• ベストアンサー

スーパー駐車場の防犯カメラを見せてもらえない

某大手スーパーの駐車場で当て逃げされました。もしかしたら防犯カメラがあるのでは?と思い辺りを見回した所、それらしき物がありました。早速、事情を説明して見せてもらおうとした所、不可解な対応をされました。 1.防犯カメラの有無についてはノーコメント(現場に行って『あれはカメラでしょ?』と言っても『お答えできません』との事) 2.仮に防犯カメラがあったとしても映像を見せる事はできない(理由を尋ねても諸般の事情で…とかなんとか) 何故なんでしょうか?この店だけがおかしいのでしょうか?それともスーパーはみな同じ対応をするのでしょうか? 悔しい、何故?、納得行かない!と真綿で首を絞められている気分です。どうかこの辺りの事情に詳しい方、助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

プライバシーの問題もありますが、防犯カメラにどのように映っているか? が解ると、忍び込むほうとしては対策が楽ですよね。 こちらの警備の手の内を明かすことになります。 こういった理由から、一般の人には映像を見せない、と聞いた事があります。 多くの場合、店側は「駐車場内での事故は関知しません」ということをたてにとり とりあわない場合のほうが多いと思います。 他の方が言われているとおり、警察を動かすしかありません。 ただ、人身で無い限り警察もなかなか動きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

当て逃げの際、警察には通報したのですか? 事故証明書や被害届などを出したならば、警察に聞いてみてはどうでしょうか? それと自動車保険の人にも相談しては、どうでしょうか? 事故証明書があれば、保険代の交渉もできますし、保険の人の方が質問者さんより詳しいかと思います。 一般市民が防犯カメラを見たいと言っても、取り合ってくれないと思います。 (個人保護法とか言いながら・・。) 事件性を強調して、取り合ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人情報・・・で無意味に警戒して全てを拒否すると思います。 『当て逃げされま・・・』なら警察に届けて、その時に防犯カメラがあったと指摘すれば良いと思います。 スーパー側も警察からの依頼は拒否できないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

プライベート(個人情報)の関係で、見せてもらえないのかもしれません。 また、カメラはダミーで、録画されていないなど・・・。 いずれにしろ、一般の個人では見せてもられないと思いますので、当て逃げや器物破損で、警察に届け出て、警察からの要請であれば見せてもらえるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

>何故なんでしょうか?この店だけがおかしいのでしょうか?それともスーパーはみな同じ対応をするのでしょうか? おなじ対応するでしょうね。 もし、当て逃げの車両を捕まえる為に、見たいというのであれば、警察に届け出て、警察に見てもうら他ないと思います。 防犯カメラは、プライバシーの問題等で、一市民が見せてほしいといっても、見せてくれないのが実情だと思います。 警察や裁判所からの、公の申請?がないと見せてくれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げ

    スーパーか食堂に行ってる間だと思いますが助手席のドアがへこんですった痕もあるので当て逃げされたと思います。 助手席側の為、友人が気づいたのですが最初行った食堂では目にとまらなかったそうです。食堂およびスーパーの駐車場は狭かった為どちらか疑われます。 しかし、一応交番に届けましたが現場が断定できない為、捕まえるのは難しいそうです。 スーパーおよび食堂に防犯カメラがあれば時刻がわかっているのでぶつかった瞬間がわかりますが店に防犯カメラがあるか聞くべきでしょうか? 警察は無理そうなので。 車両保険に入ってないので自腹になります。 凹んでるのでかなり高額になると予想されますがどういうところに行けば安く修理できるでしょうか? 当て逃げされたのは初めてなのでショックです。

  • 防犯カメラ

     同マンション○階に住むという男の人が来て、『財布を落としたんですが知りませんか』とのこと。(もちろんインターホンで対応。) その人は、『防犯カメラも見たんですが、現場を(おそらく落とした近い時間に)通ったのは私ともう一人しかいない』といい、『(取ったのが)絶対にどちらかなんです』と言ってきました。 財布など見もしなかったので『知りません』と答え、帰られましたが、すぐまた来て『被害届出すんで迷惑かけるかもしれません』との事。  そもそも、防犯カメラって簡単にみられるものなんでしょうか。  色々調べてみたら警察の要請などがなければ見られないとあるのですが。 勝手に映像を見て、(管理人に部屋番号を聞いたんでしょうか)部屋まで来ていきなりこんなこと言って、犯人扱い。  一般的にある事なんでしょうか。   まず管理人を通して話を伝えてくれた方が・・・。 知らない男の人が来てとてもびっくりしましたし、今後、疑われた状態でここに住み続けるのって危険なんじゃないか・・とも思ったりしてます。

  • 防犯カメラの不具合

    1週間程前、自宅団地内の駐車場で当て逃げにあいました。 駐車場には防犯カメラも付いておりすぐに警察も呼び現場検証と警察立ち合いのもと防犯カメラの映像確認をしました。 ところが映像がない?パソコンがSDカードを読み取れないのか?ということになり後日、防犯カメラの業者を呼び確認してもらうと映像データが何も残っていないと。 つい4日前にも近くで事件があり、警察からの映像データ提供の時はしっかりデータがありました。その時も業者を呼び警察へのデータ引き渡しをしました。 その後、業者がついでにメンテナンスもしておきますという事だったのでお願いしました。 ところが、メンテナンス後から一切の映像データが残っていないということです。データがないということで警察も動きようがないみたいで、泣き寝入りになるんですかね? 業者の方に問い合わせると、確実にこちらの人為的ミスでしたとのこと。よくあることですみたいな回答でした。 防犯カメラの業者に賠償請求って無理ですか?

  • 防犯カメラの機能や記録時間を教えて下さい。

    お願いします!教えて! 大型スーパーや大手量販店などで目にする 黒丸ドーム型の防犯カメラの機能や記録時間を教えて下さい。 値段はどのくらいしますか?

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 職場での防犯カメラ

    今度事務所に防犯カメラが設置されるようになりました。事務所には金庫があるので防犯カメラは分かりますが、それを社長宅のパソコンや、社長の携帯からでも見れるようでそれを他の社員に見せびらかしていて正直気持ち悪いです。外にもカメラを付けたのは良いのですが、事務所は私だけの一人事務員なので監視されているようで、信用されていないのかな?まで考えてしまいます。社長も「誰かさぼっているか、監視できる」と言っています。事務所は私だけですが、現場には男性社員が十人ぐらいいます。一人事務員なので気が楽でしたが、カメラが入る事で息がつまりそうです。防犯の為なら良いですが皆さんなら我慢出来ますか?

  • 防犯カメラ映像はどこに?(長文)

    母親が大手スーパーに財布を置き忘れすぐに戻ったのですが、すでにありませんでした。即警察に届出、次の日、警察が店側に防犯カメラの開示を求めたところ、なんとその日にちだけ写っていないというのです。その前後の日のものは写っているようで、担当者もくびをかしげていたそうで、、、。結局お財布はどうなったか、誰が持ち去ったのかはわからずじまいでした。防犯カメラの映像がない理由を警察もたずねてはくれたものの、ないものはしょうがないということになってしまったようです。これは店員の犯行ではないかと母と話し、警察にも言ってみたのですが、警察も「疑わしいが、カメラの不備もあるかもしれないしそこまで追及できない」ということでした。確かにその通りです。何の証拠もありません。ただショックで食事ものどを通らないのをみているのがつらいのです。店側になんらかの説明を求めるのは間違っているでしょうか。やはりあきらめるしかないでしょうか。そこは地元に密着し、非常に優良スーパーです。

  • 防犯カメラは安全ではない

    2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!

  • コンビニなどの防犯カメラ

    コンビニやスーパーに取り付けられている防犯カメラの写りについての質問です。以前、あるお店で、お釣りの渡し違いのトラブルがあり、私は、店員がお釣りを間違えているという自信があったので、防犯カメラを見せてもらう事になったのですが、私の映像が写ってはいるものの、お金のやり取りまでは、はっきり見えなかったため解決出来ず、その場で直ぐ確認しなかった私も悪い部分もあるので、あきらめる事になりました。カメラから近い位置にはいるのに、私の顔事態もぼや~っと何となく分かる位の移りでした。いざ、事件性がある状態になった場合は、警察が調べてはっきりした映像が出るのかもしれませんが、(素人考えです)私の様な事件性のないトラブルの場合は、防犯カメラなど、見せてもらっても何の意味も無いのでしょうか?もうすこし、はっきりした映像が写るものだと思っていました。今回も、前回の内容とは違いますが(郵便物受け渡し)の件で、防犯カメラで確認することになったのですが、また、何も結果が出ないのかと思うと腹立たしいです。

  • 訂正:防犯カメラの機能や記録時間を教えて下さい。

    お願いします!教えて! 大型スーパーや大手量販店などに複数取り付けられている黒丸ドーム型 の防犯カメラの機能や記録時間を教えて下さい。 値段はどのくらいしますか?

専門家に質問してみよう