• 締切済み

妊娠中の便秘について

『妊娠すると便秘になる』と聞いたり、雑誌に載っていたりしますが、牛乳を飲むと普通にお腹が痛くなって、便秘の傾向がほとんどないんです。 妊娠検査薬では陽性反応が出てますが、時間がなかったり、以前流産したこともあり、怖くてでまだ産婦人科には行けてません。 13日に産婦人科に行く予定ですが、その前に安心できるなら安心したいです。

• pomuu
  • お礼率45% (5/11)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 9ヵ月になる息子の新米おかんです。 妊娠するまで便秘と言うものを経験した事のない人生を送っておりましたが、妊娠中期も終わる頃にとうとう便秘に人生で初めて悩まされました。 8ヶ月くらいだったと思いますが、すでにお腹も大きくなってきていて大変苦しかったです。 健診で体重が3kg増えて先生に「どうしたの!増え過ぎ!」と言われ、「もう3日くらい出てないんですけど関係ありますか?」と聞いたら、急な体重増加はそれだねっと言われました。 便秘は、早産の可能性にも繋がるそうです。(先生曰く) なので、便秘にならないならなら、ないで良いに越したことはないと思いますよ。 お腹が大きくなってからの便秘は地獄でした・・・。それに便秘になったら痔ともお友達になってしまいますよ・・・。 いろいろ不安等あると思いますが、産科の先生に相談されるのが1番ですよ。 実は私も今うっすらと陽性反応が出ています。色が濃くなくて今回は上手く育ってくれないかなぁ?どうかなぁ?って感じです。 まだ生理予定日1週間後なので、どっちみち診てもらっても分からない時期だと思うので今月末か来月頭まで生理が来なければ病院へ行く予定です。 お互い身体を大事にして、無事に赤ちゃんが育ってくれるのを信じましょう。 暑い日が続いておりますので、お身体にご自愛くださいね。

pomuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの重さと便秘の重さ……。私も普段便秘体質ではないため、その状況は非常に辛いと思います。 妊娠初期になりやすいと書かれていても、妊娠した時点でいずれ訪れると考えた方が良さそうですね。 ご親切なご回答ありがとうございました!! 特に今は熱中症が危険なので、こまめな水分補給を忘れずに、お互い元気な赤ちゃんを育てていきましょうね(pq*'v'*)

回答No.1

こんにちは。 私は妊娠初期は便秘はしていなかったです。便秘になってきたなーと思ったのは4ヶ月目に入った頃からだったと思います。 便秘しない方もいるようですし、便秘じゃないことは気にしなくて良いと思います。

pomuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 そうでしたか!!やはり個人差とかあるんですかね?? 安心しました★ ありがとうございます。