• ベストアンサー

笑えない!ひきつる!顔がピクピク動く…15歳♀

15歳の高1の女です。 中学時代に、友人や教師や家族との揉め事などいろいろあり、 いつのまにか人の顔色を伺う性格になってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、「笑顔(愛想笑い)を長時間保つ」ということができなくなりました。 (小さい頃は出来ていたと思います) 皆のような自然な笑顔を保ちながら話をしたいのに、 頬がピクピクと動いてすぐに笑顔がくずれてしまうんです。 顔がだるくなるというか、笑顔ができない状態になるんです。 それを隠すために目を一度下に向けて顔を真顔に戻し、 また笑顔を作る…という行動をしなければいけません。 私の笑顔は、10秒も持たないんです。 ですが、鏡に向かって1人でニコッとするのは何十秒でも自然な笑顔を持続できるんです! 妹や家族と話しているときも自然にニコニコと。 なぜ人と話すときは笑顔が出来なくなってしまったのでしょうか? なにか解決策やアドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください! 切実に悩んでいます、よろしくお願い致します!

noname#30659
noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

No.5です。 mocomoco39さんがどのくらい口角を上げているのかわからないので、 うまくアドバイスできないのですが、 もしかしたら、力んで口角を上げているんじゃないかなって思います。 ごく自然にあげることがポイントのようです。 検索してみたら(古い記事のようですが)参考になりそうなサイトがありました。 よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.rk-ms.org/karada/makeup/08.html

その他の回答 (6)

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.6

#1です。 私のアドバイスで「作り笑い」の表現に 気を悪くさせたみたいでごめんなさいね。 >いつのまにか人の顔色を伺う性格になってしまいました。 mocomoco39さんの上記の言葉に私は気になったのです。 愛想笑いの訓練法はたくさんの回答者がアドバイスされているので実践すると上達すると思います。 ちなみに某国皇族の奥様の笑顔も愛想笑いの表情の範疇に入ると思います。ご参考までに。

noname#30659
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kana_123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

私も愛想笑いが苦手です。 愛想笑いすると逆に疲れちゃって、怖い顔になったりするので 友達と話すときも、愛想笑いはしてません。 そのかわり、 「あなたと話せて嬉しい」とか「あなたの話ちゃんと聞いてるよ」って気持ちが伝わるように相手の目を見つつ、 相槌を打ったりしています。(会話の基本的なことかもしれませんが><;) それに、本当に面白い話とか楽しい話のときは 自然に笑えるのでいいかなぁって思っています。 雑誌の特集で知ったんですが 口角をあげるだけで、「私は今楽しくて笑ってる」と脳が認識するらしいです。 そうすると、気分も上向きになるし、顔も自然とやわらかい印象になるって書いてありました。 ほんの少し口角をあげるだけでも顔の印象が変わってきて きれいになれるみたいですよ♪ まとまりのない文章でごめんなさい。 やっぱり女の子は笑顔が一番かわいらしいと思います♪ 参考になれば嬉しいです。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスにもありましたが、私も口角をあげるように日ごろ気をつけてはいるのですが(^_^;) 口角をあげていたら、顔(ほっぺ)がピクピクと動くんですよね。

noname#21686
noname#21686
回答No.4

学年は違いますけど同い年の♀です☆ 私も小5~中2までいろいろとトラブルを起こして、 その後だいぶ性格が変わりました。変わったといっても、良い方へです。 だから、その時は辛かったけど、今となっては性格を直すとてもいい機会だったなぁと思っています。 人の顔色を伺いながら話すというのはとても大事なことだと思います。 自分の話がつまらなそうだな~とか、真剣に聞いてくれてるな~とか判断できますしね! でも笑顔は、たとえ愛想笑いであっても出来ないと相手に誤解をされてしまいます。 私は昔あまり笑わない子だったので、よく「怖い」だとか「人相悪い」だとかたくさん言われました。 でも今は(自分で言うのも変ですが)雰囲気を明るく変えられる、明るい性格になりました。 というのも、「お笑い」にハマってからのことです。 レンタルショップでお笑いDVDを借りては大笑いし、年末のバラエティでは毎日笑い転げてました。 笑っているとほっぺたがツーンとして、鍛えれてる感がします。これは表情筋という筋肉が鍛えられている証拠らしいです。 それから、私は良く笑う人へ変わりました。 ひとまず、「人の顔色を伺う」は、「相手の反応を伺う」にして、あまり気を遣わないで自然な自分ですごすといいと思います。 そうすれば周りの友達も自然なままで話しかけたりしてくれると思います。 気を遣うというのは思ったよりも疲れますし・・・ あと、友達との壁を取っ払うこと。 まるで家族と接するように友達と接していれば、いつも家で出来ている笑顔が出来るはずです。 いきなりは無理ですから、徐々に徐々に、自然に笑顔が出来るように訓練していくのが大事だと思います。 私のように、お笑い番組やDVDで大笑いするのも結構効果ありますよ! 的外れな回答になってたらごめんなさい。 自分に自身を持って、笑顔の似合う素敵な女の子になってくださいね☆

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同年代でしかも似た境遇の方のお話は、とても参考になり、頭にスっと入ってきました(*^_^*) お笑いは私も好きです。 とくに「ダウンタウンさんのガキの使いやあらへんで!」はすっごくおもしろいですよ!(ちょっと宣伝☆笑) これからもいろいろとお笑いDVDを見て、表情筋を鍛えようと思います。 「自然な自分ですごす」というのは、簡単そうで難しいですよね。 でもがんばってみます。 ありがとうございました(^0^)/

回答No.3

愛想笑い、大切ですよね。 でも学校ともなると、しょっちゅう一緒にいるわけで、やっぱり愛想笑いはいずれバレてしまうと思いますよ。 なので、ムリに笑わず、感情を顔に出す練習をしましょう。 私がよくやるのは、顔の筋肉の力をぬいて、ふにゃっ、という表情を作ることです。ぼけーっとしてる時の顔に近いですが、そういうときはたいてい人間隙だらけなので、相手も安心してくれますよ。逆にムリに笑って目に力がこもっていたら、人間怖くなります。 顔は本当におしゃべりです。 素直に感情を出すようにすると、もっと気楽になれるのではないでしょうか?

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

あなたの場合、緊張によるものだと思いますので、 解決になるかどうか自信はないのですが、 先日の「あるある大辞典」で顔の表情筋を鍛えて輝ける笑顔を造り印象を良くするってのをやってました。 割り箸の端(割る前の)を唇にくわえ、10秒以上水平に保っていられない人は表情筋が衰えているそうです。 これを鍛えるには口を大きく「あ」「お」と繰り返すこと (だったと思う、誰かわかる人詳しく書いてください) 精神的な面の解決には時間がかかると思いますが、こういうことから始めたら案外道が開けるのではないかと思います。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、人と話すときは相手に失礼のないように…と変なプレッシャーがかかり緊張状態にあると思います。 あるある大辞典、私も見ました。 わざわざありがとうございます! これから頑張って鍛えていこうと思います(*^_^*)

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

そんな作り笑いに執着するから 身体が拒否反応しているのでは・・・。 自分らしく生きてみましょうよ。 笑いたくないときは笑わない。 これが自然体ですよ。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作り笑いに執着しているつもりはありません! 昔は自然に笑えていたことが、なぜか笑えなくなってしまったのでそれを元に戻したいだけなんです。 私は相手が話しかけてくれているのに、笑いたくない時は笑わない。じゃダメだと思うんです。 一応はニコニコして聞いていたいのです。

関連するQ&A

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 顔が赤くなりすぎるので困っています

     普段は普通の顔色ですが、ちょっと暖かい部屋に入ると顔が真っ赤になります。ほてる感じはないのですが、トイレなどで鏡を見ると他の人に較べてきわだって赤くなっています。血圧は普通です。どうしたらいつもふつうの顔色でいられるのか 教えてください。

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)

  • 顔に白いぽつぽつが

    顔全体(特に頬)に白いぽつぽつ(脂?)があり、毎日洗顔をしても取れなくて困ってます。 大きさは鏡で間近に見ないと分からないほどなのですが、顔を触るとぽろぽろと粉のように落ちてきたり、人からは不潔だと言われたりで… これは一体何なのでしょうか?

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 不幸顔を改善したいです

    最近、自分の顔が醜くくなってきているようで、鏡を見るたびに、憂鬱になります。 以前は、ニキビも少なく、むくみも朝だけでした。 今は、ニキビが額や頬にできていますし、頬もたるんだ感じで、むくみが取れません。目つきも悪くなっています。 接客をするので、笑顔にも気をつけているのですが、こんな不幸顔では、普通にしているだけで、不機嫌に見られてしまいそうです。 ちなみに、私は21歳です。同じ年の芸能人の方とかにあこがれます。 どなたか、この不幸顔を改善するためのアドバイスをください!!

  • 顔か性格か

    付き合うなら、結婚するなら (1)顔は良いが無愛想で性格があまり良くない女性 (2)顔はあんまり…だけど愛想が良く笑顔がある女性 皆さんの周りにも居ると思います。どちらを選びますか? なお女性のスタイル、家事能力などはここでは同程度とさせて頂きます またお前が女と、ましてや可愛い女と付き合える訳ないというのも一旦置いといて… というのも男は愛想や笑顔のある女性が好きです。同時に無愛想でも顔が良いとおちんちんが反応してしまうのも事実 何か有っても顔の可愛い女性が側に居たなら頑張れるというのも男の哀しい性。可愛い方と付き合えたら自然とその女性を楽しませようと色んな所に連れてったり…etcします でも話すなら断然笑顔の女性が良い しかし頭では顔で選んじゃダメだ!性格だよ性格!と理解していてもあんまり可愛くなかったら無意識の内にその女性を楽しませる行為に差が出そうです かといって無愛想も嫌だ この無意識の内にという本能が厄介で多くの男性を悩ませています 普通なら性格の良い女性だがおちんちんは可愛い方に反応してしまう あまり可愛くない女性と付き合うなら1人でいい、自分と居て笑顔になってくれるならその人を愛する、無愛想でも可愛い女性と付き合えるならそれでいい… 色々ありますが皆さんはどうですか?

  • 顔が赤くなりやすい→カバー法は?

    肌が白くて薄いみたいで この季節寒い日は外に出ると顔が真っ赤になってしまいます。 部屋の中でメイクしているときは普通です。 外に出てから駅の鏡などで見て気づくのですが 雪国の子供みたいに頬が赤くなっていて どうにかできないかな、と考えています。 また室内に戻ってしばらく経つと元には戻るのですが。 事前に赤みが出そうな部分にグリーンのコントロールカラーを塗っておけばいいのでしょうか。 でも顔色が悪く見えてしまう日もあるので悩んでいます。 対処法ご存知の方、アドバイス下さいませ。

  • 自然な笑顔の作り方

    私は、家族や親戚から「愛想が悪い」「無表情だ」とよく言われます。 就職活動中なので、毎朝鏡に向かって笑顔の練習をしてみたりするのですが、どうも上手くいきません。 自然な笑顔って、どうすればできるんでしょうか?? 笑顔を持続させるにはどうすればいいんでしょうか?? 教えてください。

  • 頬肉で顔だけがデブです

    こんばんは。 カテゴリがよく分からなく、ここで質問で合っているのか心配ですが… よかったら私の悩みを聞いてください。 私は二十歳の、 身長153センチ、体重39~42キロの女です。 誰からも、細い・華奢と言われる体型です。 ですが、小さい頃から頬の肉だけが全く変わらない気がします。 頬の肉だけがぷっくりで(余計にある)、 写真を撮られると必ずと言っていいほど顔デブで、笑うのが嫌になってきました。 笑わない普通の表情ですと、 横顔・斜めから見た顔の頬はすっきりで、 普通の人よりすっきりしているかもしれません。 ですが、笑うと普通の人より頬がぷっっくり出てしまい、 ただの顔デブになってしまうのです。 私は隠れデブなのでしょうか? それとも、笑い方が下手くそなのでしょうか?? …とは言っても、 小学生の頃からずっと通知表には 「いつも爽やかな笑顔が素敵です。●●さんの笑顔は心からの笑顔でいつも元気をもらってます」 というようなコメントが毎年欠かさず入っており、 私自身もつくり笑いで生きてきたつもりはありませんし… 気持ち悪い笑い方を、小さな頃からしてきたつもりはないのですが…… どうして顔だけがデブなのでしょうか?? 顔の肉を落とすことはできるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。