犬が凶暴化し困っています。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳のミニチュアダックスのオスを飼っていますが、最近夜になると凶暴になり困っています。飼い主の手を噛むこともあり、心配です。
  • 犬は眠たい時に邪魔をされることが嫌なのかもしれません。また、昼間には他の人に噛んでしまうこともあります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 愛犬の為にも対応策を知りたいです。他の家族に危害を加えないか心配であり、散歩中に他の人に噛まないかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が凶暴化します

こんにちは。 2歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 家族が家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。 寝るときはいつもサークルの中で寝かせてます。 普段は、甘えたでいつも癒されているのですが、 最近、夜、寝かせようとサークルの中に入れようとすると、 我を忘れたかのように凶暴になり困っています。 鼻にシワを寄せて、歯を剥き出しにして、『うっ~』と唸りながら、抱っこしようとすると 飼い主の手を噛んできます。 約一ヶ月前にも親指を噛まれました。昨日も手首を噛まれました。 自分の飼っている犬がそんな顔をすると正直、悲しくなります。 それまでは、寝る時間になるとおやつで釣ると、自分でサークルの中に入っていたのですが・・・。 私も最近は、帰りが遅く、寝る時間が12時を廻ることが多くなっています。 その頃には、サークルの中ではなく、部屋の隅でうとうと眠っています。 そういう状態の時に、サークルの中に入れようとすると、凶暴になります。 やはり人間と同じで犬も眠たいときに、邪魔をされるのが嫌なのでしょうか? 飼い主と思っていないのでしょうか? 2年前に人生初めて飼った犬です。 今回は他の家族に危害を加えないか心配です。 また、昼間、散歩中に他の人に噛まないか心配になるときがあります。 他にも夜になるとズボンの裾を噛んできたります。 眠いたいといつもと違う行動をするのでしょうか? 愛犬の為にも、どうしたらいいか、対応策を御存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日常で抱っこに頼りすぎてはいませんか。 小型犬の飼い主さんって犬に命令する機会が少ないですよね。 言うことを聞かせるより、抱っこすれば用はすんじゃうから。 うちのように大型犬を室内フリーで飼っているとそうは行きません。 基本の「座れ、伏せ、待て、来い」の他にも ハウスして欲しければ「ハウス」(うちでは「ネンネ」)、 「入って」「出て」「上って」「降りて」「待て(じっとして)」「ここにいて」「あっちに行ってて」「ゆっくり(歩いて)」「トイレして」「どいて」「NO」etc・・・ と、大型犬だと犬に動いてもらわなきゃしょうがないから日常の中にいろいろな命令があります。 犬もそのたびに「いいこ」や「ありがとう」と言われます。 それが犬に「言うことを聞く」習慣を身につけさせ、飼い主とのコミュニケーションにもなっています。 スキンシップとしての抱っこはいいと思いますが、 犬を思い通りに動かすために抱っこで解決するのはやめて、ちゃんと「言ってさせる」ようにしてみられては? 小型犬といえども赤ちゃんではないので。 私の主人の実家では秋田を3頭飼っていて、うちもたまに犬(室内飼い。ラブラドール)を連れて遊びに行くんですけど、外飼いの犬を家から追い出すために、お義父さんは「シャッシャー!」って変な声を出しながら脚で追い立てて出させます。 お義母さんは質問者さまのようにオヤツで釣ります。 ご褒美として与えるのではなくて扉からちょっと離れたところでオヤツをあげて食べてるすきにドアを閉めるんです。 でも犬って、そんなことしなくても言うこときくんですよ。 「出なさい」と言えば出て行きます。 そこまで下等な動物じゃないですから。 羊みたいに飼われてる犬はやっぱり羊みたいだし、うさぎみたいに飼われてる犬はうさぎみたいだし、人間の子供みたいに飼われてる犬はやっぱり人間みたいになります。 実家の秋田は脱走して飼い主が呼んでも戻ってこない羊みたいな犬だけど、飼い主が犬を馬鹿にしてるから犬が育たないんだと思います。 質問者さまも無意識にわんこを馬鹿にしていませんか。 そもそもなぜ部屋の隅でおとなしく眠っているわんこをサークルに入れる必要があるのか。(子犬ならともかく) わんこはそれに対して抵抗してるんじゃないでしょうか。 かわいがっているのはもちろんわかるんですけど、もっとわんこを信頼してあげて尊重してあげていいんじゃないでしょうか。 人間の世界でもリーダーというのはある程度部下のことを信頼して尊重して初めて尊敬が得られるものだと思います。 私はリーダー論にあるような表面的な行動については懐疑的なのですが(だって例えば「食事のときは父親が箸をつけから!」とか「妻は三歩下がって付いて来い」とかやることで父親の威厳が保てるのか、と思うんですよね。逆に甘やかされた子供は必ず非行に走るのか。そういうことではなくて、他者からの尊敬と信頼を得られるかどうかは結局その人の「器」でしょ、と。犬も一緒だと思うんです)、信頼関係を築く努力は必要だと思います。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『質問者さまも無意識にわんこを馬鹿にしていませんか。』 →馬鹿にしているつもりはありませんでしたが、無意識にそういう接し方を していたのかもしれません。人間と犬という認識がありました。 おっしゃるとおり、人間と同じように接し、もっと、信頼関係を築けるように 尊重してみます。 『そもそもなぜ部屋の隅でおとなしく眠っているわんこをサークルに 入れる必要があるのか。(子犬ならともかく) わんこはそれに対して抵抗してるんじゃないでしょうか。』 → 寝るところは、サークルの中ということを教えたかったのですが、    それは、人間のわがままだったのかもしれません。 考えを改めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

甘やかして過ごしていませんか?噛んだらもっと強く叱っていいですよ。足で地面を「ドン!」叩いて「ノー!」でも「コラ!」でもいいので低い声を出して怒りましょう。 普通のときは思いっきりかわいがればいいですが、あんまりおやつで釣るのも犬に「おやつを食べるために~する」みたいな勝手な図式ができあがって横着になってしまいますので、飽くまで「飼い主の言うことをきかないといけない」と教えましょう。 ズボンの裾を噛むのは、欲求不満かなあとも思います。他に噛むおもちゃや綱みたいなのを与えてやったり、飼い主さんがいるときは、犬の体をよく触ってスキンシップをとりましょう。 尻尾を触ると噛んだりしますか? もし少々のことで噛むということなら子犬のときからのスキンシップが足りない証拠なので、もっと触ってやってください。もしも噛むと痛いので軍手を重ねて触ってもいいと思います。 噛んだときに叱る方法ですが、本当は犬のマズルをつかむのはいけないのですが、この犬の場合はマズル(鼻と口)を手で覆って叱って良いと思います。やりすぎるといけないので、2回くらいで覚えてくれればいいですね。 ミニチュアダックスだったら小さいですし、あごを開ける力より人間の手の力が強いと思いますので、一気に手でマズルをつかんで叱ってください。手の力を抜くと多分ガブリと噛まれます。 散歩のときの歩き方ですが、犬は人間の後を付いてこさせるように歩いてみましょう。リードは短めで。くるっと向きを変えるときも飼い主さんが堂々と前を歩いて引っ張ります。首が痛そうとか心配しなくていいですよ。最初は犬も戸惑いますが、慣れてくると首が引っ張られないように自分から飼い主の近くで歩こうとします。そうすると、犬は「飼い主さんがリーダーだ」となんとなくわかってくると思います。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、初めの頃は、マズルをつかんでいました。(本に書いてあったので・・・) でも、別の本には、飼い主からマズルを捕まれると、飼い主を信用しなくなると いう内容を読みました。それから、叱ったら駄目というようなことも書いてあった ので、それから甘やかしていたように思います。 もう一度、やり直します。 ありがとうございます。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

私にも愛犬がいて2歳ですが今でもちょっと対等な付き合いをしてしまうと立場を逆転しようとするので様子を見ながら時々故意に立場を教えるようにしています。 犬はどんなに小さく非力に見える犬種でも群れで生活し群れの中のボスに従う動物ですし特にオスは上位を目指そうとするようですから、あなたの立場が上であり愛犬が下であることを常日頃から教えることをお奨めします。寝る時はサークルの中ということですので一緒のベッドに寝ているよりはいいと思いますがケージがいいと思います。飼い犬の二倍の大きさ程度(横になって眠れる大きさ)のハウスになるケージを用意します。どの位の大きさのサークルを御使用かわかりませんがサークルは与えられた空間が大き過ぎてどこまでが安心出来る自分のスペースなのかわからないのだと思いますしサークルがあまりに広いとあなたとの対等感が増してしまうのかも知れません。ケージ(ハウス)を仕入れ悪いことをしたら(噛んだ、部屋を汚した、物を噛んだ、客にほえた)ハウス!と言ってハウスに入れるようにします。ドアを閉める必要はありませんが部屋を用意してあなたの許しがなければ出られないように教えるわけです。お客さんが来ることがわかっていたら噛んでしまう事を防止する為、お客さんが部屋に入る前にケージに入るように支持し安心させてあげましょう。 ただ安心出来なかったにせよ飼い主を噛むということは自分とあなたが対等な立場にあり線を越えればあなたを噛んで脅しつけていいと感じているのだと思われます。噛むことを覚えてしまうと道で会う人やペットにも噛むことがありますのでこれは放っておくわけにはいきません。普段からソファの上にはあなたが良しと言うまで乗せない、ベッドにもあなたが良しと言うまで乗せない、食事はあなたが食べている物はあげない(あげる時は「待て」を使う)、部屋に入る時には犬を先に行かせない(良しと言えば行けるか後から入れるようにする)、帰宅したらすぐに犬に話しかけたり触ったりせず無視をするように用を済ませ、あなたが呼んだ時に可愛がる、遊んでいる時に手を口に入れ甘噛みが何かを教え少しでも口に力が入ったら「あ!」等と一言発してそれからはまた呼ぶまで知らん顔をする等が必要になって来ます。叩くと叩かれると思い牙を剥くようになりますからお奨め出来ません。 ケージに自分から入るように教えるにはお菓子、褒めで教えるといいと思います。お菓子をあげる時にはどんな時も芸を教える時だけにします。「待て」「ハウス」「静かに」「来い」は教えておいて損はないと思います。私も初めは愛玩動物として飼った愛犬に厳しくするのも無視をするのも心が引けましたが、ちゃんとボスが誰だかわかりボスについて行くことが出来ると犬もルールがハッキリする分とても楽なのだそうですから、ここは心を鬼にして数ヶ月頑張るといいと思います。ちなみに散歩の時に犬に引っ張られることも飼い主が下になってしまう原因になりますからあなたが進む方向にしか愛犬を行かせないようにして下さい。あなたが立って犬を引っ張り、犬があなたの前を歩こうとする場合はすぐに逆の方向に歩き出します。犬がまた前に出る、あなたが別の方向に引っ張るを繰り返し練習します。これなら庭や家の前だけで出来るので毎日練習して誰がボスだか教えるわけです。可哀相と思わず犬は付いて行くべきボスを失いつつある今の状況の方が不安になりよっぽど可哀相だと思って愛犬の為に頑張って下さいね◎

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに犬自身が偉いと思っているのかもしれません。 もう一度、立場が逆転しないように常日頃から 教えるようにいたします。

回答No.1

これは、犬が体験によって二つのことを学習したからですね。 学習1、飼い主に抱っこされると嫌なことがある。 学習2、飼い主の手に噛み付けば抱っこを回避できる。 Q1、飼い主と思っていないのでしょうか? A1、そうではなくて単なる学習1、2の結果です。 Q2、どうしたらいいか? A2、「学習1、2、誤解だった!」ことを教えるに尽きます。 ポイント1、唸るキッカケを作らないこと。 ポイント2、「抱かれる=気持ちよい」を反復して教えること。 ポイント3、コマンド訓練も平行して行うこと。 「抱かれる=気持ちよい」では、私は朝と夜との2回犬に膝寝させています。いわゆる、ホールドスチールの変形で「ホールドスリープ」と呼んでいます。これって、結構、効果があると思いますよ。でも、それだけではダメ。やっぱり、「Sit、Wait、Down、Come、House」も教えられたがいいですね。「ハウス!コマンドで就寝させる!」がゴールでしょうから・・・。 >いかに叱らないで好ましい行動を教えていけるか。 >それもおいら達にわかりやすくだぞ。 >人間の言葉はわからないんだからな。 「もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・」西川文二著24頁。 なぜ、犬は噛みつくことを覚えるのか? その対策は? 「もしも・・・」を、屋で立ち読みを!

Coke-boy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 一から勉強しなおします。

関連するQ&A

  • ドックランでの ♂犬の行動

    こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。 サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。 飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって 注意するだけでした。 うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗) もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬について

    飼っている犬についての相談です。 飼っている犬が言うことを聞かず、いつまでもしてはいけないことなどを繰り返しします。 11才と9才の母娘ですが、飼っている環境が(飼い主のしつけを含め)悪いなかとご相談させて頂きます。 以下、長文です。 私の家では、ミニチュアダックスを2頭飼っています(室内犬)。 この2頭は母娘の関係です。4年程前に死ぬまでは、家の外で大型犬も飼っていました。 母ダックスは、私の家で初めて飼われた犬でなく、知人が元々飼っていたのを2才過ぎに(知人の都合で)譲り受けました。 その後、ブリーダーに相談を受け妊娠・出産ののち、生まれた1頭が我が家に残って暮らしている娘ダックスです。 私は娘ダックスが生まれる直前に実家を離れ、1年半前にまた実家で暮らしています。 母ダックスは室内で多頭飼いされていました。知人から譲り受けた際に室内犬だった為、今まで屋外でしか犬を飼ってなかったのですが、家の中で飼い始めました。 元々しつけはあまりされていなかったと思います。 その後出産し、しばらく3頭飼いでした。大型犬とダックスの仲はあまりよくなかったですが、大型犬が一緒に居ないと、無駄吠えが過ぎて散歩にならないので、散歩は3頭一緒でした。 そして大型犬の死後、上記の理由から散歩には殆ど行かなくなりました。代わりに、毎日ではないですが家の庭(広いです)で遊んだり、家の中もLDKは自由に行き来しています。 散歩にならないのは、外に出ると怖がって近所の人や犬がすれ違う度に吠えたり、その場を動かなくなって歩いてくれない為です。 家で飼っていると、チャイムの音や野良猫が近くを通ると無駄吠えはもちろん、トイレもよく失敗する(わざとらしい時もあります)、ゴミ箱を漁り人間の食べ物を誰も居ない時に食べ散らかす等の行為を何年もします。何度言っても聞かず困っています。 私は元々犬の世話はノータッチで、実家に居ない期間も長く、犬のことは家族に任せています。 家族もずさんで、風呂になかなか入れないし、掃除もしません。 私は室内で犬を飼い始めてから犬アレルギーになったこともあり、基本的には犬と関わらないように生活しています。 ただどうしても、犬のした悪さに腹を立ててしまい、激昂して恥ずかしながら体罰をすることがあります。犬も私がそうなるので、滅多に寄って来ません。 私が犬と暮らしているのがまず間違いで、本当は私が実家を離れて暮らしたらお互いにとって一番いいのだとわかっております。ただ、現段階では厳しいです。 他の家族は、アレルギー症状が出る者は居ないので、洗っていない犬とソファでくつろいでも平気です。 犬と関わらない私からすると、犬と遊んでいた家族の衣服の臭いを嗅ぐだけで不快な位、臭いと思っていますが家族はそのままです。 年齢的には高齢犬ですがいたずらは全く収まらず、私の体調も相まってどんどん家の犬が嫌いになります。。 犬の目線からしたら、特に母ダックスは飼い主が変わり、新しい家では大型犬が居り、大型犬の死後は散歩に行かなくなり、家族の中で一番不仲な私と暮らし始めてと環境の変化が多いとは思います。 最近は、人間の食べ物を勝手に食べ漁っていたせいか母ダックスが歯槽膿漏を起こして抜歯していました。 娘ダックスも問題ありで、私は最近知ったのですが、未だに乳離れができていないようで、母ダックスから母乳が出ました! 根本的には私を含め、家族全員犬のしつけができていないのだと思います。ただ、問題行動が多いのは環境にも問題あるのかと疑問に思ったので、相談させて頂きました。 大人どころか高齢犬なので、もうしつけの矯正などは難しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

    アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

    • 締切済み