• ベストアンサー

オス犬の・・

私の犬は最近一緒に飼っている メス犬にマウントをするようになりました。 今手術を考えているのですが 予約をしても1ヶ月以上さきになりそうです。 マウントはどれくらいの期間続くのでしょうか? 犬はミニチュアダックスの9ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

ご一緒の雌犬ちゃんは、ヒート(生理)中でしょうか? そうでなく、単なるマウンティングでしたら、群れの中での順位争いです。 頻繁に行うようですと癖になりますよ。 マウンティングしたら、低い大きな声で「NO」や「だめ」の指示をして やめさせて下さい。 そのまま放置しておくと、他の犬や他の物体(ぬいぐるみ、あなたの足や腕) 等にもマウンティングをするようになるかもしれませんよ。 もし、雌が避妊しておらず、ヒート中なら、去勢していない雄にとっては、 地獄の苦しみだと思いますので、双方を隔離しておいて下さい。 それでも雄は、かわいそうですが・・・。