• ベストアンサー

フォークリフトの免許を取るには?

後々役立つかと思うのでフォークリフトの免許を沖縄で取ろうと思うのですが、免許を取るにはどうすればいいでしょうか? 自分、一応、普通運転免許は持っています。 フォークリフトも更新とか必要なんでしょうか? あと、これも教習所とか行かないといけないですかね? 名護付近ではとることはできないのでしょうか? 後どれくらいかかるのかな? ネットで探しているんですが、本土のものとかが引っかかるだけで、沖縄で取ることについての情報が出てきません。 できるだけわかりやすく、たくさんご説明や、持っている方なら内容や注意点、体験談などお話いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄労働局のページに教習機関一覧表がありますので ご確認ください。 フォークリフトは1tを境に、技能講習と特別教育に別れます。どうせなら、技能講習を受けて制限なく操作できるようにしましょう。 免許というのは、公道を走るための免許で、工場の中など私有地だけを走行するのなら前述の技能講習だけで操作できますが、道路を走るには大型特殊か小型特殊の運転免許が必要です。自動車教習所や運転免許試験場で試験を受ける必要があります。(車高が2mを超えると大型特殊が必要です) 運転操作だけを受ける人が大多数でしょうから、教習所ではなく、労働基準協会などの講習会(年数回あるかないか)を受けるのが一般的でしょう。 技能講習の更新は必要ありません。普通自動車運転免許を持っていると講習時間が短いです。また、クラッチ操作が出来ないと事実上乗れませんので、講習受けても大変です。

参考URL:
http://renjyu.net/okirodo/05anzen/meibo.xls

その他の回答 (2)

• emina
回答No.3

職業訓練校で教えてくれると思いますよ、北部でしたら青年開発隊とかでしょうか

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました、 まだ、どうなるかわかりませんが、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

• tach5150
回答No.1

こちらに実施地区、料金等も含めて問い合わせをして技能講習を受けて下さい。 http://www3.ocn.ne.jp/~okitora/ota04/ota04_04.html フォークリフトは更新の必要がありません。 資格さえとれれば一生そのまま使えます。 運転はしたことがないのでしょうけど、ご存知だとは思いますがフォークリフトは後ろのタイヤで舵を取り、右手でシフトや ツメの操作、左手でハンドル操作をしますから車の運転とは若干感覚が違いますから多少のなれは必要になります。