OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特許管理士について

  • 困ってます
  • 質問No.241376
  • 閲覧数425
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (117/149)

特許管理士という資格(民間資格)について教えて
ください。
1:合格に必要な準備期間はどの程度でしょうか?
2:平均的な合格率は何%くらいでしょうか?
3:有効な講座、セミナーなどはあるのでしょうか?
4:将来性有効な資格でしょうか?
(民間の資格なのでメリットが無いなど・・・)
以上宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 工業所有権に携わる仕事をしている者です。

 この資格は持っていないので、1~3は存じませんが、4について。

 将来的に有利な資格ではありません。この資格を持っていても、独立開業はできませんので。逆に、この資格を持っていなくとも、企業の知的財産部や特許事務所での実務に困ることはさしてありませんし、必要な知識は実務をこなしている最中に自然に身につきます。
 実際、工業所有権に携わる仕事をしていてこの資格を取得している者は、少なくとも私の周囲にはおりません。

 
 さて、日本弁理士会は、弁理士以外の民間資格を好ましく思っておりません。その理由は、以前、「特許管理士」と称する人物が特許出願を何件か代行して報酬を得たことや(弁理士法違反)、「特許だと金がかかるので、著作権登録を勧めます」として自分の会社に著作権登録願いを有料にて提出させた事実があるからです。
 後者に関しては、下記URLをご参照下さい。
 
 以上のような問題があったため、特許庁は、日本弁理士会による無効審判の申請を受け、登録商標であった「特許管理士」を取り消しました。この決定は、裁判でも争われましたが、第一審では、弁理士会の主張を全面的に認めています。


 勉強の過程で、「特許出願から権利獲得、または権利獲得失敗に至るまでの流れ」や、「特許明細書に何を記載するべきか」等は把握できるかとは思います。が、私にはこれ以上のメリットは見出せません。
 potitarou さんが仰っているように、弁理士を目指す方が宜しいかと思います。
お礼コメント
ironman

お礼率 78% (117/149)

・ご回答ありがとうございます。
直接「特許」に関わる業務をしているわけでは無いの
ですが、部内に「詳しい」人間がいないので、自分が
その役割を買おうかなと思った次第です。
手頃な感じもしていたのですが、かえって面倒なことに
なるのならやめておこうかなと思います。
投稿日時 - 2002-03-27 21:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

“特許管理士”で検索してみたら、こんなの出てきましたよ 「特許管理士」商標に無効判決 http://www.google.co.jp/search?q=cache:e8l6pT_bWAQC:www.jpaa.or.jp/topics/kanrisi_hanketu.htm+%93%C1%8B%96%8A%C7%97%9D%8Em&hl=ja&lr=lang_ja ...続きを読む
“特許管理士”で検索してみたら、こんなの出てきましたよ


「特許管理士」商標に無効判決

http://www.google.co.jp/search?q=cache:e8l6pT_bWAQC:www.jpaa.or.jp/topics/kanrisi_hanketu.htm+%93%C1%8B%96%8A%C7%97%9D%8Em&hl=ja&lr=lang_ja
お礼コメント
ironman

お礼率 78% (117/149)

・ありがとうございます。
「特許管理士」の資格を取ろうかなということで
調べていたら、トラブルもあるようだったので
実状を知りたくてお聞きしたしだいです。
やはり問題含みということがわかりました。
投稿日時 - 2002-03-27 21:28:20
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

夫が会社の費用で特許管理士の資格をとりましたが・・・。 会社的にこの資格がどうしても必要なわけではなく この社員にちょっと特許について詳しくなってもらいたい・・・くらいのもんです。 ・通信教育で半年くらいで取れました。 ・最後にレポートを提出して、(一応)合否の判定みたいなのが  あるようですが、夫は前日にチョコチョコっとやってましたが  合格しました。 ・弁理士を思えば、あってないよう ...続きを読む
夫が会社の費用で特許管理士の資格をとりましたが・・・。
会社的にこの資格がどうしても必要なわけではなく
この社員にちょっと特許について詳しくなってもらいたい・・・くらいのもんです。

・通信教育で半年くらいで取れました。
・最後にレポートを提出して、(一応)合否の判定みたいなのが
 あるようですが、夫は前日にチョコチョコっとやってましたが
 合格しました。
・弁理士を思えば、あってないような資格だと思います。

国家資格でもないのに紛らわしいと、問題になってるらしいですし。
死ぬほど勉強して弁理士を目指した方がよいのでは?
お礼コメント
ironman

お礼率 78% (117/149)

・ありがとうございます。通信教育で半年くらいですか。
手頃と言えそうですが、今一度考えてみます。
どうもでした・・。
投稿日時 - 2002-03-27 21:33:35
  • 回答No.4

>直接「特許」に関わる業務をしているわけでは無いのですが、部内に「詳しい」人間がいないので、自分がその役割を買おうかなと思った次第です。  工業所有権について、基礎から勉強なさりたいということでしたら、 ・工業所有権法研究グル-プ編集 財務省印刷局 「知っておきたい特許法」(第11版):1600円 ・竹田和彦氏著書「特許がわかる12章」(第5版)ダイヤモンド社:2000円 ...続きを読む
>直接「特許」に関わる業務をしているわけでは無いのですが、部内に「詳しい」人間がいないので、自分がその役割を買おうかなと思った次第です。

 工業所有権について、基礎から勉強なさりたいということでしたら、

・工業所有権法研究グル-プ編集 財務省印刷局 「知っておきたい特許法」(第11版):1600円

・竹田和彦氏著書「特許がわかる12章」(第5版)ダイヤモンド社:2000円

当たりがうってつけです。

 その他、次のQ&Aも参考になさってみて下さい。

■知的財産法のお勧めテキストは?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240482

■ちょっとした健康機具アイデアがある場合
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241894
 
お礼コメント
ironman

お礼率 78% (117/149)

・ありがとうございます。
 おしえていただいた本を「はじめの一歩」
 として、勉強します。
 丁寧なご回答本当に感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-31 06:05:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ