• 締切済み

小学生の頃の友達と連絡を取りたいのですが

自分は現在、大学生で連絡の取りたい友人とは 小学生の時に二年生まで親友でよく遊ぶ仲でした しかし、自分が二年の時に引っ越したため その後は連絡を取り合う事もなくなり そのまま疎遠になってしまいました。 ふと最近、小学生の事を思い出し その親友にもう一度会いたいと強く思うようになりました ですが、自分が当時住んでいた家は社宅であり、親友もそこに住んでいました 現在ではその社宅は取り壊され、住宅街となっています なので、そこで引っ越しをしてしまっている筈なので 現在の住所や電話番号は分かりません 近場であれば、そのまま同じ学校に通っていた可能性もありますが そうでない場合、例えば転勤などもしてしまった可能性もあり 転校をしている可能性もあります 事情は少々複雑です この場合、まずは自分が通っていた小学校から 聞いてみるべきでしょうか? また、聞いてみたとして 第三者にその情報を開示してくれるでしょうか? 更に聞いてみたとして、仮に転校をしていた場合 転校先の住所や電話番号は分かるのでしょうか? 分からなかったとして、転校先の小学校では その情報を開示してくれる事はあり得るのでしょうか? ツイッターやフェイスブックは既に試しましたが駄目でした 以上、長くなりましたが回答の方、よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.3

http://asahi.co.jp/knight-scoop/ ここに応募してみたら。

Nintulla
質問者

補足

かなり混み入った事情ですが、調べられるのでしょうか?

回答No.2

社宅って事が間違いないなら、親に聞いてみたらどうでしょう。 相手の親が今でも同じ会社の可能性もありますよね。

Nintulla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親同士はそれ程仲が良かった訳ではないので、難しいかもしれませんが聞いてみます

回答No.1

小学校にもよりますが、学年の同窓会担当という人が決まってるはずです。 小学校に問い合わせればその同窓会担当の連絡先を教えてくれるはずです。 あとは、同窓会担当から教えてもらうことになります。

Nintulla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒業してるかどうかもちょっと分からないですが聞いてみます

Nintulla
質問者

補足

卒業せず、転校していた場合はどうすれば良いでしょうか?学校側に聞けば転校先の学校は教えてもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転校して連絡が取れなくなった友達

    私は転校生で、3つの小学校に通いました。 3つ目のところは高校卒業までいたので今でも連絡が取り合えますが、 1つ目、2つ目の小学校の友達は、当時携帯電話があるわけでもなく、 どうにも連絡が取れません。 住所など控えていればよかったのですが、小学生でバカだった私は 当時そんなことを考えもしませんでした。 友達が今どうなっているのか(どんな仕事をしているのか、結婚しているのか)知りたいです。 小学校の頃の思い出話とかもしてみたいです。 友達を探し出す、何かいい方法はないでしょうか?

  • グッズ取引の時の連絡先交換について

    ツイッターでグッズを買うことになり口座に振り込むことになったんですが、相手から連絡先の交換を求められました。 相手側から私は譲って頂くのですが、相手側から先に名前と住所、電話番号を開示してくれました。 連絡先交換する相手の心理としては、ドタキャンされたら困るとかそういった理由でしょうか。 なるべくであれば知らない人なので、自分の住所、名前は教えたくないと思ってしまったんですが、相手も開示した以上自分は開示しないということはできないですよね^_^; 振込の場合でも、基本的に連絡先交換は普通のことですか?

  • 小学生二年の子供と9ヶ月の二人の息子を持つ母親です。

    小学生二年の子供と9ヶ月の二人の息子を持つ母親です。 小学生の息子の親友が突然転校して最近元気もなく学校の話しをあまりしなくなりました。今までは聞かなくても自分から話しをしてくれてましたが中々話しをしなくなりました。この前も遠足だったみたいですが誰と食べたのと聞くと一人だったから先生と食べたと話されました。転校した親友の名前を言い 〇〇がいたら三人だったのになと言われた時 子供をそろなら寂しかったねと抱きしめてあげました。そんな事しかできない自分が寂しく思えました。旦那にもいいましたが大丈夫 あいつは弱くない。というだけで子供を心配しません。 近所にも同級生がいますがあまり仲良くないみたいでいつも行き帰り一人です。 親としては学校でいじめられてないか心配なんですが学校などに確認したほうがいいでしょうか?もう少し様子をみていた方がいいでしょうか?

  • 小学生の頃の親友を結婚式に呼びたい

    小学生の頃の親友を結婚式に呼んでいいか迷ってます。 小学生の頃の親友とは、年賀状のやりとりやSNS上での繋がりしか現在ありません。住んでいる場所が遠いので数年前に会った位です。でも私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。 でも何年も会ってない友人に招待されるのって嫌かなとかなり躊躇しています。 皆さんはどう思われますか?

  • 7,8年連絡がとれなかった友達に連絡

    この間、久々に家の掃除をしたら、大学の卒業名簿が出てきました。 そうしたら、卒業後7,8年まったく連絡がとれなかったI君の連絡先(実家と予想)が見つかりました。 私は都内在住です、I君の実家と思われる連絡先(名簿に記載されている)は千葉県(東京より)です。 そこで彼に連絡をとろうと思うのですが I君とは、他の友達と比べて関係はあまり濃くなかったし、我々の全員あまり人付き合いが上手ではなく大学卒業時は友達は互いに我々だけでした。 そして大学卒業後は I君以外は就職したりやニートになったり、I君のみが大学院に行きました。 ・自分は、卒業後就職して現在に至る ・転職しり派遣のなった人は、今でも連絡先は分かります(東京近辺にいます) ・ニートになった人は数年前から連絡ができない I君以外の人(私も含めて)は、卒業名簿に記載されている住所と電話番号は今現在の物と違います つまり、I君と連絡を取るには、私が卒業名簿に載っていたI君の連絡先に電話するか直接行くしかありません。 そこで 私が連絡しようと思うのですが、連絡した先に彼自身がいれば話が早いのですが 彼が結婚や独立して一人暮らし等でいなかった場合、彼の親は私の事を知らないと思います。 そこで電話をして彼以外の人が出た場合の話の進め方は   1. I君の○○大学の時の友達の(自分の名前)ですが、I君はいらっしゃいますでしょうか?   2. (独立等でI君いない場合)そうですか・・・では、     私の携帯に連絡いただきたいとお伝え願えませんでしょうか・・・   3. 私の連絡先は○○○-○・・・・・です。では宜しくお願いいたします。   4. 電話を切る こんな流れがいいですか? ただ 上記でも書いたとおり、他の友達と比べI君との交流は薄い上に、7,8年まったく連絡がとれなかったのにそれが突然電話をしてきたら、物を売るとか、保険の勧誘とか、その目的を怪しく思われるのではないかという部分も心配しています。

  • 友達が転校。俺に出来る事。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか?転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学生の頃について

    小学生の頃、女子が男子をいじめるのがよくあったのですが、これって色んな学校であったのでしょうか? いじめると言っても陰湿なものではなく、自分の学校ではことある事に女子数人で男子を捕まえてくすぐったり、背中や肩などの痛いツボを押し込んでグリグリしたり、腕をつねったりという遊びの範疇でありながら男子からすれば普通に嫌、というものです。 自分も一時期ですが一部の女子たちに会う度に背中のツボをぐりぐりされました。しつこく長い時間される事もあり、しんどかったです。 このようなくすぐり、こちょこちょであったり、ツボ押しなどの痛いことを女子が男子にする、というのはよくあったことですか?

  • 昔の男友達との連絡

    高校を出てから通っていた専門学校で、仲の良い男友達、A君がいました。 彼には彼女がいたので、付き合っていたわけではないのですが、二人で出かけたり仲良くしていました。 卒業後、数年そんな感じでしたが、彼が結婚し、なんだか連絡しづらくなり、疎遠になっていました。 私も結婚し、ふと彼がどうしてるかな?久しぶりに話してみたいなと思いました。 しかし、電話番号をなくしてしまって、悩んでいたところ、A君の親友B君の連絡先を知っていたのできいてみました。 すると、Bくんが、私の番号をA君に伝えてあげるといってくれました。 待つこと、半年。連絡はなく、B君に聞いてみると、「何のようなのかな?また電話するよ」と言っていたから、もう少し待ってみたら?もう一度俺からも言っておくからと、言われました。 これは、もう連絡もらえないとあきらめるべきでしょうか? ちなみに、久しぶりに、昔のように話がしたかっただけなんです。深い意味はなかったのですが、いやな思いをさせてしまったでしょうか?もやもやしています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 同窓会?昔の知り合いに連絡をつける

    質問、というかアドバイスをお願いします。 十数年前の友人に対してなのですが。 小学生の時の友人を集めて同窓会を開きたいと思っています。 ところが、わたし自身転校があまりに多く、住所・電話番号が分からないでいます。 地図を見ると、「あ、この子ここに住んでたんだな」と分かるのですが・・ 一人に連絡がつけば、残り全員には話が伝わるのです。 住所・電話番号を上手く調べる方法か、あるいはいい手段があったら是非教えてください。 文章が分かりづらかったら、書き足します。 よろしくお願いします。

  • 連絡がきて困ってます

    数年前に私が好きだった男性が私の親友に何度か連絡してきて、 私の様子を伺っているようなんです。 当時、彼は私の気持ちは知っていました。 その上で、彼は私を都合のいい存在にしていたのです。 私も彼を好きだったし、納得しているつもりで関係を持っていましたが、 やはり自分が惨めに思えて仕方ありませんでした。 そんな風に感じていた時に、彼が私の気持ちを踏みにじる行為をしたので、 もう無理だと思って私から縁を切ったんです。 それから数年が過ぎましたが、もう彼のことは好きではありませんし、 会いたいとも思いません。 彼は半年に1回程度で私の様子を親友に聞いてきておりましたが、 先日、ついに私の電話番号まで聞いてきたようなんです。 私はずっと番号は変えてませんし、わざわざ聞くなんておかしいと 思いましたが、教えないでくれと親友に頼みました。 彼がこうやって親友にちょこちょこ連絡してきては、 私の様子を伺ってくることに正直迷惑しています。 もちろん、直接連絡がきてしまう親友も迷惑しています。 電話番号を教えてしまえば電話をしてもいいよ、という意味に とられかねないし、かといって教えられないと断るのも怖いです。 というのも、彼は逆恨みをするタイプで、自分が否定されたり拒絶されたりすると、 仕返しなどをするタイプなのです。 しかも、少し陰湿な仕返しをするタイプなので余計怖いというか・・・。 彼は多分、彼女と別れたりケンカしたりした時だけ 私と連絡を取ろうとしているのではないかと思います。 あくまでも私は浮気相手か、遊び相手にしかならないのは 自分でもよく分かっています。 だから、もう2度と彼とは関わりたくないんです。 今後、また彼から親友に連絡先を教えてくれと聞かれたらどうしたらいいでしょうか。 うまい言い訳が思いつかなくて悩んでいますので、 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう