• ベストアンサー

うつ病の男性との恋

先月、友人を通してある男性と知り合いました。 彼は現在うつ病で闘病中(休職中)とのこと。 それを前提にしても、私は彼に魅力を感じましたし、惹かれてしまいました。 気持ちの負担にならない程度に、たまに電話やメールをしています。(たまに返信があります。たまに電話で話しています) うつ病の時は、恋愛するような心の状態ではないと聞きますので、私はそれを理解し見守るだけに努めています。(苦しいのですが・・・) 質問させていただきます。 今週末は彼の誕生日です、こちらから何かアクションを起こすことは控えた方が良いでしょうか? お誕生会をする気分ではありませんよね? メール程度が良いですか? それとも、誕生日自体に触れない方が良いですか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は、24歳の男です。僕はうつ病ではありませんが、 うつ状態が続いて、5月から8月まで3ヶ月、休職していました。 僕の個人的な意見ですが、僕がうつで休んでいるときは、自分が世の中に必要とされていない人間なんじゃないかっていう、後ろ向きの考えが頭の中でグルグルまわってました。 僕は、そういうとき、自分のことを考えてくれたり、必要としてくれる人がいるって思えると嬉しいし、気が楽になると思います。 かまい過ぎるとちょっと、相手に応えようと頑張ってしまうこともあると思うので、電話やメール等でお祝いしてあげては、どうですか?

yomogi21
質問者

お礼

sei_tootootooさんへ ご意見ありがとうございます。 うつ状態の時に感じられたこと、とても深く受け止めました。 彼も相手に頑張って応えようとするタイプで、それは電話の時に感じていました。だからこそ、あまりマメに電話するのは、控えようと決めました。 でも、誕生日のメールや電話は少しは嬉しく思ってくれますよね・・安心しました。 イライラさせたり、かえって暗くさせてしまうかな?と思い躊躇っていましたが、お祝いの気持ちだけでも伝えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

パニック障害から鬱病を発症して、現在は回復の為にがんばっているものです。 通院中に、薬を処方する薬局で鬱病についての本が置いてあり、その本を読んでいましたらその中にこのようなことが書いてありました。 『医者曰く、どのような薬を処方しても回復に向かわなかった男性が、恋愛をしたところうそのように症状が回復し、そのまま鬱病も治ってしまい、私は何を診断していたんだろうか?、、、。』 鬱病はいろんな原因で発症しますので、一概には言えませんが 激しい恋をすることで、セロトニンの分泌が正常に戻った例かも知れませんね。 鬱病は心の安らぐ場所が必要なんですね。 それは、  自分の好きな場所。 つまり、高原であったり、海であったり、小川のたもとであったり 草原であったり、また、彼女、彼氏の膝枕であったり。 鬱病の苦しさは本人でないとわかりませんが、ひとそれぞれ苦しさも違います。素直に彼氏に誕生日に会いたいと言われてみてはいかがでしょうか? ただし、前もって約束をしても、その当日に体調が急変するかもしれませんから、そのことを頭の中に入れて行動されてはいかがですか。 貴女の愛情で彼氏の鬱病が治りますように祈っております。

yomogi21
質問者

お礼

harapuさんへ ご意見ありがとうございます。 私から何かするのは、負担かな、迷惑かな、疲れさせるかな、と思ってしまい・・何も出来ずにいます。 私のエゴで、彼の心をかき乱すのでは?と不安になってしまうからです。 鬱が恋愛で治る事例もあるのですね~。 彼が私に恋してくれるのを願うばかりです(^^;) ドタキャンOKで誘えば、良いのですね♪ 頑張ってみたいけど、勇気が出るかな・・。 harapuさんの言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は 女ですがうつです。 誕生日ですか?そら、メールなり電話なりしていいと思いますよ。うれしいと思います。 それが、普通の人が落ち込んでいる時とは違うと思います。誕生日会をする気になれないとか・・・とは違うと思います。 でも、その日って約束して、会ったりするのは苦痛です。苦痛の意味は、その日、自分の体調(気持ち)がどうか、不安だから。「その日に会わなきゃ・・・」とか考えると辛いです。 でも、メールや電話はうれしいです。 生きてるといいことあるなぁ(おおげさですが)思ったりします。 周り人も辛い病気だと思いますが、ちょっと距離をおきつつ、見守っているということを伝えるようにしてあげてください

yomogi21
質問者

お礼

hanako_sanへ ご意見ありがとうございます。 お誕生日・・普通の人が落ち込んでいる時とは、違いますよね・・(好きな気持ち<会いたい気持ち>が勝って、、思いやりを忘れそうでした・) 日時の約束は負担ですよね・・もし気が向いたら、という誘い方ですね。お誕生会はいつか会えた時でも構いませんね・・メールでも良いので、お祝いを伝えたいと思います! 距離をおきつつ見守りたいと思います。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を打ち明けてくれた彼

    彼から連絡がなく 心配で困ってます 先月 病院には行ってないからわからないけどうつ病かもしれないと打ち明けてくれました  彼とは合コンで出逢い 一度2人でご飯に行きました 打ち明けてくれた以降はメールをしても一週間後ぐらいには 返信がありました 半月たっても返信がないのでとても心配です 彼にバレンタインに大丈夫? 心配でメールしたよ 無理しないでねと送りましたが 彼女でもないのにうっとうしいでしょうか? 今月初めに 先月電話で私の旅行のお土産を渡す約束をしたので ご飯行けそうだったら行こうとメールしました 約束や返信を求めるメールは負担になるんでしょうか? 彼女でもないですが心配です ご飯に行こうとは先月彼から行ってくれました その電話の時にうつ病を打ち明けてくれたのですが 弱味を見せたくなかったから言えなかったと 男心からだそうです 今月末は彼の誕生日 メールでメッセージは送りたいです 彼に嫌われているでしょうか?彼にどのように接したら良いかアドバイスなどよろしくお願いします

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20代女性です 彼とは合コンで知り合ってから毎日メールをし、一度2人で食事に行きました。 先月自分がうつ病かもしれないと打ち明けてくれたした それまでに少し連絡がとれなかった(メールの返信がなかったり)のも、気分の浮き沈みによって返せなかったと、  私は勝手に嫌われたから連絡がこないと悩んでいました うつ病を打ち明けてくれ、私は少しは信用されているのかと思いましたし、 彼に少しでも楽になってもらいたいとも思いましわた 私自身うつ病について調べ、かけてよい言葉など色々勉強しました  それからも気をつかいすぎず、たわいない話をメールしたりして、毎日ではありませんが、彼からの返信は必ずありました 今月、私の旅行のお土産を渡すために会おうと、先月から彼と話していたのですが、 今月、疲れてたら駄目だけどご飯にもし行けたら行こう?とメールしましたが返信が一週間ありません  うつ病の原因は仕事だそうです  まだ返信を待つつもりですが心配です 今月末が丁度彼の誕生日なので、それまで返信がなかったらメールは送りたいとは思っています 私は彼に迷惑だと思われているでしょうか? 彼は弱味をみせたくなかったから話せなかったとも言ってくれました 彼への接し方、うつ病の方への接し方、アドバイスなど回答お待ちしてます

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • これからの恋の進め方

    いま僕には復縁をしたい元カノがいます。 元カノとは1年半前に半年間付き合っていましたが 自分の気持ちがわからなくなったという理由で距離を置きたいと言われ 僕自身、距離を置くというグレーな関係が嫌だったため はっきり白か黒をつけようと話し合った結果、別れることになりました。 正直、別れた時も元カノのことが好きでしたし引きずりました。 復縁したいとはずっと頭では考えていても 彼女の気持ちも尊重したいという 気持ちもありなかなかアクションを起こせずに時間だけが過ぎていき… だけど去年の僕の誕生日(9月)に元カノから 誕生日メールが届きました。 それが別れてからお互いに初めて取った連絡です。 その後は最近はどう?などのメールを何往復か メールの頻度も2ヶ月に1回程度してました。 そして先月、僕は思い切って今度ご飯食べにいかない?と 誘ったところ予定をあけてくれて 昨日ご飯を食べに行ってきました。 久しぶりの再会だったけど、すぐに前みたいに会話が弾み 4時間ぐらいとても楽しく話をしました。 元カノは当時と変わってない部分も変わって成長したなという部分もあり 僕にはより魅力的な女性になったなと感じました。 バイバイしたあとにお礼のメールを送ると すぐに返信もありました。 いきなり会って復縁をほのめかすようなことはしたくなかったので 昨日のご飯では僕から復縁したいというオーラはまったく出さないようにしましたし 元カノからもそのような雰囲気はありませんでした。 しかしながら僕としては今後、時間はかかったとしても復縁したいです。 ですが元カノの気持ちもあるし、どのように進んでいけばいいかわかりません。 メールの頻度であったり、アープローチのしかたであったり… なのでみなさんに今後のこの恋の進め方について なにかアドバイスがあるなら教えて欲しいです。 ちなみに元カノは去年の12月に彼氏と別れ、現在はフリーです。 よろしくお願いします

  • 鬱病の彼への接し方

    彼(35歳)の言ってることと行動が伴ってない、約束を守らない、 ってことで、ずっと悩んでた私は 彼が重度の鬱病だと つい最近知りました。 原因がわかってない頃、なかなか会えない彼がずっと私にメールで 「これは俺自身の問題だから、会って今度ゆっくり話する」と何度も何度も言ってくるのに、全く会おうとせず 私は避けられてるのか冷められたのか悩むばかりで 「もう会わずに電話でいいから説明してほしい」と電話しました。 そこで、私と出会う前から鬱病にかかっていて、ずっと精神病院に通院している状態だと知りました。 自分で自分のことがコントロールできなくて、 知り合いには会いたくない 話もしたくないっていう波があるらしいです。 私を悲しませてるプレッシャーで、彼は別れたいと言いました。 負担になるといけないので、別れを同意したのですが 彼は、メールはして!友達として月に4回くらいは御飯にいこう!と 言うのですが、これも鬱のせいで 言ってることと行動が違うってやつでしょうか??? それとも、私に悪いと思って そう言ってるだけなのでしょうか? 今、別れて3日目なんですが どう接していいのか わからず まだ1回しかメール送ってません。 返信はすぐに来たのですが、それにまた返信すると重荷になるんじゃないかと思って、返信していません。 9月2日にご馳走するから御飯いこうっていう内容でしたし。 完全放置した方がいいのか、負担にならないようなメールをした方がいいのか どっちなんでしょうか? 彼がやってるSNSサイトの伝言板に1日1回「おやすみ^^」と 私が書き込みだけしてるんですが、これはウザイですか??? SNSの方だと彼からは返信きません。

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • うつ病の彼

    私(30代前半)には、付き合って1年近くになる彼氏(30代前半)がいます。 去年の夏頃に彼氏がうつ病になりました。 その時1ヶ月くらい音信不通になり、うつ病であることを聞きました。 夏以降は、彼が調子のいいときに連絡をしてその日に数時間会うというパターンが週に1~2回、多くて3回というカンジでした。 (お休みのデートは全くなしです) それが今、夏以降、音信不通が1ヶ月近くになります。 その間、2週間くらい連絡がないのは1~2ヶ月に1回くらいはありました。 彼は今会社を休職していますし、1人暮らしなので、余計に心配で、 1ヶ月近く、誰とも会わず話さないことはあるのでしょうか? ※病院には2週間に1回行っています。  買い物等身の回りのことは自分でしています。  2週間連絡がないときや私に連絡をしない日は友人と会っているときがありました。  私以外誰とも連絡を取っていないわけではありません。  何かあったのではと思い、彼の家に様子を見に行きましたが、車があったりなかったりしたので生きているとこは確かです。  メールは返信がないことは承知済みで毎日送っています。  (「電話はダメだけどメールは返信できないけど読むよ」と言ってくれたので。)  特に受信拒否や「やめて」のメッセージはありません。  電話は2回ほどしましたが、留守電でした。  (留守電になるということは充電していることだと思っています。)