• ベストアンサー

オス犬の・・

私の犬は最近一緒に飼っている メス犬にマウントをするようになりました。 今手術を考えているのですが 予約をしても1ヶ月以上さきになりそうです。 マウントはどれくらいの期間続くのでしょうか? 犬はミニチュアダックスの9ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

ご一緒の雌犬ちゃんは、ヒート(生理)中でしょうか? そうでなく、単なるマウンティングでしたら、群れの中での順位争いです。 頻繁に行うようですと癖になりますよ。 マウンティングしたら、低い大きな声で「NO」や「だめ」の指示をして やめさせて下さい。 そのまま放置しておくと、他の犬や他の物体(ぬいぐるみ、あなたの足や腕) 等にもマウンティングをするようになるかもしれませんよ。 もし、雌が避妊しておらず、ヒート中なら、去勢していない雄にとっては、 地獄の苦しみだと思いますので、双方を隔離しておいて下さい。 それでも雄は、かわいそうですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雄犬の発情

    今、ミニチュアダックスの雄犬(2年半)と雌犬(10ヶ月)がいます。 つい最近(1・2週間ほど前)雌犬が生理になって今落ち着いている ところです。一応生理用パンツ履かせています。 そして4日前に雄犬が目をはなした隙に雌犬にさかっていて(母が言っていた) と言ってました。 もし交配しているとこどもができているのでしょうか? まだ雌犬は幼児なので心配です。 しかし、そのあと血が出ていたので、もしやできていないのかな・・・?と少し不安です。 雌犬に対して追いかけがひどいので 寝るときなどは別々のところに寝かせるなどしています。 私の家はこどもを生ませるつもりでいますが 雌犬がまだ幼いので・・・。 何か雄犬の発情を抑える方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • オス犬とメス犬の同居について教えてください

    現在シェットランドシープドッグ(2歳♂)を飼っているのですが、先日ミニチュアシュナウザー(2歳♀)を事情により譲り受けました。 連れてきたとたんオス犬の方が異常なほど興奮状態になり、メス犬を探しまわったり、匂いをかぎまわしたりします。犬に関しての知識が恥ずかしながら乏しいのですが、きっと発情期のせいではないかと思い、去勢・避妊手術を考えています。 手術をするまでずっとこのような状態はつづくのでしょうか?発情期が終われば多少はおとなしくなってくるのでしょうか?今2匹を一緒にできる状態ではなく、ほとんど対面させていないので、犬としての相性を見ることができず、今後の行動も心配です。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の避妊手術について

    我が家には今月14日に4歳になった犬が居ます。ミニチュアスムースダックスの♀です。 飼い始めた時から、こいぬを産ませたいねと家族で話し合っていた事もあり、避妊手術はさせておりません。 ですが、相性が合うミニチュアスムースダックスの♂がなかなか見つからないので、残念ですが諦めることになりました。 そこで質問なのですが、避妊手術はまだ小さい時にされた方がいいというのをよく聞くのですが、4歳になった今、これから避妊手術というのは、どうなのでしょうか? 手術をしたほうが、病気になりにくく長生きするというのを聞くのですが、切腹で痛そうですし、なによりもう4歳という所が非常に心配です。。 詳しい方や、経験者の方のアドバイス、ご回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 雄犬のさかりについて

    現在8歳の雄犬を飼っています。 2匹いますが、1匹は去勢済で、今回質問をする1匹は未去勢です。 (1匹は停留睾丸だったために5歳で去勢をしました) 去勢も2匹同時に考えていましたが、未去勢の愛犬の病気や自身の入院など 様々なことが重なり、延期延期になってもう一匹はしないまま過ごしていました。 8歳の年齢になり、周りで麻酔に耐えられる、大丈夫!と手術に挑んで 麻酔事故で亡くなった愛犬が数匹いるのでかなり踏み切れませんでした。 今月の6日位から食欲が落ち、そわそわし始めました。 夜と朝は室内にいますが、外に出たいと泣くようになりました。 不審に思い、病院に連れて行くも異常はみあたりませんでした。 そして先週位から、朝方などに遠吠えを始めました。 大きな声ではなく、優しい感じ?の遠吠えです。 以前にも何度かありましたが、すぐ終わっていた為、気にしませんでした。 しかし、今回はそわそわしだしてから2週間過ぎようとしています。 雄犬に発情期がないのは存じており、近くに雌犬が発情しているのだと思います。 そうなのかな?っていう飼い犬を知っていますが知り合いではないので聞くこともできませんし 泣き声だけで、一回もその犬を見たことはありません・・・。 (多分小型犬で、飼い始めて半年位だったと思います) 近づくこともありませんし、脱走したり狂った感じにはなってませんが 雌犬の発情期は10日位と聞いていたため、長いようにも感じます。 そんなに魅力的な雌なのか?雌犬が何頭かいるのか? 確かめるすべがないので、わからないままです。 どの位で落ち着くと思いますでしょうか? はっきりした答えはわからないと思いますが、2週間も?って思います。 私たちと接する時間が少なくなったりとかの環境変化はありません。 元気もいっぱいです。 だいたい雌犬の発情期に雄が反応する期間はどれくらいなのでしょうか? 長文失礼いたしました!よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬同士の争い

    我が家には3匹の♂と2匹の♀のミニチュアダックスが居ます その中の2匹の♂がここ最近権力争いと言うか、かなり激しい喧嘩を するようになりました 4歳の♂ VS 3歳の♂なんですが・・・ 3歳の♂は2週間前までは4歳の♂が威嚇するとお腹を見せていたのですが ここ最近は、お互い歯を剥き出しに激しい喧嘩を、するようになりました (最近では3歳の♂の方が優位な感じがします) そこで皆様に質問です ■喧嘩を止めるべきか止めないべきか?? (キッチリ順位を付けるべきと言う人と、 止めないと遺恨を残し仲直りが出来ないという人も居ます) ■今回3歳の♂を去勢の為病院に、預けましたが 4歳の♂もするべきか??   (3歳の子は片方の睾丸がお腹の中にあり、喧嘩する、しないに関らず去勢手術を   しないといけなかったので) ■去勢すると喧嘩しなくなるのか??  (2匹とも、喧嘩の時仲裁しても絶対に飼い主の僕には噛まないし   どちらかと言うと人好きです) ■万が一去勢しても、喧嘩する場合、どんな方法で仲良くさせるのが効果的か?? 喧嘩が続いても里親に出すとか人に譲ると言うのは絶対にしたくありません どうか皆様の意見をお聞かせ下さい ※ 僕の家の環境は3LDKのマンションです            (犬OKの賃貸)

    • ベストアンサー