• 締切済み

精神病の遺伝について

精神病の遺伝について教えて下さい 私は心理学的なものには詳しくないので専門化の方に聞けたら嬉しいです 祖父が鬱で自殺しています。 父が同じく鬱にかかり数年で完治しております 母も精神的に弱く、精神病院に通っていた時期があります (パニック障害だったはずです) 鬱や精神病は遺伝するといいますが本当でしょうか? 鬱の親に育てられたから子供も鬱になるっていう考え方もあるようですが もし遺伝するのなら、どういう形で遺伝が分かるのでしょうか? どこまで研究が進んでいるのでしょうか またこの分野に興味があるので本など紹介していただければ嬉しいです

みんなの回答

回答No.5

精神病が遺伝する・・というよりも、性格は多少遺伝します。 また、 後天的作られる性格も「母親や父親の考え方や接し方」が大きく影響しているので 神経質な親に育てられた子は神経質になる可能性は高いですね。 精神病になるには、いい加減な人よりは、几帳面で責任感が強い人で、 頑張っているのに思うようにいかない場合でも、 どうでも良いか~とあきらめず、「頑張らないと。私は怠け者だ」と自分を追い込むタイプが多いです。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

noname#70924
noname#70924
回答No.4

はじめまして。 精神病の遺伝と関連するかわかりませんが、自殺の遺伝らしきものの話は聞いたことがあります。 会社の先輩ですが、先輩の祖父と実父は自殺だそうです。多額の借金があったというわけでもなく、家庭不和でもなかったそうです(実情は別として) しかも先輩自身、実父の自殺未遂行為を幼少の頃から何度か見かけていたそうです。 先輩自身から直接聞いた話なので実話でしょう。 その方は仕事も熱心な上、大変後輩思いで、私は個人的に尊敬しています。 しかし、こういう話を聞くと先輩もそうなっちゃうのかなあと、失礼なことも考えてしまいます。 回答になってないかもしれませんが、こういう話もあるということで参考になれば。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

noname#62235
noname#62235
回答No.3

遺伝する精神病があることは確かなのですが、最近では分子整合医学という見地から、精神疾患の原因が「食事」にあるのではないか、という学説があります。食事による「栄養失調」が原因で脳の栄養が不足し、脳内伝達物質の不足による各種の精神症状が現れる、というものです。 家族は、食事内容が似ているから、同じ精神疾患に見舞われやすい、ということのようです。もちろん、これがすべてだとは思いませんが・・・。 癌なども、以前は遺伝すると思われていたものが、実は家族の食習慣に依存して発生しているというような学説が最近では主流になりつつあるようです。 分子整合医学に基づく食事療法については、この本をご参考にされると良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737

dai-no-ji
質問者

お礼

面白そうな本ですね ありがとうございます 読んでみようと思います

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

本ではありませんが、病気の遺伝について解りやすいのはNHKから出ているDVD「驚異の小宇宙・人体III」かもしれません。 有名なシリーズなので、市民への無料貸し出しを行っている図書館が多いです。 一般の方には難しいかもしれませんが、一巻から見る事によって遺伝子の仕組みがCGで理解できてくると思います。

参考URL:
http://www.nhk-ep.com/view/10694.html
dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます 借りてみようと思います

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

病気というのは「遺伝的要因」と「環境要因」が複雑に絡み合って発症します。 「一卵性双生児の片方に精神的な病気が発症したが、片方には発症していない。」という実例がある。 何故だ?  という事で研究が行われています。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとございます 一卵性双生児の片方に精神的な病気が発症したが、片方には発症していない はHPでも少しみたように思います まだよくはわかっていない?のですよね

関連するQ&A

  • 精神病は遺伝しますか?

    私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。 精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。 もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね? どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

  • 精神障害と遺伝

    はじめまして 30歳男です。 今現在同姓中の彼女のお父さんが、二ヶ月前にリウマチの辛さに耐えられず自殺してしまいました。 お父さんのリウマチは大変重いもので、日常の生活もできず、ほぼ寝たきりでした。 そして、先日彼女のお兄さんが「親父は誰かにころされたんだ!!」と知人のうちで暴れたそうです。 聞くところによると、お兄さんは昔から鬱病らしく、なんでもないようなときに一人で笑ったりしていたそうです。 家族は病院に連れて行こうとしましたが、お兄さんは「俺は病気じゃない!」と言い張って、病院にもいこうとしなかったらしいです。 この話を聞いて、お父さんの自殺もリウマチが原因とはいえ、リウマチから鬱病などの精神的障害が理由で自殺してしまったのではないかと思いました。 そして、お兄さんもお父さんと同じように精神障害を起こしやすい性質を持っているのではないかと思いました。 つまり、精神障害は遺伝するのではないかと。 彼女自身も弱い部分や深く考えずに行動してしまったりするところがあるので このまま、彼女と結婚して、彼女が同じような精神障害をおこすのではないかと不安になっています。 また、僕らの子供がそのような遺伝子を受け継いだらとも思ってしまいます。 皆さんは、配偶者の方が精神障害とのことで、いろいろと精神障害のことについて 勉強されていらっしゃると思いますので 上記のような私の不安についてのご意見、助言をお願いしたいと思います。 また、彼女のお兄さんを回復するには、また病院に行って、自分が病気なんだと自覚させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害・精神病を研究する大学院

    来年、大学院に進学しようと思っています。 精神病や精神的な障害の研究に興味があるのですが、 どの大学にどのような研究室があるのか (調べてはいるのですが)調べきれません。 今のところ興味があるのは、 発達障害、精神障害や、精神病を、モデル動物(マウス・ラット) を使って解析・研究することです。 脳に関わるような関連分野もおもしろそうだなあと 思ったりします。 現在とある疾患モデルラット(脳関係ではないですが) の研究をしているので、節足動物系や、動物は使わず人間だけ というよりは、マウス・ラット系をやりたいです。 今現在どういう研究がどのように行われているのか 全然調べられていないので 「ここではこんな研究もしてる!」とかそういうことを ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • 双極性障害は遺伝する?しない?

    付き合って1年2ヶ月の彼がいます。彼は双極1型で、私は2型 将来の話になると必ず、子供を持つか持たないかの話、双極は遺伝性疾患か否かの話になります。 専門家の意見も割れているようです。 私の主治医は遺伝しないといいますが、彼の主治医は遺伝性疾患ですと断言。 実際、私の祖母と彼の母親が自殺でこの世を去っています。でも双極性障害が原因で自殺したと言い切れる証拠はありません。 両親が双極性障害だと子供に遺伝する確率はどのくらいでしょうか? 双極性障害になりやすい遺伝子なんか存在するのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 精神心理系の職業には何があるか教えて下さい

    心理学、精神医学系に進んでいきたいのですが、現在ただの四大卒の20代です。必要な進路は今後進んでいきたいと思っています。 しかし、心理学・精神医学の分野に関しての知識がありません。 精神科医になる、臨床心理士になる、という方法以外考えつかないのです。それだけで良いのかもしれませんが、ある日、理工学部の方が心理系の論文を書かれていたので、驚きました。理工学部など何をやっているかも分からないのに、自分が興味のある論文を書かれていたからです。 もしや、このように、自分の知らない分野があるのかと思い、質問させて頂きました。 主に人格障害・児童心理等に関心があります。回答よろしくお願い致します。

  • 精神障害者B2ってどんな感じの人ですか?

    福祉や、ボランティアのカテゴリーも迷いました。 ここでは、とりあえず概念的なものを教えて頂けるとありがたいです。 今度、会社で、精神障害を持っている人たちを受け入れる事になったのですが、B2とのこと。 少し調べると、うちの市ではB2って知的障害のレベルとなっているような。2級の事なのかな?w B2とか、2級は、全国共通? それは、さておいて、精神障害のB2(2級)ってどんな感じの人たちなのでしょうか? 精神障害は、統合失調症や躁うつ病、パニック障害と、見ましたが、躁うつなら、どれくらいハイテンション・ローテンションになってしまうのでしょうか?パニック障害なら、どの程度パニックになるのでしょうか? 私も、昔は心理学を勉強し、今は、軽度のうつで、薬を飲んでいるので、できるだけ応援して上げたいのですが。

  • 遺伝学で画期的な研究をしている大学院

    こんにちは、今、アメリカで大学4年生で生物を専攻しているものですが、将来大学院に行きたいと考えています。 大学院では遺伝やマイクロバイオロジーを勉強したいと思っています。しかし沢山の大学の中から、なかなか自分の行きたい大学院を絞ることが出来ません。専門用語だらけの教授の論文を読んでもいまいち、研究の重要性や意義がなかなか把握しきれません。なので、日本、アメリカ、海外、問いませんので、とても興味深い研究をしている大学院を紹介していただけませんか?遺伝、生化学、マイクロバイオロジーの分野でお願いします。 

  • 権威のある生物(遺伝、微生物)の学術誌を教えてください。

    生物系の学術誌は沢山ありますが、有名なものからそうでないものまであると思いますが、研究がこの学術誌にのったら結構スゴイ!というような権威のある学術誌をいくつか教えてください。 特に遺伝、微生物の分野に興味があります。よろしくお願いします。