• 締切済み

転校して連絡が取れなくなった友達

私は転校生で、3つの小学校に通いました。 3つ目のところは高校卒業までいたので今でも連絡が取り合えますが、 1つ目、2つ目の小学校の友達は、当時携帯電話があるわけでもなく、 どうにも連絡が取れません。 住所など控えていればよかったのですが、小学生でバカだった私は 当時そんなことを考えもしませんでした。 友達が今どうなっているのか(どんな仕事をしているのか、結婚しているのか)知りたいです。 小学校の頃の思い出話とかもしてみたいです。 友達を探し出す、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 3nk
回答No.6

#2です。 学校名が見あたらない時はゆびとま事務局に追加依頼できますよ。 http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog.php?eid=37067 当時のお友達も質問者さまと同じ想いかもしれません。 まずは登録して気長に待ってみるのもありかもですね。 あきらめないで~!

shin50
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、時間かけないとだめですよね・・・。 ここに書くのは不適当かと思いましたが、 学校に問い合わせたところ、教えてくれませんでした。 そうなるとやはりいくつかの回答にあるように、インターネットって ことなんですかねぇ・・・。

• gb2004
回答No.5

実は私も同じような思いがあります!! 私も小学校の時に一度、転校して………早12年。 それ以降一度も連絡を取ってなかった(取れなかった)転校前の友達たちと最近、mixiで再会することができました!! No.1さんもおっしゃるとおり、mixiがおすすめです!! mixiのお陰で今度、久々に転校前の友達たちと会うことにもなりました。 質問者さんも無事、お友達と再会できることを願っています。

shin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もミクシイで、知り合いにあった時とても興奮しました。 ただ、転校した小学校の友達にはまだ出会えていませんが。 でも500万人も登録してたら、友人たちも登録してそうなものなんですが…。

• mi_ma
回答No.4

こんにちは。 個人情報保護のご時世ですので、厳しいかもしれませんね。 今まで回答なさった方々と重複してしまいますが、ご自分の身分をしっかり提示なさって、かつて在籍した小学校へ問い合わせてみるとか、当時の先生(できれば担任がいいですが、思い出せないようでしたら、どの先生でも)の現在の職場を聞くとか、直接教えてもらえなかったら、お友達や先生に手紙を転送してもらえるか聞いてみるのもTRYする価値はあると思います。参考になるかわかりませんが、一応私が参考にしたURLを書かせていただきます。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/seek/
shin50
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、近頃は個人情報保護にかなり敏感になっているので、 私みたいな「人探し」は大変ですよね。 参考URL拝見しました。 こんなHPあったんですね。ちょっと初恋の人も探してみたくなったりして(笑)

• chihaya74
回答No.3

学校に問い合わせるのはどぉでしょうか? 同窓会名簿があるんじゃないですかね。

shin50
質問者

お礼

学校に問い合わせるというのは自分の頭のなかに無い選択肢でした。 いや、正確に言うとそういった個人の応答に対し、誠実に対応してくれないんじゃないかという想像をしていたのです。 でも、やってみなければわからないですよね。 ありがとうございます。

• 3nk
回答No.2

まずはこちらに登録してみては? http://www.yubitoma.or.jp/ 私はこのサイトのおかげで、転校して離ればなれになった友達と 30年ぶりに再会することができました。 お友達うまく見つけ出せるといいですね~!

shin50
質問者

お礼

30年ぶりに再会なんて、すごいですね!感動的です! 「ゆびとま」1度のぞいたことがあります。でも、残念ながら母校(転校してるんでどこが母校か曖昧ですが)を見つけることはできませんでした。 感動的な再会してみたいです。

回答No.1

SNS「mixi(ミクシィ)」がおすすめです。 本名で登録されている方も多いですし(匿名登録も可能ですが…)、お友達の名前を正確に覚えていらっしゃるのであれば名前で検索できますし、学校名で作られているコミュニティもあります。 ただ、shin50さんがミクシィに登録されていない場合は、どなたか身近なお友達に紹介してもらわないといけないのですが…。 無事、昔のお友達と連絡がとれると良いですね!

参考URL:
http://mixi.jp/
shin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もミクシイに入っています。友人の名前も覚えているのですが、 その名前では該当がありませんでした。 学校コミュニティを見ても、小学生だった友人らが今どうなっているのか分からないので、プロフィールとかをよんでもピンと来ないのが現状です。 応援ありがとうございます。