• ベストアンサー

仔犬との遊び方。

私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13389
noname#13389
回答No.1

僕も犬を飼ってます。 コーギーの雌で1歳と5ヶ月です。10kgあります。 うちのも、普段はサークルの中に入ってます。 畳1畳分ぐらいの大きさのサークルです。 散歩は、土日は2回(合計1.5時間ほど)。 平日は2日に1回ほど30分ぐらいです。 部屋の中で遊ぶのは、 嫁が30分。僕が1時間の1.5時間ほどですね。 内容的には、タオルを引っ張りあいをしたり、 お互いごろーんっと寝てお腹とかなでたり。 (この時に体に異常がないかもチェックしてます。) あとは、クビの方をマッサージしてあげたり、テレビをみたりですね。 ま、サークルから出して一緒に過ごすっていう感じで、 特になにをするってことでもないってのが実情です。 4ヶ月の時期は、遊びもかねて芸やしつけをしてました。 スワレ、フセ、オテ、ちーちー(おしっこ)、うんち。 ご褒美もらえるのでわんこは、必死でした。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遊ぶ時間が1.5時間ですか? 先程、10分程タオルを使って遊んでやったのですが、とても疲れました。 でも、せめて30分ぐらいは遊んでやりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは☆ 私は3.5ヶ月のヨーキーオスを飼っています。日中はやはりお留守番が多いので寂しい思いをさせてしまった分帰ってきてから、音の出るゴムボールでキャッチボールしたり、ひっくり返しておなかをこそぐったりして思いっきり”愛してるよ~♪”と表現しています。特にコレって言うのはないですが、声を掛けたり、体をなでたりしてあげるだけですごく喜ぶと思いますよ。( ^^) _旦~~ 愛されてるって、ワンコが感じる事が一番大切かなと思います。うまく答えになってなくてすいません。わんちゃんと楽しい時間をお過ごし下さいね(*^_^)

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちには一応、音の鳴るボールが二つあるのですが、どれにも反応しませんでした。。 でも、”愛してるよ~♪”ですね。 この心がけは忘れないようにします。 どうもありがとうございました。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

 わたしはコーギーを飼ってます、室内です。 昼間は家にだれもいないのでゲージの中です。ほとんど寝てます。  夕方ごろ家族が帰っていて室内で遊びます。遊びといっても、えさを隠して探させたり、えさを投げてキャッチさせたりします。そのときに「おすわり」や「待て」などを教えてました。コーギーは賢い犬で自分にメリットのあることはすぐに覚えます。今では「これ欲しい時どうするの?」と聴くと座ります。  あとはマッサージとかしてスキンシップをはかっています。犬はマッサージ好きですから。  子犬の頃はあまり長い時間遊ぶのは疲れてしまうので、1時間程度にしてはいかがですか?あとは眠たくなったら勝手に寝てますよ。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エサを隠したり、キャッチする遊びもいいのですね。 勉強になりました。 あと、マッサージですね。 でも、私は体力がないせいか、とても1時間も遊べません。 せめて三十分だけでも、遊ばせてやろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬にフセを教えていますが、なかなか覚えてくれません。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後5ヶ月、体重3.0Kg。♀。 先日、仔犬におすわりを教えました。手でエサを上に上げてやれば、自然におすわりするようになりました。 今では「おすわり」と声をかけるだけで、おすわりします。 要した時間は2日(正味4時間程) 次は、フセを教えようと思い、エサを手の中に入れて床まで持ってきたら、フセが出来るようになりました。ただ、今度はなかなかエサ無しではフセをしてくれません。 どうすれば、声だけでフセが出来るようになるか教えてください。 一応、飼育本やインターネットで調べてみたのですが、これと言ったコツが書かれていませんでしたので、こちらが最後の綱です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が紙(3x3cmぐらい、ビニール繊維付き)を食べてしまいました。

    仔犬はミニチュアダックスフンド、生後5ヶ月、体重3.0Kg。♀。 仔犬が先程、紙(3x3cmぐらい、ビニール繊維付き)を食べてしまいました。am9:00には病院に連れて行くつもりです。でも、ビニール繊維付の紙を食べても大丈夫なんでしょうか? 吐いたり、便として出たりするのでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の初めての散歩について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月、♀です。 今日、初めて散歩に連れて行ったのですが、リードに引っ張られることに慣れていないので、 私がずっと仔犬を引きずって歩きました(笑) 最初はこんなものなのでしょうか? また、どれぐらい時間が経つと普通の散歩ができるようになるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がくいんくいん鳴く。

    ミニチュアダックスフンド、♀、生後6ヶ月。犬を飼うのは初めてです。 で、私が部屋を出ると、すぐに「くいんくいん」と鳴き寂しがります。 私が部屋に戻ると鳴きやむのですが、どうしたら良いものかと… ぜひ、対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの仔犬について

    2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。 白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。 ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。 これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか? 理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み