連絡がとれなかった友達に連絡する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 7,8年連絡がとれなかった友達に連絡するための方法を考えています。友達の連絡先を見つけたので、連絡を取りたいと思っています。しかし、関係があまり濃くなかったために、連絡をすること自体に不安があります。彼が結婚や独立していた場合、彼の親は私のことを知らないかもしれません。連絡先は卒業名簿にしかなく、他の友達の連絡先とは違うため、直接行くか電話をするしか方法がありません。
  • 電話をする際に、もし彼以外の人が出た場合、どのように話を進めればよいのか悩んでいます。聞いた人が彼のことを知らなかった場合、携帯に連絡いただきたい旨を伝えることは可能でしょうか。自分の連絡先を伝えることも考えています。
  • また、7,8年連絡がとれなかった中で突然電話をすると、相手に怪しまれる可能性があると心配しています。連絡する目的を明確に伝え、信頼を築くことが重要だと思います。どのように伝えれば相手に安心感を与えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

7,8年連絡がとれなかった友達に連絡

この間、久々に家の掃除をしたら、大学の卒業名簿が出てきました。 そうしたら、卒業後7,8年まったく連絡がとれなかったI君の連絡先(実家と予想)が見つかりました。 私は都内在住です、I君の実家と思われる連絡先(名簿に記載されている)は千葉県(東京より)です。 そこで彼に連絡をとろうと思うのですが I君とは、他の友達と比べて関係はあまり濃くなかったし、我々の全員あまり人付き合いが上手ではなく大学卒業時は友達は互いに我々だけでした。 そして大学卒業後は I君以外は就職したりやニートになったり、I君のみが大学院に行きました。 ・自分は、卒業後就職して現在に至る ・転職しり派遣のなった人は、今でも連絡先は分かります(東京近辺にいます) ・ニートになった人は数年前から連絡ができない I君以外の人(私も含めて)は、卒業名簿に記載されている住所と電話番号は今現在の物と違います つまり、I君と連絡を取るには、私が卒業名簿に載っていたI君の連絡先に電話するか直接行くしかありません。 そこで 私が連絡しようと思うのですが、連絡した先に彼自身がいれば話が早いのですが 彼が結婚や独立して一人暮らし等でいなかった場合、彼の親は私の事を知らないと思います。 そこで電話をして彼以外の人が出た場合の話の進め方は   1. I君の○○大学の時の友達の(自分の名前)ですが、I君はいらっしゃいますでしょうか?   2. (独立等でI君いない場合)そうですか・・・では、     私の携帯に連絡いただきたいとお伝え願えませんでしょうか・・・   3. 私の連絡先は○○○-○・・・・・です。では宜しくお願いいたします。   4. 電話を切る こんな流れがいいですか? ただ 上記でも書いたとおり、他の友達と比べI君との交流は薄い上に、7,8年まったく連絡がとれなかったのにそれが突然電話をしてきたら、物を売るとか、保険の勧誘とか、その目的を怪しく思われるのではないかという部分も心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakura
回答No.2

会話の流れはそれで大丈夫かと思います。 でもそんなに微妙な間柄のI君と、どうしてそこまでして連絡を取りたいのですか? 質問者さんが口下手で緊張してしまうタイプ等ではないのなら、さっとその理由を告げれば親御さんも安心して取り次いでくれるのではないでしょうか? 別に、「偶々実家を掃除していたら、もう連絡が取れないと半ば諦めていたI君の連絡先が見つかったので、 電話番号が変わり完全に連絡手段が途切れる前に…と連絡させてみて頂いたのですが」とかいう何気ない理由だとしても、大丈夫かと思いますけれど。

tam-ezo
質問者

お礼

やってきまぁす

その他の回答 (2)

回答No.3

昔の知り合いからの連絡って、 不審な場合があります。 以下は私の経験↓。 昔の同級生から卒業5年後ぐらいに電話がありまして、 そんなに親しくは無かった(挨拶程度の仲だった)ですが、 懐かしいなーと思って会ってみたら、 宗教の勧誘だったということがあります。 その時にはその子に「すまないけどそういう話なら二度と連絡しないでくれ」 と言い渡しましたが、その後1年後ぐらいにまた電話がかかってきて 即座に電話を切ったことがありました。 例えば仲間同士で会おう。同窓会しよう。みんなで飲み会しよう。 という話なら、おそらく連絡しても問題ないかと思いますが、 一対一で会おうとか、貴方の連絡先だけ確認したいとか、 そういう個人情報を聞き出すような話なら、 相手は不審がって相手にしてくれない可能性が高いです。 私は上記の経験から、よっぽど仲良かった友人でない限り 直接ピンポイントで連絡してくる人は怪しい…と思うようになりました。 なので、電話で実家に連絡はしない方が良いと思います。 そこまで親しくなかったなら、なおさら不信がられますよー。 できれば最初はお手紙か、もしくは同窓会などを企画して みんなで会いましょうと呼びかけた方が良いかと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

手紙ですか 電話と手紙とはそんなに違うものですか

• sato7223
回答No.1

電話より、手紙はどうでしょうか? 連絡先を添えて・・・。 私も、小学校の恩師を見つけ、卒業以来・・ン十年振りに連絡しました、手紙で。(連絡先を添えて。) 連絡をくれましたよ。

tam-ezo
質問者

お礼

手紙ですか・・・ おそらく、電話の方が普通の流れかなって思ってますが検討してみます