• ベストアンサー

サバイバルゲームにおける本格的な陣地構築

サバイバルゲームにおける本格的な陣地構築 サバイバルゲームにおいて徹底的に防御効果を考えて配置をした本格的な陣地構築で ゲームをしたことのある人はいますか? 変則ルール込みです。 大体どこのチームやフィールドを見ても、いかにも迂回して後方突破をしてくださいと言わんばかりの 物しか見かけないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 福岡の小さな大会でやったことがあります。背後が崖で正面は合板で出来た小屋が二つ、地下道でつながっていましたが、まったく歯が立ちませんでしたね。  狙えるものといえば数十センチ四方の銃眼が4つだけでしたが、そのときのルールは装備品のヒットは無効というものでしたので、銃眼から出ているバレルやレシーバーに当ててもヒットにはならないし、小屋の中は薄暗いので、銃眼に打ち込んだBB弾が敵にヒットしているかどうかも確認のしようがないので、正直ゾンビのし放題だったはずです。  ゲームの好みは人それぞれですのでなんとも言えませんが、迂回されて背後を突かれるかもしれないというほうが、緊張感があっていいと個人的には思いますね。完璧な防御陣地に閉じこもってのゲームは変化に乏しいし、なんといっても時間とBB弾の無駄だと思いますよ。まあときにはそんなトリッガーハッピー的なゲームも楽しいかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • サバイバルゲームで重火器・車両投入

    サバイバルゲームで重火器・車両投入 サバイバルゲームをしている人に質問です。 現実的に出来る出来ないは問わず、 ・広大なフィールドで遥か後方から砲撃を受けてみたいor砲撃をしたい ・戦車で歩兵を蹂躙したいor肉薄攻撃で倒したい ・航空支援を受けてみたい ・本格的な陣地に立て篭もりたい ・補給線を叩いて兵糧攻めしたい という事を少しでも考えた・やってみたいと思ったことはありますか? 一般的なサバイバルゲーム以上の規模のゲームをやりたい・考えことすら無いですか?

  • サバイバルゲームの始め方

    最近、ルールを守ってエアガンで撃ち合うサバイバルゲームに興味を持っています。 現在21歳で年齢も問題ありませんし、すぐに参加するというわけにもいきませんが、可能であれば参加もしてみたいと思っておりまして、そのために前もって基本的な情報を知っておきたいと思いました。 しかし、いざ調べてみてもわからないことがありましたので、ここで質問させていただきたいと思います。 サバイバルゲームに必要な最低限の道具と基本的なルール、マナーに関してはインターネットで調べるとすぐに出てきますが、サバイバルゲームを始めるきっかけがわからないのです。 つまり、いきなりフィールド等に1人で足を運んで参加するところから始めるのか、それとも既存のサバゲーチームとメールなどでコンタクトを取って参加させてもらい始めるのか、それとももっと違う方法で参加し始めるのかという点です。 すでにサバイバルゲームをプレイされている方はどのようにしてサバイバルゲームを始めましたか? 宜しければ、体験談などをお聞かせいただければ幸いです。 また、私は男ですが、かなり体力がありません。(中学、高校時代、学年でほぼ最下位だった) しかし、サバイバルゲームはわりとハードだという話も聞きました。 正直、体力がなく、すぐにへばるような人はいたら邪魔になりますか? こちらも容赦なく教えていただけると幸いです。 それでは、宜しくお願いします。

  • サバイバルゲームへの印象

    来年から高校生になるものなんですが、今どんなスポーツをしようか迷っています。 小2からずっと剣道をやってたのですが、個人的にあまり楽しめなくなってきて、いやいややってる印象が強くなっていたので高校では続けないと思います。 サッカーやバスケのような球技は、体育の授業で自分が部活でやってる競技をやるときに調子乗ってすごく性格悪くなる奴がいる印象があって、あんまりやりたくないです。 テニスやバドミントンは、経験者といっしょに遊びでやったときに「高校でバドやろうかな」と言ったら、経験者と差が開きすぎることがあるからおすすめしないと言われました。 あと、意外と少しのミスでものすごく嫌われた人もいたようです。 文化系は、ちょっとパスですね。 ということでいろいろと、その学校にある同好会や部活動を見ていたのですが、自分で同好会を作るのはどうかな、なんて思いました。 そうなったときに、中学入った頃くらいからYoutubeのサバゲーの動画を見たりして、いつかやってみたいと思っていたことを思い出しました。 もし高校でメンバーを集めて同年代といっしょに同好会でサバイバルゲームができたら楽しいでしょう。 しかし、サバイバルゲームというと教師からはどのような印象を持たれるのでしょう。 サバイバルゲーム同好会の設部申請書なんかを持って行って、サバイバルゲームってなんだい?って聞かれた時にエアガンで撃ちあう競技です、なんて言っても絶対に申請は通らないでしょう。 サバイバルゲームは、一般の人の「戦争ごっこ」という次元を超えてると思います。 他のチーム競技と同じで、仲間あってのものでしょう。 それに、サバイバルゲームは審判がいません。 ヒットコールをすること、復活ができるルールならきちんとカウンターを押すこと、いろんなルールがあり、自分自身でそれを守っていくという、なかなか珍しい競技なのではないかと思います。 あたったと自己申告する勇気もいるものかと。 ですが、学校教職員はそんなこと知らないと思います。 仮にそれをアピールしたところでサバイバルゲーム同好会なんて作れるんでしょうか? 自分でググってみた範囲ではサバイバルゲーム部のある高校なんて見たことがないです。 知ってる範囲では近畿大のサークルとか・・・。 活動場所も、私有地を手に入れるか、少し学校から離れたところにあるフィールドに通うしかないですし・・・。 現実的に考えてサバイバルゲーム同好会の設立って可能なんでしょうか?

  • サバイバルゲームを始めるにあたって

     最近サバイバルゲームに興味が出てきて、一度チャレンジしようと思っています。  初心者サイトを見て、最低限必要なルールやマナーは大体把握しました。  そこで、実際サバゲーを頻繁にしている人に質問です。  初心者OKを謳っているチームは多いですが、実際自分のチームに初心者がお試しで入ってきたらどう思いますか?知識も経験もゼロ、場合によってはその日のゲームが台無しになる可能性すらあると思うのですが…。本当に嫌がられませんか?  一応、ネットで探したところ【装備はフルセット貸出可能・手ぶらOK。初心者向けに銃の使い方から教えます】という所もありましたが、本当に右も左も分からないのでご迷惑になる事も多いかと思うと気軽に参加できません。  エアガン・ガスカンに触った事すら碌に無いので、暴発や仲間への誤射だってあると思います。  やはり全くの無知識はご迷惑になるのでしょうか?   最低限、どの程度の知識と技術があれば参加しても許せますか?  チームによって違うと思いますが、ネット以外にどのように初心者向けのチームを探せばよいでしょうか(ネットで良さそうなチームを見つけたのですが、サイトの更新が数年前に止まっている…という事がしばしばありました。)    現在サバゲーを楽しまれている方、是非教えてください。  自分がサバゲを始めた時にどうしたか・・・等でも結構です。  ちなみに自分は女性で、割と華奢な方なのですが、そういった初心者が一人で参加してきたら嫌がられたりしませんか?  質問ばかりですみません。何でもご意見お待ちしております。

  • サバイバルゲームフィールドでの周辺配慮、器具等

    はじめまして。 このたび参加しているサバイバルゲームチームで自前のフィールドを持つことになり、山中の民有地(地主の許可済み)が現在候補地となっています。 候補地の周辺にはゴルフ場へのアクセス道路や畑等が隣接しているため、フィールド外への流れ弾防止及び、目隠しのため敷地外周にネットのようなものの設置を予定しています。またフィールド設営時には周辺地権者への挨拶も行う予定です。 この他周辺への配慮はどのようなことを行ったほうがよいでしょうか? またネットはどのようなものを設置すればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 なお、ゲーム参加者は最大でも50名程度を見込んでいます。

  • このままバクダッドに前進すれば全滅しかねないのでは

    第3歩兵師団に対しバクダッド進撃の、督戦とも言える命令が下されました。 後方の兵站線を第82空挺師団が防御についたとは言え、まだ多数の兵力が後方にあると思います。 バクダッドはいくつもの運河や河川に囲まれており、イラク軍も防御陣地を構築していると思われます。この状況でバクダッド攻撃を開始すれば、バクダッドを包囲するにはとても兵力は足りませんから、イラク軍の正面を突破しバクダッド市内に突入しなければならなくなるでしょう。 戦果拡張を図る後続部隊がいなければ、突破口を閉じられる可能性が常にありますし、弱い側面を両側から攻撃されイラク軍に逆包囲されることになります。また米国はイラク市民への被害を極端に恐れていますから厳密なROEに手足を縛られて、強力な火力支援を得る事も難しいと思われます。 このままバクダッドに突入を図れば全滅もあえない話ではないと思いますが、どう思いますか。

  • 東京近郊でサバイバルゲームが出来る場所を探しています。

    こちらのサイトにはいつもお世話になっております。 現在、私の会社で盛り上がるレクリエーション探しておりまして、今いろいろと企画を立案中です。 若い男性が多いので、少々型破りな線でサバイバルゲームが出来ないか、と思いまして、東京近郊のフィールドを探している次第です。 主な希望は ●新宿が出発地 ●電車でも移動可 ●装具などのレンタルあり ●1人当たり参加費が1万円前後 ●出来れば女性にも参加して欲しいので、気軽に参加できる環境 ●参加人数は15名前後 の6項目です。 アウトドア施設でもインドア施設でも構いません。 私自身は、以前電動ガンを購入しており、本格的なゲームの経験はありませんが、エアーソフトガンの操作や常識については把握しているつもりです。 上京してまだ日が浅いもので、今回情報提供を申し出た次第です。 どうかよろしくお願いします。

  • 中高生だけのチームでサバゲー

    って出来るんですか? よく中高生だけのチームをブログ等で見かけ、他のチームと交流試合をやっていると書き込みや動画などがありますが、中高生だけで本格的なサバイバルゲームが出来るんでしょうか?

  • 旧式銃時代の塹壕戦について

    チェリニョーラの戦い、チャルディラーンの戦い、パーニーパットの戦いと、 銃が本格的に戦場で使われるようになった初期の戦例では、防塁や塹壕で防御した 後ろから敵に銃撃を加えて勝っています。 ところがこれよりかなり後の時代の七年戦争とかナポレオン戦争とかの 戦場を見ると、何ら敵の射撃に対する防御を行わず、密集陣で突っ立った 歩兵同士が撃ち合っている光景が見られます。 再び塹壕戦や陣地戦が行われるのは、連発銃や機関銃が発明されてからです。 初期にそういう戦術が生まれてるのに、どうして陣地を構築して 撃ち合うことが無くなったのでしょうか?

  • 愛知県内にサバゲフィールドはどこかにないですか?

    自分は愛知県名古屋市緑区内に住んでいる高校生(もう卒業間近となってきましたが)なのですが、高校に入ってから友人とよくサバイバルゲームを頻繁にするようになりました。 と言っても大規模なものや定例戦などのきちんとしたものに参加するというものではなく、子供の遊びの延長のようなもので、ちょっとした森の中に入って(もちろん他者への危険が及ばないようにきちんと安全を確認した状態で)数mの距離で撃ち合う程度のものぐらいしか行わず、少し物足りなさを覚えています。 ですのでこれからはきちんとしたゲームフィールドやどこかのチーム入って積極的にサバゲをしていきたいのですが、ネットで検索しても市内にフィールドは見当たらず、県内でヒットした2つのインドアフィールドも閉店してしまって現在はどこにもゲームフィールドが見当たりませんでした。 そこで質問なのですが、この周辺で(地下鉄や名鉄などを利用して)参加できるゲームフィールドはないでしょうか?もしくは許可などを得て公式に活動しているサバイバルゲームチームなどはないでしょうか?

専門家に質問してみよう