• ベストアンサー

クロネコヤマト

2ヶ月ほど前に友人から贈り物をしてもらいました。 贈り物されるのは何となく分かってましたが、冗談だと思っていました。 久しぶりに友人に連絡したら贈り物が来たか言われびっくりしてしまいました。 この2ヶ月不在届けも来ていないので、どこで贈り物がストップしていたのか気になっています。 経験ある方回答お願いします。 ちなみに、伝票番号はもちろん分かりません。 ヤマトで送ったのは確実で飛脚とかではありません。 送り主、届け先だけでヤマト側はデータを確認できるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  友人が発送したのであれば、発送伝票の控えを持っているはずですが、紛失したとなると探すのはかなり難しいです。  一応、友人が荷物を出した月日と出した場所をおしえてもらい、その出した場所を集配しているヤマト運輸の営業所に問合せして、探してもらうしかないと思います。  何かの事情で営業所にあるかもしれません。  データになっているのは、荷物の伝票番号だけで、送り主、届け先がデータにはなっていない可能性が高く、発送日が明確になっていれば、毎日受け付ける膨大な件数の営業所控えの手書きの伝票を一枚ずつ探すだけです。    とにかく、発送した月日を明確にして荷物を受け付けた営業所に問合せてみてください。  うまく見つかるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2ヶ月は長いですが、友人に話し何処で荷物を出したか 確認してそこに問い合わせをしてください。 出来れば出した本人が確認するとよいかと思います。 例えば、委託された店だとしても店控えがあるはずですので、 出した日付けと名前が記載されていれば、確認は可能。 ただ、店によってどのくらいその控えを保存してるかによります。 私の店では1年間保管して処分していましたので、控えがない お客さんが以前出した相手先の住所にまた荷物を送りたいんだ けども・・・という事にも対処できましたね。 ただ、本人である証明書(免許)などは提示して頂きますけど。 ただ、もうひとつ問題が・・・今年に入って個人保護法により 店控えには住所などが反映されない伝票が今年になってから(?) 出回ってるのでその伝票だとしたら手の打ちようがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>伝票番号は分からないと言いましたが。。。 じゃクロネコも探しようが無いと思いますよ。出したという証拠も 無い訳ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ヤマト運輸のHPに「お問い合わせ伝票番号」を 入力すれば 荷物の検索が出来ますよ http://www.kuronekoyamato.co.jp/

tetsu666
質問者

補足

あのー伝票番号は分からないと言いましたが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの集荷時間

    初めて投稿させていただきます。 昨日、コミュニティストアから荷物をクロネコヤマト便で(夜の11時過ぎ頃)発送して頂きました。 今日の夕方に、荷物の追跡番号をクロネコヤマトのサイトで検索してみましたが、『伝票番号未登録』となりました。 荷物の送り主に問い合わせた所、お店に確認して返信をくれたようでしたが、『まだ集荷してないようです』と言われましたが、午後になっても集荷はされないものなのでしょうか? クロネコヤマトは、コミュニティストア五反田店へは何時に集荷に行かれるのでしょうか?

  • クロネコヤマト発送問題について

    Amazon(中古を販売している別の店)の荷物をクロネコヤマト(ヤマト運輪)の届けてもらう予定だったのですが,5日たっても届かないのでヤマト運輸の荷物お問い合わせ伝票番号を打って調べたら "発送→投函予定→持戻(転居)→返品" となっていました。 まずなぜ返品されたのかがわかりません。 そして持戻(転居)は何ですか。 住所はあってますしこの5日間はずっと家にいました。 不在票も入ってないですしおかしいです。 既にお金も払ってますしどうなるのでしょうか?

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • クロネコヤマトのドライバーの携帯電話と勤務時間

    よくクロネコヤマトを利用します。ふと思ったのですが不在連絡表などにドライバーさんの携帯電話の番号が記載されていますが、これは一人ひとりが持っている会社の番号なのでしょうか? よく利用するヤマトさんの番号を登録しているのですが、今日初めて登録している番号と1桁違いの番号(例えば登録している番号の下4桁が7788として、かかってきた番号が7789といった感じです)で「これからお伺いしますがご在宅でしょうか?」と電話があったもので。。また電話の時間がかなり遅かった(21時40分ごろです)ので正直ビックリしました。こんな時間まで勤務されているのでしょうか? カテゴリ違いかと思いますが、宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸のCMについて

     TOKIOの長瀬さんが、CMの最後に 「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」て 言っているのですが、ヤマト運輸のドライバーは 少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか?  先日、荷物を送ったのですが 留守だった為 「不在伝票」を置いていったそうです。  送り状には、送り先、送り主の連絡先があるのに 配送センターに聞くと「不在伝票」を置いているので 連絡はしないとい答えでした。  荷物の性質上 当日に受け取れない場合 返品され処分されてしまいました。  ドライバーは 配送センターから 留守なら返品するようにという指示をうけたそうです。 「人に届けるじゃない。場所に届けるんだ。」に変えた方がいいと思うのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • クロネコヤマトは管轄によって対応が違う?

    先日メール便の不在届けが入っていました。 ポストに入らなかったとのことです。 次の日の朝、午前中の再配達の電話をしたのですが、「メール便はその日の夕方か翌日しか再配達できない」と言われました。 以前住んでいたところはお願いすると当日再配達してくれたのですが……。地区が違うだけでサービスの内容に差が出るものなのでしょうか? 3ヵ月前に引っ越しましたが、同じ関西域です。 また、不在届けも以前住んでいた地区のものとまったく違っていました。 以前はドライバーさん直通の携帯番号や、「○時までに届けてほしい場合は、○時までに再配達の連絡が必要」という旨の一覧のようなものもありました。 今回ポストに入っていた不在届けには、そういったものが一切なく、インターネットでの再配達受付、直営店受け取りの場合の直営店の住所や連絡先もありませんでした。 同じ送料を支払っているのに、こんなに違いがあるのはメール便だからなのでしょうか? それとも以前住んでいたところのサービスが過剰、というかその営業所独自のものだったのでしょうか? ちなみに、不在届は以前住んでいたところと実家では同じ黄色と緑のものでしたが、今回の不在届は青いものでした。 何か知っている方、教えてください。お願いします。

  • ウェブショップで受けたギフト商品の送り方

    運営しているウェブショップで、初めてギフト用途の注文がありました。ギフト向けの商品は特に扱っていなかったので、よく考えたことがなかったのですが、どうやって送ったらいいか頭を悩ませています。 配送伝票には、「お届け先」と「送り主」の欄しかありませんが、この「送り主」は当ショップのままでいいのでしょうか?でもそれですと、お届け先のお客様に心当たりがないことになってしまいますし、そうかといって、ご注文主のお客様の名前に変えてしまうと、運送業者との契約に該当しなくなるのではないかと思います。 3者の住所氏名が印刷できる配送伝票があるのでしょうか?ちなみに業者はヤマト運輸です。 今までそういう荷物を受け取ったことがないので、中に入れる明細書をどういったフォームで作ればいいのかわからなくて困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • 身に覚えのない不在連絡表

    先ほど8時半頃から9時の間、外出した時の出来事なのですが家に戻ったらクロネコヤマトから不在連絡表が入っていました。 アパートから出る時にちょうど配達員の方とすれ違う形で不在伝票にある伝票に記された時刻が同じだったのでおそらくそれだと思うのですが、物が届くこと自体に身に覚えがありません。 あて先名も送り主の名前は配達員の手書きで書かれてあるのですが読めません。 物はDVDで着払いで640円ということが記されていました。 伝票番号でしっかり調べてみましたが確かなようです。 この場合、どのような対処をすれば良いでしょうか。 またこのような詐欺ってあるのでしょうか?

  • クロネコメール便(速達)について

    楽天ブックスにて、あす楽で商品を購入しましたが、発送方法がメール便(速達)でした。 日付変わって、本日到着すると思われるのですが、うちのポストは小さくてメール便が以前入らなくて 不在表が入っていましたが、時間指定もできないので、結局ヤマトに連絡して、玄関脇に置いといてください。 というと、次の日おいてありました。 今回はあらかじめ速達でメール便が届くことが解っているので、(伝票番号は夜にならないと解らないので伝えていません)ヤマトのサービスセンターに連絡して 明日、速達でメール便が届くと思うが、不在だと思うので、玄関脇にでもおいておいてください。というと電話番号・氏名・住所を聞かれ、手配しますとおっしゃってくださいましたが、果たしてサービスセンターから最寄のセンターに伝達は行き届くものでしょうか? 心配のしすぎなのは解っていますが、もし連絡がいってなく、持ち帰りになり、また不在表が入っていて一から連絡し直さないといけないのかと思うと心配です。

専門家に質問してみよう