• 締切済み

高校生での転校

高校生女子です。 親が関東へ転勤になり夏休み中に家族全員で引っ越すことになりました。 私は今の学校が大好きだし、大切な友達も沢山います。 だから引っ越しのことを聞いたときはとてもショックで毎日泣いていました。 でも今は、仕方ないことだし、いつでも連絡はとれると自分に言い聞かせて前向きに考えようと思っています。 そこで高校生で転校したことのある方に質問です。 転校して辛かったことや、良かったこと、何でも良いので教えてください。 また転校するとき、高校のランクを下げなければいけませんか? ちなみに転校するのは初めてです。

みんなの回答

noname#193369
noname#193369
回答No.1

初めまして。 専門学校生の女子です。 私は高校生の頃に転校をしたことがありません。 しかし、中学生になるまでに、たくさん転校をした経験があります。 私は幼少期に父の仕事の都合で外国に住んでいました。 もちろん、現地の幼稚園、小学校に通っていましたが、意外と日本人の方が多かったんですね。 もうみんな、小学校高学年に上がるまでには日本に帰国していたのですが、 ついこの間、10年ぶりに再会して食事会しました。 こんなに長い時間、離れていたのに、待ち合わせ場所に行って顔を合わせて「久しぶり」って言葉を交わした時点で、時間の経過による独特な「きまずさ」とか「しがらみ」なんて一切なかったです。 その後は、時間を忘れて盛り上がって、深夜になっちゃいました(笑 今まで築き上げてきた日常がなくなってしまう不安、喪失感はとっても辛いです。 だけど、質問者さまと大切なご友人は、ずっと結ばれたままです。 久しぶりに会ったときに、初対面の人みたいに人見知りしたり、気まずかったりしません。 離れても、そういう関係は崩れません。 だから大丈夫ですよ。 長文で申し訳ないです。