• 締切済み

ゲーム配信のやり方お教えてください 補足版

先程の補足で書くの忘れてました。ツイキャスなどで3DSなどのゲーム配信できるのでしょうか? またPCなしとかでも本格的にゲーム配信はできるのでしょうか?

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

著作権の問題があるので、各メーカー(ハード会社、ソフト会社)が容認している方法で配信して下さい。 PS4であれば、PS4本体の機能として動画配信できます。一部のゲームについて、著作権などの問題で一部のシーンが配信できない(ゲーム画面や音楽が出力されない)事があります。 任天堂についてはすこしややこしくなります。基本、任天堂の著作権物であるゲームについては、不適切なものを除き、今のところYouTubeやニコニコ生放送で許諾されています。この「不適切」と言う堺が、任天堂側の関する所となるため、逸脱したゲーム配信の場合は削除などの処置が発生します。 任天堂の著作権物については、Nintendo Creators Programの利用可能リスト(https://r.ncp.nintendo.net/whitelist/)を見ると早いでしょう。この一覧にないゲームタイトルは基本、そのタイトル毎に各ゲーム会社へ問い合わせてください。なお、Nintendo Creators Programについて、登録は強制ではありません。 また、各動画配信サイトの規約により、細かく規定があり一概に大丈夫とは言えません。例えば、ツイキャスの場合、権利者の許可なくCDやDVDなどの音源や、カラオケの映像や音声、テレビ番組の映像などを使用するのはNGとなっています。 YouTubeやニコニコ生放送については、任天堂と著作権についての許諾を企業間で交わしているためOKと言う具合です。しかしながら、著作権が任天堂にないゲーム(任天堂以外のゲームメーカー)の場合、著作権法違反となる事があるので十分に注意しましょう。これらのことを十分に踏まえて動画配信をしてください。 >先程の補足で書くの忘れてました。ツイキャスなどで3DSなどのゲーム配信できるのでしょうか? やりようはいくらでもあります。スマホのカメラ機能やWebカメラなどを使うやり方があります。他、ゲーム機本体を改造する行為は任天堂は容認していません(電波法等で定める違法行為に繋がるため)ので、そう言った情報はここのQ&Aサイトの利用規約に違反するため情報掲示はしません。 >またPCなしとかでも本格的にゲーム配信はできるのでしょうか? 「本格的」と言う尺度がわからないのでなんともです。先程上げたように、スマホからでも配信できてしまう世の中です。ゲーム画面をそのまま配信するのであれば、ある一定以上の性能を保有するPCが必要です。 なんにせよ、ゲーム動画配信とは著作権等の法律がからんでいます。よく理解した上で、ゲーム動画を配信して下さい。