• 締切済み

妊娠中の便秘について

『妊娠すると便秘になる』と聞いたり、雑誌に載っていたりしますが、牛乳を飲むと普通にお腹が痛くなって、便秘の傾向がほとんどないんです。 妊娠検査薬では陽性反応が出てますが、時間がなかったり、以前流産したこともあり、怖くてでまだ産婦人科には行けてません。 13日に産婦人科に行く予定ですが、その前に安心できるなら安心したいです。

  • pomuu
  • お礼率45% (5/11)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 9ヵ月になる息子の新米おかんです。 妊娠するまで便秘と言うものを経験した事のない人生を送っておりましたが、妊娠中期も終わる頃にとうとう便秘に人生で初めて悩まされました。 8ヶ月くらいだったと思いますが、すでにお腹も大きくなってきていて大変苦しかったです。 健診で体重が3kg増えて先生に「どうしたの!増え過ぎ!」と言われ、「もう3日くらい出てないんですけど関係ありますか?」と聞いたら、急な体重増加はそれだねっと言われました。 便秘は、早産の可能性にも繋がるそうです。(先生曰く) なので、便秘にならないならなら、ないで良いに越したことはないと思いますよ。 お腹が大きくなってからの便秘は地獄でした・・・。それに便秘になったら痔ともお友達になってしまいますよ・・・。 いろいろ不安等あると思いますが、産科の先生に相談されるのが1番ですよ。 実は私も今うっすらと陽性反応が出ています。色が濃くなくて今回は上手く育ってくれないかなぁ?どうかなぁ?って感じです。 まだ生理予定日1週間後なので、どっちみち診てもらっても分からない時期だと思うので今月末か来月頭まで生理が来なければ病院へ行く予定です。 お互い身体を大事にして、無事に赤ちゃんが育ってくれるのを信じましょう。 暑い日が続いておりますので、お身体にご自愛くださいね。

pomuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの重さと便秘の重さ……。私も普段便秘体質ではないため、その状況は非常に辛いと思います。 妊娠初期になりやすいと書かれていても、妊娠した時点でいずれ訪れると考えた方が良さそうですね。 ご親切なご回答ありがとうございました!! 特に今は熱中症が危険なので、こまめな水分補給を忘れずに、お互い元気な赤ちゃんを育てていきましょうね(pq*'v'*)

回答No.1

こんにちは。 私は妊娠初期は便秘はしていなかったです。便秘になってきたなーと思ったのは4ヶ月目に入った頃からだったと思います。 便秘しない方もいるようですし、便秘じゃないことは気にしなくて良いと思います。

pomuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 そうでしたか!!やはり個人差とかあるんですかね?? 安心しました★ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の便秘

    以前から何度か質問させていただいており、いつもお世話になっています。 この度、念願の妊娠することができました。(現在4週目です。) 10日に妊娠検査薬で陽性反応を確認し、11日に産婦人科にて妊娠の判定を していただきました。 まだ時期が早すぎるため胎嚢は確認できませんでしたが、来週の診察の際、 再度確認する予定です。 妊娠が発覚する前から、下痢が続いており、今週は下痢をしなくなったなぁ と思ったら、今度は便秘が続いており、昨日まで腹部~下腹部にかけて痛み があり、産婦人科に連絡したところ、出勤前に立ち寄るようにとのことで、 今朝医者に行ってきました。 腹痛は便秘からくるものだったようで、整腸剤をいただきました。 既に朝・昼と飲んだところ、お腹の張りは和らいだのですが、便秘の時の いつもの癖で「お酢(玄米黒酢)」を先程飲みました。 ※市販のりんごが混ぜられているものです。 いつもお酢を飲むと便秘が解消していたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫 なのでしょうか?(飲んでみてからでは遅いですが。) お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(流産とか。) まだ胎嚢も確認できていないので、何をするにも心配で仕方ありません。 経験者の方、ぜひとも教えてください!!

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • 妊娠初期で、お腹のハリってありますか?

    生理予定日二日後に、妊娠検査薬で陽性。今は、妊娠5週だと思われます。生理予定日頃から、基礎体温が下がらず上昇してたことと、便秘などなったことがないのに便秘になったことから、恐らく妊娠してるかな?って思ってたんですけど、ここ数日は、お腹がずっと張ってる感じです。 出血とかは一切ないのですが、この張りは便秘だからでしょうか?! 陽性反応が出てから、余計気になってしまって、常にお腹に違和感があるのです(笑) ガスもたまりやすいですし。。 こんな症状、正常なんでしょうか? 土曜日には6週に入ると思うのですが、病院に行くにはまだ早いんですよね? 心配なので土曜日には産婦人科に行く予定です。 でも、今も心配でたまりません。。 教えてください。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    妊娠検査薬で日に日に陽性線が濃くなって 妊娠確定だと思うのですが、あまり早く産婦人科に 行ってもまたすぐ行く羽目になるよ~って知り合いから 聞いていたので、まだ産婦人科に行っておらず今週の土曜に 行く予定なのですが、(おそらく現在6週目だと思います。) 妊娠に気づいた4週目からついこの間まで凄いお腹が張っていて 服着ていても目立つくらい出てきていたのですがここ数日で かなり落ち着いて妊娠発覚前程ではありませんがだいぶ張りが 収まってきました。 元々便秘でも無いので、いきなり張りが無くなって まさか 流産の可能性があるのではないかと心配になってきました。。 同じような経験された方居ますか・・? ちなみに、出血と腹痛等まったく無いです。 高温期は続いていて体が少し熱っぽくだるい程度です。

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 妊娠ではないの…?

    先月10月11日に生理がきて、今回の予定日は11月11日でした。まだ生理がこないので市販の妊娠検査薬を使ったところ、うっすらと陽性反応が出ました。 しかし産婦人科に行くと、妊娠の反応はないとのこと。 妊娠していないのに市販の検査薬は陽性など出るのでしょうか。 よくわからなくて困っています。 回答をよろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう