• 締切済み

大型特殊免許を一発試験で

近日中に県内の運転免許センターで大型特殊免許を取得したいのですが 当方一度もそのような車に乗ったことがありません。 そこで、いくつか質問をさせてください。 1 試験場ではバケット操作などの説明をしてもらえますか? 2 運転中は左手でハンドルを持ち右手はレバーをおさえて運転すると聞きましたが本当ですか? 3 発進はローギアではなくセカンドを用いるのですか? 4 試験での車はATが多いのでしょうか? 以上です。どれか1つだけでも御存知の方はお知恵を拝借できればと思います

みんなの回答

  • syou2882
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

教習所で取得したので、試験場はあまり詳しくは知りませんが、バケット操作の説明はしてもらえると聞きました。(停車時は降ろしてありますので、あげて高さ調整をして発進するため) 大特で意外と難しいのが直進です。進路変更時など慣れないとふらついてしまいます。 中折れタイプと後輪操舵の2種類がありますので どちらになるか判りません。 教習所でも規程の時間は6時間です。ほとんどのかたはこの時間で取得されるはずです。

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.4

こんにちは。 大型特殊を一発で取りました。(と言っても2回目でですが・・) 私は東京の府中ですが、私も以前は大型特殊に乗ったことはありません。 1.説明してもらえます。(東京では) 2.両手でハンドルを持ちます。 3.ATなので、なんとも。 4.府中はそうです。場所により違います。 大型特殊は牽引や大型2種よりも簡単です。 ちなみに教習所に行って練習しても試験場の車種が違った場合は全く役に立ちません。 私もたまに行っているサイトを紹介します。 参照して下さい。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~e4112/
noname#26959
noname#26959
回答No.3

>>試験場ではバケット操作などの説明をしてもらえますか? してもらえません。聞けば教えてくれるかもしれませんが、基本的には試験場は教習所ではありませんから。 バケット操作は難しいものではありませんが、試験車両によって操作が違う場合があります。 (2本のレバーだったり、1本だったり。。。) >>運転中は左手でハンドルを持ち右手はレバーをおさえて運転すると聞きましたが本当ですか? 本当ですよ。ハンドルに関しては、ポッチのような補助具が付いていますから、廻すには問題ないです。 ですが、右手に関しては慣れていないと難しいかもしれません。 >>発進はローギアではなくセカンドを用いるのですか? トラックではありませんから、通常では2速までです。 発進はロー、走行はセカンドです。 セカンドでも強烈にエンジンブレーキが利きますから、特に問題なしです。 >>試験での車はATが多いのでしょうか? ATしか知りません。MTは殆んど普及していないと思うんですが。。。

change-dragon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに操作レバーの数は車種によって違いがあるようですね。 いきなり試験では危険であり無謀だとわかりましたので 試験場で行われている練習コースで数時間運転してから試験に臨みたいと思います

  • oh-cha
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんがアドバイスします。 質問文から「一度もそのような車にのったことがありません。」とありますが、おそらく一発での受験では無理かと思われます。 例えば、内輪差がないって知ってますか?これが普通の車に慣れてると最初はとても厄介なんです。私は最初よく脱輪しました。それとたぶん真っ直ぐにも走れないと思います。フラフラして。 質問に答えます。 1 ごめんなさい。私は教習所だったのでこれはよくわかりません。 2 本当です。厄介です。 3 そうですね。ローギアは坂道で使います。 4 まずMTってあるんでしょうか。この辺はよくわからないのですが、私が通った教習所ではATしかありませんでした。車自体は昭和の匂いがプンプンのやつでしたがATでした。最近導入した新型車もATだったので、そもそもMTがあるのかすらわかりません。 たしか教習は8時間ぐらいだったと思うので、教習所に通ったほうが無難かと思います。どちらにしてもがんばってください。

change-dragon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ATだと聞いて少しだけですが安心しました。 やはりいきなり試験では危険なので試験場で行われてる 練習コースで数時間運転してから試験に望みたいと思います

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

乗車経験無しで大型特殊を取るなら、教習所へ行くほうが 確実ではないかと思います 普通車でも、それまで全く乗ったこと無い人がいきなりセンター一発で 免許がもらえる事は殆ど有り得ないと思うのですが・・・・ http://misawa-chuo.jp/daitoku.htm http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/training/training.htm 大特車は車体の大きさや構造が特殊な分、不慣れな人が免許を持って 行動に出たらそれこそ、東京の停電を起こしたような電線引っ掛け事故とか、 現場作業等でもうっかりアームなど上げてしまって事故など、起こしてしまってからでは遅いですよ。

change-dragon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに全く運転経験なしでは危険なため 試験場で行われている練習コースで数時間練習してから試験に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 大型免許をとるにあたって聞きたいことが・・・

    今月、一発で大型免許を取りに行く予定なのですが、基本的にどこを気をつけたらいいのかアドバイスほしいです!ふだん4t乗ってるのですが、いつもセカンド発進しています。試験は、何速から発進してますかね・・・?あまりに初歩的な質問ですいません・・・あと曲がる時のギアチェンジは曲がり終わってからでしたっけ?曲がってる最中にギアチェンジしていいんでしったっけ??ちなみに、わたしは埼玉県民なので鴻巣で試験を受けます。最近大型免許取った方いろいろアドバイスお願いします。

  • 大型免許がとりたい

    大型1種免許を試験場1発試験で取りたいのですが、試験の内容ってどんな感じでしょう。車庫入れとか縦列駐車とか坂路発進とかあるんでしょうか。私は普通免許で運転歴30年。運転には自信がありますがこれまで4.5tの超ロングというのを1時間ほど運転したことがあるだけです。2~3回のチャレンジで取れたらいいなあなんて甘い考えでしょうか。また、MTとATで難易度は違うでしょうか。教えてください。

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • 大型免許の取得試験について

    大型免許取得を考えています。 運転免許試験場で行う試験について質問致します。 普通免許を持っていれば受ける試験は適正と技能のみで、学科試験は免除されるのでしょうか? 教習所を卒業してから運転免許試験場に行った場合は、技能・学科試験も免除され、運転免許試験場で行う試験は適性検査のみなのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 大型二輪免許の一発試験について

    初めて投稿させていただきます。 私は現在、普通二輪免許を持っていて125ccの バイクに乗っています。まだしばらくは乗り換えるつもりはないのですが、バイクが好きなので大型二輪免許を取得したいと思っていて、運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、京都で一発試験を受ける時、いくらかかるのか教えて頂けませんか? (学科はいりませんので技能試験の料金だけです。) よろしくお願いします。

  • 自動車大型免許一発試験について

    自動車の大型免許の取得を考えているのですか、一発試験とはどうゆうものですか。(2t車など運転したことが無いのに、試験を受けれるということでしょうか 。また、学科試験や実技試験もしなくてよいという事でしょうか。)また、もし受けれるのなら鳥取県内か、もしくは近辺で取りたいのですが、何処かいいところがあったら教えてください 。後、試験中に気をつける点なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

    僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

  • 大型免許に関して

    大型免許を取得するために教習所に通っているのですが、当方深視力に自信がありません。 神奈川県の運転試験場で適性検査があるのですが、あれは一度視力や深視力で落ちてしまったらどうなるのですか? 再試験は出来るのでしょうか?

  • 大型二輪免許 実地試験免除校ありますか?

    現在、大型二輪免許を取得したいとおもっています。 車の免許のみ所持してます。普通二輪はなし。 都内か埼玉で実地試験免除で大型二輪を取得できる教習所がありましたら どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 安くとれるところが希望です。

  • 大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

    友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。 大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

専門家に質問してみよう