OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーシミュレーションゲームを作りたいんですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241562
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

某ゲームを見て、本格的なカーシミュレーションゲームを作りたいと思いました。そこで、それを作るには、どうやればいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

プログラム言語に関しては#1の方のいうとおりです。
あとは、どの程度シミュレートするかによりますが、
1)慣性、加速度など物理法則処理
2)実車のシミュレートなら対象のクルマの加速、ブレーキ、ステアリング等の挙動情報
3)クルマの外観もならそれのモデリング
4)実際の道路を走るならその摩擦係数、障害物、高低差等のデータ
5)夜昼や風、雨などの気象条件が有るならクルマの挙動、路面状態に影響
6)敵がいるなら、それの操縦のための知能処理
7)音も出すなら速度、ギアによるそれらのデータ
これらの情報を収集し、数値化し、プログラムすることになります。
クルマやコースのモデルデータ、音声などをつくるためのツールの使い方も覚える必要が有りますね。
お礼コメント
noname#1484

うーん、細かいのが必要になるんですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 10:22:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

 こんにちは、honiyonです。

  まずは、開発に使うプログラミング言語を決定し、それを勉強しましょう。
  ゲームも含め、ソフトウエアは全てプログラミング言語を使って作成します。

  「とりあえずゲーム作りたい!」というのならば、言語ではないのですがClick&Createでしたらとても簡単に作れるようです。(入手困難なようですが・・・^^;)
  お勧めのプログラミング言語は、VisualC++, C++ Builder, Delphiです。
 
  

  使用される言語も分からないし、OSも分からないし、なによりシミュレーションプログラム丸ごと教えられないので今はこれしか言う事が出来ません。

  参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-26 09:19:53