• 締切済み

大型特殊免許を一発試験で

近日中に県内の運転免許センターで大型特殊免許を取得したいのですが 当方一度もそのような車に乗ったことがありません。 そこで、いくつか質問をさせてください。 1 試験場ではバケット操作などの説明をしてもらえますか? 2 運転中は左手でハンドルを持ち右手はレバーをおさえて運転すると聞きましたが本当ですか? 3 発進はローギアではなくセカンドを用いるのですか? 4 試験での車はATが多いのでしょうか? 以上です。どれか1つだけでも御存知の方はお知恵を拝借できればと思います

みんなの回答

• syou2882
回答No.5

教習所で取得したので、試験場はあまり詳しくは知りませんが、バケット操作の説明はしてもらえると聞きました。(停車時は降ろしてありますので、あげて高さ調整をして発進するため) 大特で意外と難しいのが直進です。進路変更時など慣れないとふらついてしまいます。 中折れタイプと後輪操舵の2種類がありますので どちらになるか判りません。 教習所でも規程の時間は6時間です。ほとんどのかたはこの時間で取得されるはずです。

• masa9822
回答No.4

こんにちは。 大型特殊を一発で取りました。(と言っても2回目でですが・・) 私は東京の府中ですが、私も以前は大型特殊に乗ったことはありません。 1.説明してもらえます。(東京では) 2.両手でハンドルを持ちます。 3.ATなので、なんとも。 4.府中はそうです。場所により違います。 大型特殊は牽引や大型2種よりも簡単です。 ちなみに教習所に行って練習しても試験場の車種が違った場合は全く役に立ちません。 私もたまに行っているサイトを紹介します。 参照して下さい。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~e4112/
noname#26959
noname#26959
回答No.3

>>試験場ではバケット操作などの説明をしてもらえますか? してもらえません。聞けば教えてくれるかもしれませんが、基本的には試験場は教習所ではありませんから。 バケット操作は難しいものではありませんが、試験車両によって操作が違う場合があります。 (2本のレバーだったり、1本だったり。。。) >>運転中は左手でハンドルを持ち右手はレバーをおさえて運転すると聞きましたが本当ですか? 本当ですよ。ハンドルに関しては、ポッチのような補助具が付いていますから、廻すには問題ないです。 ですが、右手に関しては慣れていないと難しいかもしれません。 >>発進はローギアではなくセカンドを用いるのですか? トラックではありませんから、通常では2速までです。 発進はロー、走行はセカンドです。 セカンドでも強烈にエンジンブレーキが利きますから、特に問題なしです。 >>試験での車はATが多いのでしょうか? ATしか知りません。MTは殆んど普及していないと思うんですが。。。

change-dragon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに操作レバーの数は車種によって違いがあるようですね。 いきなり試験では危険であり無謀だとわかりましたので 試験場で行われている練習コースで数時間運転してから試験に臨みたいと思います

• oh-cha
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんがアドバイスします。 質問文から「一度もそのような車にのったことがありません。」とありますが、おそらく一発での受験では無理かと思われます。 例えば、内輪差がないって知ってますか?これが普通の車に慣れてると最初はとても厄介なんです。私は最初よく脱輪しました。それとたぶん真っ直ぐにも走れないと思います。フラフラして。 質問に答えます。 1 ごめんなさい。私は教習所だったのでこれはよくわかりません。 2 本当です。厄介です。 3 そうですね。ローギアは坂道で使います。 4 まずMTってあるんでしょうか。この辺はよくわからないのですが、私が通った教習所ではATしかありませんでした。車自体は昭和の匂いがプンプンのやつでしたがATでした。最近導入した新型車もATだったので、そもそもMTがあるのかすらわかりません。 たしか教習は8時間ぐらいだったと思うので、教習所に通ったほうが無難かと思います。どちらにしてもがんばってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ATだと聞いて少しだけですが安心しました。 やはりいきなり試験では危険なので試験場で行われてる 練習コースで数時間運転してから試験に望みたいと思います

• KanKevin
回答No.1

乗車経験無しで大型特殊を取るなら、教習所へ行くほうが 確実ではないかと思います 普通車でも、それまで全く乗ったこと無い人がいきなりセンター一発で 免許がもらえる事は殆ど有り得ないと思うのですが・・・・ http://misawa-chuo.jp/daitoku.htm http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/training/training.htm 大特車は車体の大きさや構造が特殊な分、不慣れな人が免許を持って 行動に出たらそれこそ、東京の停電を起こしたような電線引っ掛け事故とか、 現場作業等でもうっかりアームなど上げてしまって事故など、起こしてしまってからでは遅いですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに全く運転経験なしでは危険なため 試験場で行われている練習コースで数時間練習してから試験に臨みたいと思います。