• 締切済み

怖い彼と別れたい

交際して4年ほどになる彼氏がいます。 彼は感情の起伏が激しく、キレるタイプ、 暴力はふるわれませんがDV気質で、暴言のレベルが尋常ではありません。 暴力をふるうDVの人もそうだと思いますが、優しいときはめちゃくちゃやさしいのです。 それでなんとか4年間交際してきました。 それが本当のやさしさではないことは分かっていますし、 なんとか別れたいのです。 相手がどんな状態のときにどう言えば、別れを了承してもらえるのでしょうか? 怒らせると何をされるか分かりません。 怒らせると、殴られたりはしないけど、 まともに生きていけないような仕返し(?)は受けると思います。 ヤクザではないのですが、例えるならそういう感じを想像してもらえるといいかもしれません。

みんなの回答

• ri_megumi
回答No.7

メールや携帯を変えてしまうと逆恨みして 家まできそうですね。 何をやっても逆恨みするタイプとお見受けしました。 暴言も立派な暴力です。 心を萎縮させます。 今は法的処置をしてもその後の仕返しが恐い状態でしょう?? 彼から別れを言い出してもらうようにもっていくしかないでしょう。 彼は女友達がいそうではありませんか? 女性とメールしているなどありませんか? もし、そういう場面があれば そういう女性関係にだらしないことを理由に、私をもう捨ててください・・的なことが言えるのですが。 それか 親が重度の病気になったので 今はお付き合いをする気分ではないの、みたいな。 別れられたら 毅然とした態度で あやふやなことはいなわいこと 。

回答No.6

私は元旦那とDVが原因で離婚しました。 言葉の暴力も勿論ありましたが 暴力が酷かったので。。 キレる相手と二人で話し合うのは無理に近いですから 他の方も仰っている通り「第三者」を交えて話し合いした 方がいいと思います。 私は相手の両親が間に入り説得してくれました。 質問者様は身近に相談出来る人は居ますか? (この件について) 居ないのであれば、やはり両親か最終手段として 警察に何かあった時の為に前もって 相談しておくのも手だと思います。

• perusha
回答No.5

プロを間に挟んでみてはいかがでしょうか? 心配ですよね・・・ 配偶者ではないとしても、何か手助けをしてくれるんじゃないかと思います。 どちらにお住まいか分かりませんので、取りあえず、以下のURLを見てみて下さい。 そういう相手の神経回路って、一般の人のものとは違う気がします。 (言い方は悪いかも知れませんけど) 「大丈夫だろう」で悲しい結果になった友人がいます。 質問者さんには、大袈裟ですけど幸せな未来を掴んで欲しいので。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02.htm
回答No.4

少し前の私と状況が酷似しているので、ドキドキしながら即書き込んでます。参考になれば幸いです。 お辛い状況ですよね。 私も簡単には別れられませんでした。 気休めに縁切り神社で祈祷をお願いしたりもしました。 結果、1年半かけて自然消滅させました。 正直なところ、今でも怖い気持ちはぬぐいきれません。いつ、どこでどんなことをされるかと・・・。 私もここでアドバイスを貰ったり、友人に励ましてもらったりでなんとか持ちこたえました。 終盤になってひとつ判ったことは、怖いからと言って萎縮しては悪循環です。 逆手に取って、強気!強気で反撃をするかの勢いが必要だと思います。 私もそうですが、過去に似たような質問などを目にしたこともあり、こういうことで悩んでいる方って結構いるようです。他の方の質問や、そのアドバイスも参考になるので、時間に余裕があれば過去の質問も探してみてはいかがでしょうか? よくある着信拒否や、携帯電話を変えるという行為も事態を悪化させるだけなので、今はじっと耐えてください。 少しでも早く状況が好転することを祈ります。

回答No.3

携帯の番号を変える・めるあどもかえる ここからはじめよう

noname#177238
noname#177238
回答No.2

本人と直接会話せず、第三者、警察官がいいですね。間に入れて話すことです。

• SUPER-NEO
回答No.1

「怒ること」「キレること」をズバリ指摘して、 きっぱり縁を切るのが良いかと思います。 「このまま続けていくことができない」くらいの一言は許されるかも。 仕返しをされたらしかるべき法的措置を取ればよいのであって、 あまり気にすることはないと思います。