• 締切済み

妊娠5ヶ月での悩み

こんにちわ。「goo!教えて」にはお世話になっています。去年の10月に「不全流産」し今年の5月に妊娠した主婦です。5ヶ月に入ってから、つわりは軽くなり食べてもすぐにお腹が空きます。特に夜中・・・・何か食べてもいいんでしょうか? あと、寝る時にお腹が(右側、左側)ズキ?と言う痛みがありますが・・・・なんでしょうか? 2日前に・・・・お恥ずかしい話しですが、まんさんに出来物ができてしまい(クリと尿道のビラビラの間)「フレディ」と言う薬を塗ってます。こう言う場合、産婦人科の先生に言ってもいいんでしょうか? これも恥ずかしい悩みなんですが、痔もあり血が出るときもあり、かゆいのもあるので困っています。もともと痔なので(便秘ではない)やはり産婦人科の先生に言った方がいいですか? 色々と質問が多くてすいませんでした。なんか恥ずかしくて・・・・よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは 妊娠中の空腹感って辛いんですよね。本能的に栄養を欲していますから。夜中も昼間も、食べてはいけないわけではありませんが、体重管理のできる範囲になさってくださいね。私もどうしても食べたくなったので、おやつに豆腐サラダを食べたり、夜お腹が空いたときはホットミルクを飲んだり、寒天もよく利用しました。食事の量を減らして回数を増やしたりもしました。 お腹の痛み、私もありました。おへそと腰骨の間あたりだったのですが、同じでしょうか?姿勢を変えたりすると痛くなったのですが、「これだけのために受診するほどではないなぁ」と思っていた程度、軽い痛みでした。私の場合は子宮を支えている筋が痛んでいたようです。大きくなる子宮を支えるために伸びていたくなったとのこと。 とはいえ、文字だけで同じかどうかを判断できるものではないので、やっぱりお医者さんに聞くのが一番だとは思いますが、私のように痛みを感じる人は結構多いそうです。 できもののこと、痔のことどちらも医師にお話しされた方が良いと思いますよ。特に、薬を使う場合には。妊娠中って皮膚も消化器も色々な所が敏感になっています。なので、困ったことがあれば産婦人科で相談して、その時にあった処置をしてもらうのが安心なことだと思いますよ。 相談すること自体は恥ずかしいと思えることも中にはありますが、あちらは慣れたもので淡々と処置してくれますので、こちらも恥ずかしさを感じずにお話しすることができました。(お医者さんにもよるかもしれませんが、とにかくあちらは慣れています) 心配事は聞き損ねることのないように、メモして検診に行くと良いですよ。健診と健診の間って結構長いのに不安なことばかり増えるので、メモしておかないと忘れてしまうこともあったり、限られた時間内に言い出せないこともあったり・・・。メモしておいてメモを渡して相談していました。 心配事を解消してスッキリマタニティライフを楽しんでくださいねっ。

rinntan
質問者

お礼

書き込み、」ありがとうございます。明日、病院なので色々と聞いてみたいと思います。メモをしないと忘れるのでしっかり書こうと思います。夜中はお腹が空くので果物系を食べるようにしました。ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

つわり後の食欲は、よく分かります。食べてもいいですよ。ただ、この頃の体重管理は、とても大事です。ですので、昼間の食事で栄養を考えた食事、夜中の空腹感は、「ところてん」などのカロリーをセーブしたものがいいと思います。(私もつわりが治まったこの頃、カロリー制限が出るほど、欲望のままに食べて苦労しました) お腹の痛みは子宮のいたみでしょうか?#1様と同様に思いますが、検診の時に聞いたほうがいいですね。 出来物、痔など恥ずかしいことないですよ。元々痔ではない人でも出産してから痔になる人は多いです。私は、元々運転手で痔は職業病みたいな物だったんですが、さらに酷くなったので2人目産む前に先生から治した方が良いと言われちゃった位です。 お腹の痛み・出来物・痔に限らず、頭痛や、風邪の軽い症状など、普段なら、市販の薬に頼る場面でも全て産婦人科で薬は処方してもらうようにした方が良いですよ。 つわりが終わって、やっとマタニティーライフが楽しめますね♪

rinntan
質問者

お礼

買い込みありがとうございます。お腹の痛みは横っ腹の右と左です。妊娠してから痛かったので先生に相談をした所、「子宮が大きくなるからじゃないか」と言われました。心配なのでまた聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

夜中に何か食べても差し支えないと思いますが、体重の増減とよく向き合って食べ過ぎたりする事の無い様にしましょう。 寝る時のお腹の痛みは・・・ちょっと分からないです。ごめんなさい。 お薬はお医者さんに言ってください。 出来物も痔も言って何も恥かしくないですよ。 妊娠して皮膚とか弱くなる人もいるのでお医者さんは慣れたものですよ。痔人口はかなりあると思いますしね。知り合いの半数以上痔でしたね。妊娠後期に悪化する事もあるので皆さん苦労されてます。

rinntan
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。この前の検診では(つわりで)5kg減ってましたが・・・・最近、計ってません。家に体重計がないもので(買おうと思います)夜中は、どうしてもお腹が減るので(寝れなくなる)果物を食べるようにしました。明日、病院なので色々と聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 悲しみを乗り越えての妊娠おめでとうございます。 私も晩御飯をお腹いっぱい食べたのに3時間経つとお腹が空いてしまいますよ。 夜中でも関わらず何か食べてます!お菓子でも少しだけなら食べても大丈夫だと思いますよ。 我慢は良くないですからね。 寝る時にお腹がズキズキ痛むようですが多分子宮が大きくなるときの痛みではないでしょうか? 出血がなければ心配はいらないでしょう。 出来物が出来てることは話した方がいいですよ。 あと、痔や血が出る事、痒いことも話した方がいいです。 私は5ヶ月の時にアソコが痒かったので思い切って話しました。そしたらガンジタにかかってる事が分かりもしその時に話さなかったら医者も分からなかったと思いますよ。

rinntan
質問者

お礼

皆様、書き込みありがとうございます。水曜日、検診があるのでその時に先生に聞いてみようかと思います 。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しているのですが…。

     こんにちは♪ 今月17日(月)に産婦人科に行ったところ、妊娠5~6週と言われました。 おなかの中(子宮の中)の写真にも1.6ミリの袋らしきものも見えました。  ですが、全然つわりもないし、便秘にもならないんです。 ただいつもよりちょっと眠くなる、時々下腹部がキューンと痛くなることはありますが…。 つわり、便秘など、雑誌に書いてある症状が私には全然ないので、かえって不安になってきました。 無事に妊娠生活を送れるのか、おなかの中で赤ちゃんが育ってくれるでしょうか。 つわりもないけれど、大丈夫でしょうか。 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 PS.高いヒールの靴はいつまで履いていいのでしょうか。

  • 妊娠中の便秘について

    『妊娠すると便秘になる』と聞いたり、雑誌に載っていたりしますが、牛乳を飲むと普通にお腹が痛くなって、便秘の傾向がほとんどないんです。 妊娠検査薬では陽性反応が出てますが、時間がなかったり、以前流産したこともあり、怖くてでまだ産婦人科には行けてません。 13日に産婦人科に行く予定ですが、その前に安心できるなら安心したいです。

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • 妊娠で痔になった方にお聞きします

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

  • 妊娠初期の症状

    妊娠が発覚して、まだ1週間です。 まだ、4週目ぐらいです。 普段は、まったく便秘はないんですが、少し便秘気味になりました。 そのあとから、お尻の穴がいたくて、触ってみるとどうも丸いものが。 押すと中に入りますが、やっぱり痛みが少し有ります。 私は、もともとイボ痔をもっていたということでしょうか? 妊娠して、こんなに早くなるものなんでしょうか? これって、産婦人科で先生に言ったほうがいんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 妊娠中ですが痔になってしまいました

    妊娠4ヶ月です。 1週間前にお尻に1cm位のできものができているのに気が付き、 びっくりしてかかりつけの産婦人科で見てもらったところ、イボ痔でした。 その時医者は、「イボを肛門の中に入れておきました。あまり痛いようでしたら塗り薬を出しますがどうしますか?」 と聞かれて、自宅の塗り薬をぬってもいいですよ、との事だったので、自宅の塗り薬を塗っています。 でもその後、イボがすぐに出てきて痛くて何も出来ません。 立つか、寝るか以外の座る体勢が結構きつく、朝の排便時は涙が出ます・・・ つわりも落ち着いてきたので掃除とか買い物とか出かけたいのですが、そんな気にもなりません。 お腹に子供がいるのを忘れるくらいつらくて、泣いてばかりです。 どう考えてもこれから出産まで、もっとひどくなりますよね? 同じようにひどかった方おられたら、これから出産までどのような対応をしておられたか教えてもらえませんか? ちなみに病院の予定は丁度1週間後なので、その時にもう一度見てもらおうと思っているのですが 今の状態があまりにきつくて、相談させてもらいました。 また今まで毎朝快便快調で、一度も便秘を経験したことはありません。(今も便秘ではありません)

  • 妊娠4か月の腹痛

    初めまして。 妊娠13周目の妊婦です。不妊治療をして初めて授かったので不安がたくさんなので質問させていただきます(T_T) 1週間ほど前まで不妊治療をしていた病院に行っていて、赤ちゃんの成長を 確認出来ました。順調ということでした。 ですがそれから数日後、腹痛で目が覚めました。お腹を壊したような痛みでした。それからトイレに40分ほどこもっていて、痛みが出たり治まったりの繰り返し。便秘のせいか痛い割には便もあまり出ず…(つェ⊂) あくまでもお腹を壊したような痛みだったのですが、とても痛くて冷や汗が出るほどでした。少し薄着で寝ていたので、単にお腹を下しただけなのか、それとも赤ちゃんに影響が?と色々考えてしまいどうしたら良いか混乱していました。 特別お腹の張りや出血はありませんでしたが、婦人科の先生に聞いたところ、痛みがあるなら早く次の産婦人科へと言われました。産婦人科には紹介状を頂いてます。 その後腹巻きをして暖かくしていたら腹痛はありませんでした。翌日以降も大丈夫です。ネットで見てみると、意外とこの時期の腹痛は普通のこと?と書いてあるのをよく見ますが、私の周りの出産経験者はそんなに腹痛が…と言う人はいないので、やはり不安が拭えません(T_T) 私の気にしすぎでしょうか?何か参考になる意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 妊娠中お腹が引っ込む事はありますか?

    二人目を妊娠して現在15週です。 13週あたりから少しですがお腹が出てきました。 6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。 一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。 今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。 病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。 同じような方っているのでしょうか?

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう