marron235のプロフィール

@marron235 marron235
ありがとう数51
質問数1
回答数70
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2006/05/13
  • 毛糸と布の縫い合わせはどうやれば良いんでしょうか?

    度々お世話になります。 我が家の愛犬用にセーターを編んだのですが、内布を付けたいと思っています。 編んだままだと、ちょっと暴れたときに袖じゃないところから手が出てる時があって、破けそうです・・・ 内布を付ける場合、どうやって縫えば良いのか色々検索したのですがわかりませんでした。 出来れば縫い目が見えないようにしたいので、裏返して縫って袋状にしてひっくり返せば良いのかな~?とか思っているんですが、袋状にしてもひっくり返す為の部分はやっぱり表から縫うしかないんですよね?? ミシンで縫い合わせるには普通に直線縫いすれば大丈夫なんでしょうか? セーターの編み方は裾部分が一目ゴム編みであとはメリヤス編みです。 直線縫いでミシン掛けても解けたりしませんか? また、愛犬用の洋服を手作りされている方いましたら色々アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 千鳥格子の向きって

    千鳥格子についてです。 *最初に、この質問上の表現の統一として、パターンの一個一個を「鳥」と見まして、クチバシ側(口が開いてる)と、ツバサ側(後方に伸びている)として表現いたします。 このパターンの生地を使って、服を作ろうと思っています。 生地の裏表の違いがないので、どの向きでも使用可能なのですが、はたして、正しい「鳥の向き」とゆうのがあるのでしょうか? 斜めに飛んでいるのは間違いありませんが、右上、右下、左上、左下、と4方向のどの方向に飛ぶのがセオリーなのでしょうか? 服を色々見ていると、クチバシ側が斜め上方向を向いているものが多い気がします。 さらに、なんとなくの傾向ですが、女性物は右上が多いような。 と言っても、例外はたくさんありました。 斜め下方向に向いている服もあります。 自由っちゃ自由なのでしょうが、このデザインが生まれた状況など、やはりセオリーとゆうか、基本形があると思います。 知った上で、それに習うとか、逆を向かせるとか、やりたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 2階にお風呂(洗面所)がある家って、、、、どうですか?

    先日、新築物件を見に行きました。 30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。 全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。 1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。 最近は、2階にある家が多いのですか? こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか? 因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。 こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。 1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか? お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

  • 犬の手術で血液が必要です。(助けてください)

    前日、犬(ワイヤー・フォックス・テリア)が元気が無いので行き付けの病院で精巣とシコリの手術をする事に成ったのですが血液検査(赤血球・白血球・血小板の値小さい)が思わしくなく 下記の病院を紹介されたのですが、輸血をしないと手術が出来ないのと 血液が回復するまで定期的な輸血が必要になるので何頭が確保しないと 手術しても意味がないと言われました。 輸血の拒否反応を調べて、その後の輸血になりますので近くの方で無いと無理だと思います。 私が頼みに行きますので所沢近く大きな犬種の集り等ありますか? すいませんが宜しくお願いします。 日本小動物医療センター(埼玉県所沢市中富南) 病院の許可を貰ってないので大体の場所です。 

    • ベストアンサー
    • masao3
    • 回答数6
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
    • 1228umi
    • 回答数5