• 締切済み

他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • enoshi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ごめんなさい。紛争ではなく扮装です。ワープロミスです ミニチュアダックスの説明は、知識の披歴ではなく、ダックスフンドは優秀な猟犬であって、咬んだら離しません。作業犬であって、愛玩用のペットではありませんから、飼い主が仕事を与えなくとも、本能は突然現れますよ、と言いたかったのです。補足させて頂きます。

回答No.4

犬が人を噛む。その行動には、必ず何か理由があります。 犬の十戒にもありますよね。「私を叩く前に思い出して下さい。私には、あなたの手の骨を噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたに噛みつかないと決めていることを。」って。理由があるんです。 犬が噛みつく。その理由はやはり、防衛、恐怖心でしょう。 ダックスフンドだからこういう性格とか、一概には言えないんですよ。 私も数匹ダックスフンドを知っていますが、それぞれ性格は違います。 親戚が飼っているダックスフンドは、愛嬌たっぷり、全く吠えない、めちゃくちゃ人懐っこい。 近所の方が飼っているダックスフンドは、知らない人には吠える、賢い。 知り合いの方が飼っているダックスフンドは、誰にでも吠えて噛みつく、飼い主にも噛みつく。 ですから、あなたに噛みついたダックスフンドが、ダックスフンドとして異常だとか、そんなことはないんです。 人間だってそうでしょう。人種や血液型だけで、性格は決まりますか? あなたに噛みついたダックスフンドの場合、やはり臆病なのではないでしょうか?臆病な犬ほどよく吠えます。その犬は、他の犬の臭いがついたあなたが自分のテリトリーに入ったことで、恐怖や焦りを感じ動揺したのでは? それでも甘噛み程度だったのは、あくまで威嚇だったか、あなたが本当に敵なのかまだ分からなかったから。おそらく、甘えていたということはないでしょう。 私も長年犬を飼っており、今飼っている犬はまだ生後9ヶ月ほどです。好きな人間ほど噛みつきます。かなりやんわりと甘噛みですが。噛みつくのは、私含め家族と、私の友人だけ。知り合いの方やご近所の方には、どんなに相手になついていても噛みつきません。うちの犬にとって、甘噛みは本当に甘えている証拠なんです。 ですから、慣れないあなたに甘えて噛みついた、なんてことは考えられないのではないでしょうか? 私の知り合いが飼っている犬で、とても温厚な子がいます。絶対に普段は怒らない犬で、他の犬ともすぐに打ち解ける子です。しかし、自分のテリトリーに他の犬が入ると、普段どんなに仲良しの犬でも唸って威嚇します。 犬はそれだけ、テリトリーに敏感な子がいるのです。飼い主を守らなきゃと考えるのもあるでしょう。 どちらかが異常とかではなく、その場の状況でしょう。

  • enoshi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

犬の行動学を学習した者です。 犬は支配性と服従性を併せ持つオオカミから進化?した動物で、何通りかの攻撃パターンを持っています。 1)支配性からくる攻撃2)独占欲、所有欲からくる攻撃3)防御的な攻撃4)捕食のための攻撃5)突発性攻撃症6)攻撃訓練に基づく攻撃、くらいに分類できるそうです。 今回の件は、縄張り意識と関係があると思われます。犬には縄張りがあり、そこを守るために激吠え、咬み付きなどの行動に出ます。ピンポンで吠えたり、玄関周りで咬み付くなどが主な症状ですが、大きな特徴は縄張りから離れたところでは全く何もしないと言う点です。つまり、散歩道では吠えたり、咬んだりとは無縁だということです。 これは、3)の防御的攻撃性の一部で、治療可能です。宅配便の方などが吠えられたり、咬まれたりするのは、これです。 犬は、通常、噛む前にまず、匂いを嗅ぎます。いきなり咬んできたということからも、防御的な攻撃と判断できます。 犬は、正常です。 あなたが、正面から奇声を発して近づいたり、脅したりしたのなら、飼い主を守る為、つまり群れのリーダーとして支配性の強い犬なら襲いかかってきます。 今回は、何もしていない、ただ近くにいただけ、のあなたは正常ですし、異常な点はご説明の範囲では、どの仮説も当てはまりません。 治療はその犬の縄張りで行います。訓練士が縄張りを訪問して、システマチックに訓練すれば軽減されますし、咬まれたあなたや、宅配便の紛争をした飼い主の家族以外の第3者が協力するときちんと治ります。家に来てくれる訓練士がきちんとした方なら、まず、少し離れた場所に飼い主と犬に迎えに来てもらい、そこから一緒に彼の縄張りに入って、少しずつ馴らしていく方法を採ると思います。 ちなみに、ミニチュアダックスは穴の中に逃げ込んでしまったうさぎを引きずり出すために小さく、細長く作出したもので、吠えるだけでなく咬むのは当たり前です。もっと小さくしたカニンヘンテック(カニヘン)ダックスフントも作り出しています。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

犬は、時には人を噛む動物です。 「噛む」ことは、犬にとって防御行動です。 人には理解できなくても、そこには犬なりの理由があります。 私の想像ですが、その犬は自分に自信が持てないため、とても怖がりで、神経過敏なのではないでしょうか? 私の周辺でも時々見かけますので、特に異常とは思えません。 チャイムを鳴らしただけで盛んに吠えるというのは、犬としては普通の行為です。 日本犬ならほとんどが吠えますし、ダックスでも何割かは、そんな犬がいると思っています。 私もマンション暮らしですが、上や下の階から人が現れることは、犬には到底理解できない突然現象であり、とても恐怖です。 10m離れた人に走って行って甘噛みとは考えられません。 おそらくすでに恐れていて、攻撃することで自分を防御しようとしたのだろうと思われます。 今まで通行人に噛んだことがないと言うのは、怖くて噛めなかった、噛むスキがなかった、またはそこまで怖い思いをしなかったと解釈したほうが良さそうです。 その時、特に過敏になっていたかもしれません。 それほど、人が階段を下りて突然現れることは、犬には恐怖なのです。 噛まれないと思い込んでいたokwave201209さんは、噛んで脅すことで身を守れると、その犬に思わせたのでしょう。 宅配や何かで人が来てもフリーにしておけるのは、家の中には犬を守る飼い主がいるからです。 自分は安全だと知っているのです。 事後舌を出してしっぽを振ったのは、飼い主に守られていると自覚したからです。 もう攻撃で防御する必要はないのです。 ただ、甘えるというのも、自分の身を守る残された手段です。 リード外すと、犬は自立心が強く、積極的、能動的です。 自由であることでその犬の素顔を見せてくれますが、同時に知らない人への警戒心は強く、飼い主にはあまり頼りません。 逆につなぐと、依存心が強くなり、消極的、受動的です。 飼い主への信頼で、比較的安心出来るようです。 なお日本で、一番攻撃性を表し他人を噛む犬種は、ダックスだそうです。 これは良く言えば、良い番犬になる犬種であるということでもあります。 http://www.dogactually.net/blog/2008/10/post-6668.html 最後に。 うちの1匹は愛玩犬で、人にいつもしっぽを振り、撫でられると甘えた声を出し、すぐにお腹を見せます。 人が可愛いと言ってくれるこうした行動は、気が弱い犬の自分を守る手段だと、私は考えています。 またこんな犬でも、追い込まれて逃げ道がないと感じたら、噛みつくこともあり得ると思っています。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

威嚇したような唸りなどがないのであれば、誰?!誰?!って感じでじゃれついたのかもしれませんね? 通行人にも向かって行くのなら、人が大好きでかまってほしいのか、ただ単に人が怖いから攻撃するかですよね。 私も隣家の柴犬に膝をかまれ、軽く内出血したことがありますが、同じような状況に感じました。 その時の柴犬は、噛んだ後しっぽをふり、もっとこちらに来たい様子で、怖がったり攻撃しようとしてる様子はありませんでした。 嬉しくて楽しくて、興味があって噛むというか、甘噛みすることもあるのでは? 我が家の愛犬も、そうですね。感情表現の一つというか。 それは私にしかやりませんが。 専門的なことはわかりませんが、質問者様のわんちゃんの匂いに反応したことも考えられるのでは。 それだけ室内で騒いでしまうのなら、玄関から飛び出したらちょっと心配ですね。 玄関から飛び出さないような防止柵があればいいのですが。

関連するQ&A

  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

    先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。

  • 近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか?

    今カナダで語学留学と職業訓練の為にホームステイしています。 ステイ先の家の近所と思わしき場所に住んでいる、おばあさんが小さなプードル(小さめのミニチュアか大きめのトイかは不明)を飼っています。 通学の時にバス停まで行く途中で時々散歩をしているのに出会います。 ところがこの犬が私にとって大変な困り者で、半径2m程度以内の横を通ると、何もしてないのに目も合わせてないのに、激しく唸って非常にしつこく吠えかかってきます。 自分には女性のルームメイトがいて、よく一緒に通学するので、彼女もこの犬が私に吠えかかってるのを二回中二回(つまりは全て)目撃しています。 要は彼らが歩道を歩いている時に、後ろから同じ道を通って追い越すと吠えられるという形になります。 私としては非常にイライラしたので、ルームメイトに「なんであの犬はこうも不機嫌なのかな、まただよ」とこぼしました。 そしたら彼女は「あのおばあさんの身体が不自由だから(歩行器無しでは歩けないぐらい背中が曲がっている人です)、守ろうとしてるんじゃない?」と、私とは逆に、あの犬に対して肯定的です。 でも、私としては彼女の意見にどうしても納得ができません。 ただ守ろうとしているだけにしては、あまりにも能動的な吠え方をしてきます。 何もせず、ただ横を通っただけで吠えるのは、どう考えても単に「守ろうとしている」とは言えないと思いますし、逆に激しく吠えたからという理由で、犬やその飼い主と何らかのトラブルが発生する可能性もないとは言えないと思います。 それにお年寄りなら尚の事、いきなり大声で犬が吠えたりしたら、ショックを与える可能性も高いし、大体単なる通行人にいちいちやかましく吠える事のメリットが分かりません。 私はただ横を通っただけで何もしていませんし、それどころか向こうが吠え立てるまでは犬、そのおばあさん両方に目すら合わせてません。 自分としては理由あるにせよ、ないにせよ、単なるヒステリーな犬にしか感じられません。 ちなみに私は元々犬が嫌いな訳ではなく、攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな方です。 一体この犬はなぜこうも、ただの通りすがりの通行人にいちいち攻撃的に吠えかかるのか、またこの犬に対してどう思うか、ご意見が頂けると嬉しく思います。

  • ドックランでの ♂犬の行動

    こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。 サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。 飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって 注意するだけでした。 うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗) もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 飼い犬のしつけについて

    ミニチュアダックスの3歳(3年)のオスを飼っています。 基本的なしつけ後に譲りうけた犬なんですが、舐め癖が著しいのでしつけ教室に行こうかとおもっています。四六時中飼い主の自分や家族を舐めまわしてます、ケージとかに入れておけば一日はおとなしくしているようですが、最近、出かけるときに留守番させて置いた隙に自分のクッションの綿を噛み千切り白綿まみれになっていたり ティッシュなどを、噛み切って遊んでたりします。基本的なしつけ期間に「だめ」おしえておくべきだったのかなとも思います。今の年齢(成犬で)のしつけは有効なのでしょうか? アドバイス御願いします

    • ベストアンサー
  • 犬がハムスターに興味を…

    今晩は。 今日からハムスターが来たのですが、 それで犬(ミニチュアダックスの3歳)がにおいに反応してしまい、 ハムは私の部屋で飼っているのですがそこに入ろうとして 甲高い声で「クンクン」鳴くんです。 それで母が犬にハムを見せさせて(とめたのですが…;) ハムはビビッてしまいどうしようもなかったので今放っています。 (寝ているようで安心しましたが。) これって、もう放っておくしかないのでしょうか?(犬もハムも) ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬に手を噛まれたときの対処法

    うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。 今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。) しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか? その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の・・

    私の犬は最近一緒に飼っている メス犬にマウントをするようになりました。 今手術を考えているのですが 予約をしても1ヶ月以上さきになりそうです。 マウントはどれくらいの期間続くのでしょうか? 犬はミニチュアダックスの9ヶ月です。

    • ベストアンサー