになっちゃいますよ。 獣医師から聞いた話ですが・・・ 犬は群れで暮らす動物で、順位付けをする事は有名ですが、 「上位のモノの感情が、自分の感情を左右する」そうです。 リーダーが幸せなら、幸せな気分。 リーダーが不幸せなら、不幸せな気分。 飼い主さんがイライラしていると犬にもストレスです。 家族の一員なんだから、家族のルールに従ってもらいましょう。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「飼い主がイライラしていると犬にもストレス」 気をつけなくては・・ 私がイライラすると子供も犬を良い子にしなくては!と 心配になるようですし、その気持ちも伝わってしまうかもしれないですね。 家族のルールに従ってもらえるよう躾けながら愛情をかけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

犬小屋を作って家の外で買えば良いんじゃないでしょうか。

naonao29
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬小屋を作って外で・・というのは子供でもわかることなんですが、我が家の犬の犬種で、それが犬にとって苦痛な生活になるのでは・・と思い、ご意見を伺おうと思ったのです。