• 締切済み

高校生での転校

高校生女子です。 親が関東へ転勤になり夏休み中に家族全員で引っ越すことになりました。 私は今の学校が大好きだし、大切な友達も沢山います。 だから引っ越しのことを聞いたときはとてもショックで毎日泣いていました。 でも今は、仕方ないことだし、いつでも連絡はとれると自分に言い聞かせて前向きに考えようと思っています。 そこで高校生で転校したことのある方に質問です。 転校して辛かったことや、良かったこと、何でも良いので教えてください。 また転校するとき、高校のランクを下げなければいけませんか? ちなみに転校するのは初めてです。

みんなの回答

noname#193369
noname#193369
回答No.1

初めまして。 専門学校生の女子です。 私は高校生の頃に転校をしたことがありません。 しかし、中学生になるまでに、たくさん転校をした経験があります。 私は幼少期に父の仕事の都合で外国に住んでいました。 もちろん、現地の幼稚園、小学校に通っていましたが、意外と日本人の方が多かったんですね。 もうみんな、小学校高学年に上がるまでには日本に帰国していたのですが、 ついこの間、10年ぶりに再会して食事会しました。 こんなに長い時間、離れていたのに、待ち合わせ場所に行って顔を合わせて「久しぶり」って言葉を交わした時点で、時間の経過による独特な「きまずさ」とか「しがらみ」なんて一切なかったです。 その後は、時間を忘れて盛り上がって、深夜になっちゃいました(笑 今まで築き上げてきた日常がなくなってしまう不安、喪失感はとっても辛いです。 だけど、質問者さまと大切なご友人は、ずっと結ばれたままです。 久しぶりに会ったときに、初対面の人みたいに人見知りしたり、気まずかったりしません。 離れても、そういう関係は崩れません。 だから大丈夫ですよ。 長文で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 高校生の転校について

    父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。

  • 高校転校についてです。

    私は今年高校三年生になります。 熊本の高校生で看護科です。 今親が転勤になろうとしています。 なので転校しようと思ってます。 転勤先は三重県です。 なので三重県で探したいのですが 私は今私立の学校です。 転校する場合はゃはり 同じ学科の所でなければ いけないのでしょうか? 後なるべくなら通信制ぢゃなく 全日制の普通の学校がいいです。 転校先はありますか?

  • 高校の転校

    もうすぐ高校で出席日数のことで留年になるかもしれない高一です。 留年になりたくないのですが、どうしても行くことが出来ないような気がしています。はずかしい質問ですみません。 もし留年が決まってそのままいけなくなるとたとえ単位制や定時制という高校でも二年には上がれなくなるみたいです。 そんな状況で父が転勤になり、私がもう今の高校に行けないのなら一家で転勤先に行ってしまいましょうといわれており、私はそういわれても本当は高校を留年になりたいわけではないし、もう行けないならいけないでいいといわれても悲しいばかりなのでここにいたいと言っているのですが頑張って留年を回避できる自信もありません。 両親は引っ越したらとりあえず元気に家事をやったり普通に暮らせばいいと思っているみたいなのですが、こんな私が思うのも図々しいでしょうが、ちょっと待ってという気持ちになってしまい、引越し先に私の高校はあるの?の聞いてあきれられてしまいました。 ほかのQ&Aなどでも高校を転校したいという質問があってけれど公立から公立は親の転勤で一家で転住のときだけです、という回答を見ました。 もし私が転居すると理由は親の転勤ですが、私は新しいところで高校に転入することはできるのでしょうか。 もしどこかに転入できるとしたら、今までの欠席はどうなりますか。 どうせ転居するならなんとか高校生ということにしがみついて行きたい気持ちが出てきてしまいました。 もし方法がある場合でもうちの親もその場所のことも全然わからないので私のような人をいれてくれる学校がもしあっても見つけることはできないといいます。 探す方法はありますか。 また、今の学校と同じくらいの学校ということも可能ですか。 とてもはずかしくて図々しいですがとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 転校の理由

    私はそれまでの学校から今の学校に転校してきました。理由は東京に一家転住してきたからです。引越しの理由は、親の転勤ではなく、前々から東京に住みたいという思いがあったからです。 就職の際、転校の理由を聞かれた時に、親の転勤ではない引越しを理由として答えると、不自然に思われないか心配です。転校の理由をなんと答えればいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校の転校はできますか?

    自分は現在高校2年で4月からは3年になるわけです。 公立の高校に通っているのですが、 公立の高校同士の転校というのは可能なのでしょうか? 基本的には無理だということはわかっているのですが、 いじめられ、学校に通うことが困難だと認められれば転校できると別の学校の校長先生が言っていたのですが、自分の場合は転校できるのでしょうか? 少し長文となります。 自分は去年の秋ぐらいからいじめをされるようになりました。 具体的に学校でいろんな人に陰口を言われたり、自分の彼女と別れさせるために自分の彼女にも悪口を言ったりするといった感じです。 いじめをしてくるのは 数十人いて数的にとても多いです。なかには顔も名前も知らない人もいます。 毎日とても辛い思いをしながら過ごしていました。 いじめが続き彼女には別れようと言われ別れてしまい(彼女的にも辛そうだったからどうすることもできずに)、とてもショックでした。 3ヶ月以上経った今でも悲しみに明け暮れています。 それから陰口を言われるのは自分だけになりました。 自分は勇気を振り絞って親と学校に相談して、一応陰口や悪口などはなくなりまた。 しかし、それでもまだいじめていた人達の態度がとても素っ気なくとても辛いです。 それだけでなく全く関係ない人達まで「あいついじめられてたらしいよ」と言うようになりとても辛いです。 気が付けばたくさんいた友達は数人になってしまいました。 今では 学校では一言も喋らなかったという日さえあります。 もはや 学校どころか人生に楽しみを見出だすことができません。 笑うという行為さえ素直にできず、それどころか何故か何をしてもイライラします。 毎日毎日学校に行くと思うととても気が重いです。できればもう今の学校には行きたくないです。 あと一年も通うと思うと鬱になってしまいそうです。 以前は社交的だった自分も今では性格は暗く引きこもりがちです。 もちろんそういうことも親に相談したのですが、大学のため、あと一年通ってほしいと言います。 さすがにもう限界です。 ここで要点をまとめると ・いじめは形だけでいえば解決した ・しかし自分の気持ちとしては全く良くなってはいない、気分的には辛いまま ・客観的に見ればいじめは解決したが転校はできるのでしょうか 高校の転校について少しでも知っている方、どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 本気で悩んでいます。 長文大変失礼致しました。

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 高校の転校について。

    高校の転校について。 はじめまして。 高校1年女子です。 私は今私立高校に通っているのですが、色々と精神的に辛くなり今の学校に通い切れないと思い転校を考えています。 私は高校にギリギリ(というより受かったのが奇跡)で合格したのにも関わらず、成績トップの子達が入るクラスに入ってしまい、クラスメイトに陰(というより目の前?)で悪口を言われたり教師からの冷たい視線に耐え切れなくなってしまいました。 親との仲も上手く行っておらず、親戚にもお金を払ってもらっていて本当に申し訳ないと思っています。 でも、今私は不登校ぎみなので高校中退よりは良いと思っています。 転校する高校は偏差値40ちょっとの所にしようと考えています。 今いる高校が偏差値60前半あるので試験で落ちることは無いと思いますが・・・。 でも実際転校の試験などがどういうものかよく分かりません。 良ければ教えてもらいたいです。 そして、私の考えは本当に良いのでしょうか・・・・?? ちょっとした人生相談になってしまいましたが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。