• ベストアンサー

カーシミュレーションゲームを作りたいんですが

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

プログラム言語に関しては#1の方のいうとおりです。 あとは、どの程度シミュレートするかによりますが、 1)慣性、加速度など物理法則処理 2)実車のシミュレートなら対象のクルマの加速、ブレーキ、ステアリング等の挙動情報 3)クルマの外観もならそれのモデリング 4)実際の道路を走るならその摩擦係数、障害物、高低差等のデータ 5)夜昼や風、雨などの気象条件が有るならクルマの挙動、路面状態に影響 6)敵がいるなら、それの操縦のための知能処理 7)音も出すなら速度、ギアによるそれらのデータ これらの情報を収集し、数値化し、プログラムすることになります。 クルマやコースのモデルデータ、音声などをつくるためのツールの使い方も覚える必要が有りますね。

noname#1484
質問者

お礼

うーん、細かいのが必要になるんですね。 ご回答ありがとうございます。