• ベストアンサー

うつ病の男性との恋

先月、友人を通してある男性と知り合いました。 彼は現在うつ病で闘病中(休職中)とのこと。 それを前提にしても、私は彼に魅力を感じましたし、惹かれてしまいました。 気持ちの負担にならない程度に、たまに電話やメールをしています。(たまに返信があります。たまに電話で話しています) うつ病の時は、恋愛するような心の状態ではないと聞きますので、私はそれを理解し見守るだけに努めています。(苦しいのですが・・・) 質問させていただきます。 今週末は彼の誕生日です、こちらから何かアクションを起こすことは控えた方が良いでしょうか? お誕生会をする気分ではありませんよね? メール程度が良いですか? それとも、誕生日自体に触れない方が良いですか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕は、24歳の男です。僕はうつ病ではありませんが、 うつ状態が続いて、5月から8月まで3ヶ月、休職していました。 僕の個人的な意見ですが、僕がうつで休んでいるときは、自分が世の中に必要とされていない人間なんじゃないかっていう、後ろ向きの考えが頭の中でグルグルまわってました。 僕は、そういうとき、自分のことを考えてくれたり、必要としてくれる人がいるって思えると嬉しいし、気が楽になると思います。 かまい過ぎるとちょっと、相手に応えようと頑張ってしまうこともあると思うので、電話やメール等でお祝いしてあげては、どうですか?

yomogi21
質問者

お礼

sei_tootootooさんへ ご意見ありがとうございます。 うつ状態の時に感じられたこと、とても深く受け止めました。 彼も相手に頑張って応えようとするタイプで、それは電話の時に感じていました。だからこそ、あまりマメに電話するのは、控えようと決めました。 でも、誕生日のメールや電話は少しは嬉しく思ってくれますよね・・安心しました。 イライラさせたり、かえって暗くさせてしまうかな?と思い躊躇っていましたが、お祝いの気持ちだけでも伝えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harapu
回答No.2

パニック障害から鬱病を発症して、現在は回復の為にがんばっているものです。 通院中に、薬を処方する薬局で鬱病についての本が置いてあり、その本を読んでいましたらその中にこのようなことが書いてありました。 『医者曰く、どのような薬を処方しても回復に向かわなかった男性が、恋愛をしたところうそのように症状が回復し、そのまま鬱病も治ってしまい、私は何を診断していたんだろうか?、、、。』 鬱病はいろんな原因で発症しますので、一概には言えませんが 激しい恋をすることで、セロトニンの分泌が正常に戻った例かも知れませんね。 鬱病は心の安らぐ場所が必要なんですね。 それは、  自分の好きな場所。 つまり、高原であったり、海であったり、小川のたもとであったり 草原であったり、また、彼女、彼氏の膝枕であったり。 鬱病の苦しさは本人でないとわかりませんが、ひとそれぞれ苦しさも違います。素直に彼氏に誕生日に会いたいと言われてみてはいかがでしょうか? ただし、前もって約束をしても、その当日に体調が急変するかもしれませんから、そのことを頭の中に入れて行動されてはいかがですか。 貴女の愛情で彼氏の鬱病が治りますように祈っております。

yomogi21
質問者

お礼

harapuさんへ ご意見ありがとうございます。 私から何かするのは、負担かな、迷惑かな、疲れさせるかな、と思ってしまい・・何も出来ずにいます。 私のエゴで、彼の心をかき乱すのでは?と不安になってしまうからです。 鬱が恋愛で治る事例もあるのですね~。 彼が私に恋してくれるのを願うばかりです(^^;) ドタキャンOKで誘えば、良いのですね♪ 頑張ってみたいけど、勇気が出るかな・・。 harapuさんの言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました!

回答No.1

私は 女ですがうつです。 誕生日ですか?そら、メールなり電話なりしていいと思いますよ。うれしいと思います。 それが、普通の人が落ち込んでいる時とは違うと思います。誕生日会をする気になれないとか・・・とは違うと思います。 でも、その日って約束して、会ったりするのは苦痛です。苦痛の意味は、その日、自分の体調(気持ち)がどうか、不安だから。「その日に会わなきゃ・・・」とか考えると辛いです。 でも、メールや電話はうれしいです。 生きてるといいことあるなぁ(おおげさですが)思ったりします。 周り人も辛い病気だと思いますが、ちょっと距離をおきつつ、見守っているということを伝えるようにしてあげてください

yomogi21
質問者

お礼

hanako_sanへ ご意見ありがとうございます。 お誕生日・・普通の人が落ち込んでいる時とは、違いますよね・・(好きな気持ち<会いたい気持ち>が勝って、、思いやりを忘れそうでした・) 日時の約束は負担ですよね・・もし気が向いたら、という誘い方ですね。お誕生会はいつか会えた時でも構いませんね・・メールでも良いので、お祝いを伝えたいと思います! 距離をおきつつ見守りたいと思います。 ありがとうございました。。