• ベストアンサー

初めて犬を飼いました。

里親として動物愛護ネットワークさんから2歳のダックスフンドを引き取りました。ミニチュアダックスフンドとのことですが、体重は8キロほどありスタンダード??って感じです。 ミニチュアとスタンダードの子供かもしれないと言われました。 とっても順応性のあるいい子なのですが、実際飼ってみると、犬の毛やにおいなどストレスです。 子供たちはとても可愛がっていますし、私も散歩や世話などは苦痛ではありませんが・・・つい部屋の中のサークルにいれてしまいます。 一日の流れとしては・・朝7時半ころ約20分くらい散歩、食事、その後4時頃までサークルの中、夕方5時頃散歩、1、2時間ほど部屋で子供たちとボールなどで遊んだりテーブルの下で休憩、食事、その後はサークルの中。休日はもっと子供たちと部屋の中を自由に遊ばせてあげてはいますが、なんだかサークルの中にいるのがかわいそうな気がして。 でも部屋をウロウロされていると私がストレスで。 近所の人に聞くと「人間との境界線は大事だからうちは玄関だけ」と言う方もいれば、「家族の一員なんだから自由に」と言う方もいます。犬種にもよるとおもいますが・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今のままのスタンスで良いと思います。 私も小型犬を飼っていますがnaonao29さんと同じような環境です。ですが特にストレスを感じてるような事は無いですし、嫌な性格にもなっていませんから気にしなくてOKでしょう。 人間も同じ事が言えるのですが、生き物は自由すぎても落ち着かないものです。変な話、寝るときに「体育館で寝ろ」と言われたら落ち着きませんよね?実際サークルに入れている間も問題無く大人しくしているのではないでしょうか? そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。必要以上に気を遣いすぎてはダメです。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました。 そうですね、体育館ではくつろげないですよね。 要は人間も犬もメリハリをつけて生活することが大切なんですよね。 気を遣い過ぎず、愛情をかけてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

こんにちは^^ 私も今の状態のままで良いと思います。 うちの場合、Mダックスが自由に動けるのはリビングだけです(主従関係を作る為に犬の入れない場所を作る事も大切だと聞いた事があります)。 よってワンコのケージもトイレトレーもリビングに置いてます。 ただ、夜寝る時だけはクレートに入れて寝室に連れて行きますが…クレートからは出しません。 お散歩の時は抱っこして玄関の外に出てから歩かせています。 犬の毛は確かに大変ですよね。 室内で舞ってる毛も多いので食事の準備をして食卓に並べて一息ついたら味噌汁に犬の毛が…って事もあります。 今年の夏、あまりの暑さにスムースカットにしてもらい、ワンコに服を着せてたら抜け毛(舞ってる毛)が少なくなりましたよ^^ あとは、マメなブラッシングで抜け毛も減ります。 犬のにおいは…こまめな換気とシャンプーですかね。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 marron235さんのわんちゃんの様子、とても参考になりました。 やはり我が家も今のスタイルで大丈夫なんですね。 なんとなく、愛犬といえば・・・自由に家を歩き、子供たちに遊んでもらい、お父さんにはソファで抱かれて一緒に新聞を見ながらなでられ、お母さんはいたずらしても微笑み・・なんてのを想像してました (*^_^*) そんな感じなんですが、笑いながら心の中では「すごい毛が舞ってる(ToT)とか「おしっこもらさないかな」なんてびびってる自分がいて^_^; 私って愛がないなぁって落ち込んでました。 幸い近所には犬を飼っているお宅がたくさんあり、声をかけてくださいますので、いろいろ相談したいと思います。 子育ての時のママ友達と違って、愛犬友達は年齢も性別も関係なく仲良くできていいですね。 前向きに頑張りますね!! ありがとうございました。

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

犬と暮らすということでいろんな覚悟を決めてたからこそペットショップでの衝動買いなどではなく里親となられたんだと思います。 でも、実際に迎えてみると「こんな筈じゃ・・・・?!」ってよくあることです。 うちもしょっちゅうです。プードルって頭いいんじゃないの、、、?! とか躾はいりやすいって言ってたでしょー?!って                (苦笑;) 生身のワンちゃんだからそうそう人間の都合のいいようにはいかないんですよね。 近所にも超々破格の値段のダックスがいます。 でも、満2ヶ月で迎えて5ヶ月目くらいには外飼いになっています。 私はいっつも「盗まれるよー」って冗談めかして言ってたんですけど実際は本音であれだけ高価なワンコを って思っています。 でも、一度我が家に連れてきてみてわかったんです。 スッゴイ抜け毛でした。プードルと暮らしてる我が家では到底考えられないほどの毛が行動範囲は狭く滞在も2時間くらいでしたがウチ中に散乱していました。 トイレが躾られなかったと話してましたが、小学生3名もいるのできっと想定外の抜け毛で外に出しちゃんたんじゃないかなって思いました。 けど、ちゃんと夜間は家の中に入れてます。 又、ワンちゃんも日中はほとんどお留守番なので庭で自由に走り回っているので天真爛漫ってかんじで少し羨ましい気もしています。 家族の生活が第一ですので、家族のスタイルにワンコ当てはめていくのが当然で全く遠慮はいらないと訓練士さんに言われましたよ。 必要ないときはバリケンに入れておくことが事故防止にもなるし安全と。 ちなみに我が家内も玄関と2部屋立ち入り禁止です。バリケードなどありませんがワンコも自覚して家族がそこにいるときは入り口で寝転がっています。 夜間含めて一切フリーです。掃除機かけるときくらいはクレートにいれてます。 玄関は開け放してますが禁止なので降りていくことは一切ありません。 多分、犬も覚えてくれると思いますよ。 ワンちゃん、この先どうなるかわからない不安な状況から縁あって家族として迎えてもらって本当に有り難いって感謝の思いでいると思います。 だからきっと一生懸命本当の家族の一員になろうと頑張ってくれると思います。 なんか質問とズレてしまてたらすいません。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所のダックスちゃんのお話とても参考になりました。我が家もテラスをリビングに出して、そこをこの子専用にしようかな、と思います。 日当たりもいいですし。 でもお金が・・・^_^; しばらく慣れるまでお休みしていますが、まもなく私もパート復帰するので、お留守番も多くなると思います。でも私たちが振り回されないようにしなくてはいけませんね。 私たちの生活に合わせてもらいながら、愛情をそそいであげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ 今の状態で、問題ないのではないでしょうか? 習慣になってしまえば、犬はサークル=自分の場所 にいることは、苦痛ではないようですよ。 子供さんが帰ってきたら一緒に遊んでいるようですし、 十分幸せな生活だと思います。 飼い主さんが無理をしても、ストレスが犬に伝わって 犬も不幸せになっちゃいますよ。 獣医師から聞いた話ですが・・・ 犬は群れで暮らす動物で、順位付けをする事は有名ですが、 「上位のモノの感情が、自分の感情を左右する」そうです。 リーダーが幸せなら、幸せな気分。 リーダーが不幸せなら、不幸せな気分。 飼い主さんがイライラしていると犬にもストレスです。 家族の一員なんだから、家族のルールに従ってもらいましょう。

naonao29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「飼い主がイライラしていると犬にもストレス」 気をつけなくては・・ 私がイライラすると子供も犬を良い子にしなくては!と 心配になるようですし、その気持ちも伝わってしまうかもしれないですね。 家族のルールに従ってもらえるよう躾けながら愛情をかけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

犬小屋を作って家の外で買えば良いんじゃないでしょうか。

naonao29
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬小屋を作って外で・・というのは子供でもわかることなんですが、我が家の犬の犬種で、それが犬にとって苦痛な生活になるのでは・・と思い、ご意見を伺おうと思ったのです。

関連するQ&A

  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬との遊び方。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。

    子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。 ミニチュアダックスフンドを飼っています。やっと予防接種もおわり病院の先生から散歩の許可がでました。 すごく楽しんでいてかわいいですが、帰ってきて肉級をみたら皮がむけていたそうで可哀そうでした。 爪のしたの部分の本当にちょっとなのですが・・・。 そこで質問があります。 皮が生えるまでしばらく散歩は控えたほうがいいでしょうか? いつころ生えるのでしょうか? くつとかくつしたとか使ってる人いますか? 嫌がりそうで考えていませんでしたが、もし痛い思いをさせるくらいなら検討を考えています。 散歩楽しそうなのでしばらくやめてストレスにならないか心配です。 抱っこしながらでもあるいたほうがいいでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が凶暴化します

    こんにちは。 2歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 家族が家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。 寝るときはいつもサークルの中で寝かせてます。 普段は、甘えたでいつも癒されているのですが、 最近、夜、寝かせようとサークルの中に入れようとすると、 我を忘れたかのように凶暴になり困っています。 鼻にシワを寄せて、歯を剥き出しにして、『うっ~』と唸りながら、抱っこしようとすると 飼い主の手を噛んできます。 約一ヶ月前にも親指を噛まれました。昨日も手首を噛まれました。 自分の飼っている犬がそんな顔をすると正直、悲しくなります。 それまでは、寝る時間になるとおやつで釣ると、自分でサークルの中に入っていたのですが・・・。 私も最近は、帰りが遅く、寝る時間が12時を廻ることが多くなっています。 その頃には、サークルの中ではなく、部屋の隅でうとうと眠っています。 そういう状態の時に、サークルの中に入れようとすると、凶暴になります。 やはり人間と同じで犬も眠たいときに、邪魔をされるのが嫌なのでしょうか? 飼い主と思っていないのでしょうか? 2年前に人生初めて飼った犬です。 今回は他の家族に危害を加えないか心配です。 また、昼間、散歩中に他の人に噛まないか心配になるときがあります。 他にも夜になるとズボンの裾を噛んできたります。 眠いたいといつもと違う行動をするのでしょうか? 愛犬の為にも、どうしたらいいか、対応策を御存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家ではサークルの中で一生生活させても大丈夫?

    ミニチュアダックス メス 5ヶ月ですが、家ではずーとサークル(畳1枚の広さ)で飼っています。1日2時間ほどリビングに隣接している外のデッキで自由に一人で遊ばせ 散歩を夕方20分ぐらいさせています。食事・トイレ・睡眠はすべてサークル ちなみに 私専業主婦ですので、家にはいます。しかし犬と遊んだりするのは苦手です。初めて家に来た時3ヶ月のときは2ヶ月ぐらいは室内で自由に遊ばせていましたが・・・私がストレスに感じ今はサークルの中で飼っています。 ちなみにだれも犬と遊んだりしません。こんな飼い方でよいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ バリケン

    犬のトイレと留守番について質問です。 現在8ヶ月になるミニチュアダックスフンドのオス(去勢済み)を飼っています。家に来てから約2ヶ月です。 今、留守番をさせる時は120×80のサークルの中で留守番をしています。その中にトイレも用意しトイレトレーニングを行い、オシッコはほぼ完璧、うんちは大体6割程度覚えました。うんちはトイレの外でしてしまい、家に帰って来ると良く踏んでいました。 外で遊んでいてもサークルに戻り用を足すようにまでなったのですが、突然留守中にトイレシートをビリビリに破るようになったのでイタズラ防止ネット付きのトイレに変えました。 一からトイレを教えなければならないのは分かっていましたが、相当トイレが気に入らないのかサークルの中はおろか、部屋の中でもオシッコ・ウンチをするようになってしまいました。 そこで、留守番はバリケンにしトイレは新たにスペースを作る提案をされました。留守番から帰って、初めにトイレに連れて行き、それから自由にするというものです。 ところがミニチュアダックスに合ったバリケンのサイズが良く分かりません。ちなみに家にあるバリケンは長さ42巾25高さ25です。愛犬は標準的なサイズで体重も5キロです。 留守番の時間は、午前中3時間・午後3時間・夜3時間です。このサイズのバリケンで、この時間留守番をするのはどうなのでしょうか?散歩は朝、晩とも一時間ほどで、家にいる時は部屋で遊ばせています。 愛犬の為にも早く居住環境を安定させてあげたいので、お分かりの方、どうかお助け下さい。 あと他に、うちはこうやってトイレトレーニングに成功した!という経験談があれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼おうと思ってますが、 子どもと親の意見が分かれています。 子ども達は家の中で飼えるダックスフンドが欲しい ようですが、私たち親は番犬として外でかえる 柴犬をと思っています。 子ども達に、ダックスフンドはかけあわせてつくった 犬だから、病気になりやすいし、家の中で飼うと 匂いとか部屋の中が傷だらけになるし…とさとして いるのですが、子ども達が面倒をみると言っているので、子ども達の意見も尊重しないとと思うのですが… ダックスフンドって外でかえないのでしょうか? また、皆様だったらどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー