• ベストアンサー

クロネコヤマト

2ヶ月ほど前に友人から贈り物をしてもらいました。 贈り物されるのは何となく分かってましたが、冗談だと思っていました。 久しぶりに友人に連絡したら贈り物が来たか言われびっくりしてしまいました。 この2ヶ月不在届けも来ていないので、どこで贈り物がストップしていたのか気になっています。 経験ある方回答お願いします。 ちなみに、伝票番号はもちろん分かりません。 ヤマトで送ったのは確実で飛脚とかではありません。 送り主、届け先だけでヤマト側はデータを確認できるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  友人が発送したのであれば、発送伝票の控えを持っているはずですが、紛失したとなると探すのはかなり難しいです。  一応、友人が荷物を出した月日と出した場所をおしえてもらい、その出した場所を集配しているヤマト運輸の営業所に問合せして、探してもらうしかないと思います。  何かの事情で営業所にあるかもしれません。  データになっているのは、荷物の伝票番号だけで、送り主、届け先がデータにはなっていない可能性が高く、発送日が明確になっていれば、毎日受け付ける膨大な件数の営業所控えの手書きの伝票を一枚ずつ探すだけです。    とにかく、発送した月日を明確にして荷物を受け付けた営業所に問合せてみてください。  うまく見つかるといいですね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

2ヶ月は長いですが、友人に話し何処で荷物を出したか 確認してそこに問い合わせをしてください。 出来れば出した本人が確認するとよいかと思います。 例えば、委託された店だとしても店控えがあるはずですので、 出した日付けと名前が記載されていれば、確認は可能。 ただ、店によってどのくらいその控えを保存してるかによります。 私の店では1年間保管して処分していましたので、控えがない お客さんが以前出した相手先の住所にまた荷物を送りたいんだ けども・・・という事にも対処できましたね。 ただ、本人である証明書(免許)などは提示して頂きますけど。 ただ、もうひとつ問題が・・・今年に入って個人保護法により 店控えには住所などが反映されない伝票が今年になってから(?) 出回ってるのでその伝票だとしたら手の打ちようがないですね。

• rav4_hiro
回答No.2

>伝票番号は分からないと言いましたが。。。 じゃクロネコも探しようが無いと思いますよ。出したという証拠も 無い訳ですからね。

• globef
回答No.1

ヤマト運輸のHPに「お問い合わせ伝票番号」を 入力すれば 荷物の検索が出来ますよ http://www.kuronekoyamato.co.jp/

tetsu666
質問者

補足

あのー伝票番号は分からないと言いましたが。。。