• 締切済み

レストランの規模等について。

フランス料理のレストランを題材にした話を書こうと思っているのですが、いまいち仕組みなどがわかりません。 舞台は極々小規模なお店なのですが、テーブルが六席しかないと言うのは少なすぎるでしょうか? 本格的なお店だったら少なくともこれくらいのテーブルはいるだとか、それに対して従業員が何名いればお店は回るかなどお教えいただけると幸いです。 もしくはそういった縛りと言うか、セオリーといったものはないのでしょうか? 後、何年ほど修行を積めば一人前と呼べるようになれるか。そして、フルコースを自分で考え作るまでには何年かかるものなのかも教えていただきたいです。 よろしければその他にも従業員のランク付け、役割などもお願いいたします。 ややこしい質問ですが、お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

まじめな質問ですよね? 釣りじゃないですよね? 念のため下記を参照して(リンクも参考になります)からもう一度質問してください。 出来れば横浜の山手十番館あたりのフルコースを経験されると尚良しです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/
asika2
質問者

お礼

勿論釣りではありませんよ(笑) 色々あってレストラン主体の話を書くことになったのですが、そんな洒落たところに行ったのはもう大昔で何の記憶もなく、そういった知識も持ち合わせていないためこちらにて質問させて頂きました。 王様のレストランですか。懐かしいですね。 と言っても、もう一度質問をしてくれという意味が分からないのですが……。 すいません、私がいたらないばかりに言葉の意味が汲み取れません……。

関連するQ&A

  • 料理修行

    東京または大阪方面で住み込みか寮のあるホテルやレストランなどの店はありませんか? 料理を極めたいです。 誰か良い店教えてください。現在17歳で高校を中退して今は地方の居酒屋で修行しています。 しかし、若いうちに本格的に修行したいです。 教えてください。

  • 神戸のレストランについて

    2,3年前に神戸に行ったのですが大変おもしろいレストランがありました。バイキングだったと思います。そのレストランの名と場所を教えて頂けないでしょうか。記憶がさだかではありませんが港の近くでそばにビルが建っていました?。夜に地元の方に連れて行ってもらったので方角目印は全然わかりません、何かレストランや飲食をする店がいっぱい集まっていた記憶があります。その店はバイキングで印象に残っているのは店の方(外人)の方が長い串(金属)に焼いた肉をさしてお客さんのテーブルに配っていました。結構面白い方でした。私は腹が満腹になっていたんですがその方がどんどん肉を自分の皿に載せます。なせだろうと思っていたら各自に木の筒だった?緑と赤が上下に塗ってあります、腹がいっぱいだと赤を上にすると肉を持ってこないでというサインだったとおもうのですが、それ知らないので緑を上にしていたのでどんどん肉をわたしのところへもって来たわけです。こんないい加減な記憶しかわかりませがもう一度行ってみたいので場所と店の名を教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランの対応への怒りの落しどころについて

    レストランの対応が悪かったことに対して、怒りの持っていく方向についてどうしたらいいかの質問です。 彼氏の誕生日を祝うために夜景の綺麗なレストランを探しました。 ぐるなび特典でバースデーケーキをサービスします、というお店があったのでそこに決めました。(ただし、そのためにはディナーコースを頼まなければいけないというメニュー縛りがありました。) そのレストランはホテルの中にあり、当日はレストランの大広間(?広い方のスペースらしい)で披露宴をやっており、従業員の皆さんはみんなバタバタ忙しそうでした。(披露宴のため、他の客が入る方の入り口がわからないようになっており、案内もいなかった) 全体的に従業員がバタバタはしていたが、給仕してくれた担当者だけは対応はよく、自分としては70点くらいの気持ちで店をあとにしました。 ところが、デザート時に出してもらったケーキを包んで持って帰るようにしてもらったにもかかわらず、貰わずに帰ってきてしまったのです。 普通はお会計時には包みを用意し、帰りに渡してくれますよね。 忘れていた自分もいけないのでしょうが。 帰宅した時間も遅かったので、翌日メールにてその件の問い合わせをしたところ、なしのつぶて。 アドレス間違いか、忙しいのかとも思い、とりあえずメールをぐるなび経由でもう1通送りましたが、やはり返事は来ず。 平日は忙しいので、次の週末に電話で問い合わせたところ、責任者がいないのでわかりませんとのこと。メールにて対応を願ったところ、翌日支配人の名義で謝罪メールが入っていました。 こちらとしては、  1.ケーキを料金の込みとして考えていたので、支払った料金に見合わないサービスを受けたことが不快。  2・メールが放置されたことが不快。 なのですが、この件を問い合わせてもやはり、すみませんでした、の一点張りでした。  不快に思った時点でもうこの店に行かなければいいことなのですが、サービスや食事と支払った金額がつりあわないとも思ったので、この件に関してはどう気持ちの治まりをつけたらいいかわからなくなりました。  自分もケーキを忘れていたから責任は半分で仕方ないのか。  ケーキはサービス品なので料金に含まれないと見なすのか。  謝罪のメールを貰った時点で許すべきなのか。  対価がつりあわないので、返金を請うべきなのか。 長文済みませんが、ご助言をお願いします。

  • レストランでワインを購入する(飲まずに持って帰る)方法

    はじめまして、この度初めて質問させていただきます、shop_tomoと申します。 約1年ほど前から、とあるワインを探しておりまして、様々なお店、ネットショップ、各オークションなどを探し続けていたのですが、 全く見つからず(あっても売り切れ)困っていたときに、ネットに載っていたとあるレストランのワインリストで、 ずっと探していたワインを見つけました。 調べたところ、レストランで飲みかけのワインを持って買える行為は酒税法上問題になると書いてあったのですが、 その程度なら心配ないとも書いてあり、今回のケースではどうなのか、判断に迷っております。 そこで質問なのですが、レストランでワインを全く飲まずに購入し、持ち帰る事が出来る可能性は、いかほどでしょうか…? ちょうど木曜日(9日)にそのレストランで食事する機会があるのですが、レストランでワインを頼んだ事すらないので、見当がつきません…。 もちろん、お店に行った際に直接聞いてみれば良いだけなのですが…そういう事をお店の方に聞いてよいのかすらわからない状況です。 また、レストランにて購入をお願いする際、コツなどございましたらあわせてご教授いただければ幸いです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 海外のレストランに時計を忘れました

    先日タイに旅行し、最終日前日にレストランに時計を忘れました。 英語の通じるお店で、私の片言の英語で食事を愉しむことができましたが、 あろうことか時計を忘れて帰ってきてしまいました。 電話番号はネットで調べたのでわかるため、 国際電話で時計があるか確認し、あった場合には日本に送って もらえるよう交渉したいと考えてます。 ※従業員にパクられている可能性大ですが、トライしてみます ですが、流石にこれを顔をあわせず電話英語で わかりやすく話すには私の英語力は貧弱すぎて自信がありません。 こういったケースではどういった会話が想定されますでしょうか? お教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 国庫借入(フレンチレストラン)

    はじめまして、24歳料理人です。 高校から料理の仕事をしています。19の時にフランスに修業に1年間いきました。 神戸や東京で今まで修行してきました。 文章力苦手なんですみません。 東京から実家に戻ってきて、レストランを開こうと動いています。 親が集合住宅を建てる予定でその一部にレストランの場所を確保してくれる予定でレストランを開こうとしています。 家賃は親に確実に払う約束です。しかし保証金はなしです。 私は、修行などで全く貯蓄がありません。事業を始めるのには、約2100万かかる計算になりました。  レストランの内装は、共同住宅の費用に少しは含めれるそうです。 お店の面積は約30坪ぐらいです。    集合住宅の費用から500万は父親から裏金として頂ける事になりますが、これは、(法的問題はあるのでしょうか?)返す必要はありません。 母親からは、1000万を無利息で貸してもらう事になりました。 600万を国庫から借りたいのですが、レストランのオープンは来年の3月の予定です。現時点で通帳には、20万くらいしかなく、積立の生命保険は300万近くあります。これ以外は資産はありません。 国庫からの借入は出来るだけ早く借りたいのですが、借入資格の自己資金の半分がなく悩んでいます。 急に通帳に父親からの500万が入金されたら贈与税とかばれるのでしょうか? 国庫からは、1年以上の通帳の記入を確認されるとか聞いた事があります。 どうすれば、うまく借入できますか? 生命保険は、国庫に対して自己資金の見せ金になりますか? よろしくお願いします。  

  • 彼氏の誕生日でレストランに行きたいです。

    5月に付き合って2年半になる彼氏の20歳の誕生日があります。彼氏に家で手料理とお出掛けどっちがいい?と聞いたらお出掛けと言ったので、20歳という節目の年ですし、ちょっとリッチに祝いたいと思ってレストランを探しています。家が横浜なので横浜のレストランがいいのですが、夜景が綺麗で雰囲気が良さそうなところだとたいてい「〇時以降の未成年のお客様の入店はご遠慮ください」と書いてあります。彼氏は20歳ですがわたしがまだ19なので…。ワインとか出すから仕方ないんでしょうが。年齢を確認されることはほぼないと思いますが、万が一のことを考えたらせっかくの誕生日にそんなことしたくないし…。ですがワンランク下げると(ディナー5000/人くらい)、女子会プランだとか宴会プランだとかのお店になってしまいます。誕生日が土曜なので、せっかくのディナーがうるさかったら嫌だな…と。 そこで質問なんですが、横浜で雰囲気が良くてデートにぴったりのちょっといいレストランありませんか?プレゼントも買うので予算は10000/人(ディナー)くらいまでなら出せます。未成年でもディナー予約できるところでお願いします。

  • レストランは、なぜガラ空きでも客を隣り合ったテーブルに座らせたいの?

    この1年ぐらいの経験です。(><) 1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。  なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。  私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。 2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。  こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。  子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに, 前菜が来てしまって。。。  ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。  だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!? 3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。 ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの? あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう? お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。 床掃除が面倒だから???? 理由をご存知の方、教えてください!

  • 独立してパン屋さんを始めたいのですが。また夢のあるパン屋さんとは?

    38歳のサラリーマンです。脱サラしてパン屋さんを始めたいのですが、知識等はまったくありません。 その際、本来なら専門の学校へ行って1から学ぶ方がいいのでしょうが、それなりの年になってしまいましたし家族もいますから、収入が無いわけにも行きません。 まずはどこかのパン屋さんで働きながら修行したいと思います。 修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? また一人前になるまでには通常どのくらいの年数がかかるものなのでしょうか? 開業の資金や、実務の実態も含め詳しい方がいましたら体験談などを交え教えてください。 また、皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか?こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見も聞かせていただけると幸いです。

  • 京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

    「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

専門家に質問してみよう