• 締切済み

ヤマト運輸のCMについて

 TOKIOの長瀬さんが、CMの最後に 「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」て 言っているのですが、ヤマト運輸のドライバーは 少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか?  先日、荷物を送ったのですが 留守だった為 「不在伝票」を置いていったそうです。  送り状には、送り先、送り主の連絡先があるのに 配送センターに聞くと「不在伝票」を置いているので 連絡はしないとい答えでした。  荷物の性質上 当日に受け取れない場合 返品され処分されてしまいました。  ドライバーは 配送センターから 留守なら返品するようにという指示をうけたそうです。 「人に届けるじゃない。場所に届けるんだ。」に変えた方がいいと思うのですが・・・

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」 これって先ずは「配送先ありき」ですよ。 届ける場所が分から無きゃ届けられないでしょ? 届け先住所があってこそ届くのです。 しかしヤマト運輸のコンセプトは「その場所ではあるが、そこの宛名の方にお届けする」 ・・・ってことです。 しかしながら今回の配達は不在だったために『不在票投函』となりました。 これは至極当たり前の事です。 会社のマニュアル通りです。 『不在票』を確認した受取人が「再配達可能在宅日時」や「転送先」をヤマト運輸に伝えて、初めて『本人に届く』って事です。 不在だからと言って伝票記載の情報にコンタクトする事は有りません。 それこそ不在者の数だけ連絡業務が増えてしまうからです。 一日に配達する荷物は質問者様が出した荷物一個じゃないのです。 配達数が多ければ不在者数も比例して増えます。 しかし不在の場合の(別部門が)調査ってのが有ります。 生鮮品などは不在一日目で調査します。 調査の結果、傷みやすい物などは「すぐに返品してください」と言うのも有ります。 これはドライバーが調査入力(配達時)をして、別部門が調査を開始します。 で、調査部門が「出し人」(発送した人・企業)から指示を受けてドライバーにフィードバックします。 不在票が投函された場合は「投函された本人(若しくは家族など)」が、ドライバーなりサービスセンターに連絡をしてもらいたいですね。 >>少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか? いいえ。 お届けにあがった際に「○○様のお宅ですね?」「○○××様にお届けものです」 このように『本人を確認して』配達してますよ。 ドライバーは届け先の『受取人』を確認して配達しています。 それこそCMコンセプトの「場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ」 ・・・・を実践しています。 決して嘘広告では無いですね。 質問者様のCMコンセプトの読み取り能力の無さと、受取人の「再配達依頼連絡無し」等の悪条件が重なった不幸な出来事と言えましょう。 貴方の関係する荷物が届かなかったのは残念ですが、それを理由に一企業のコンセプトを嘘だと決めつけるには無理があります。

globef
質問者

お礼

 回答拝見しました。 直接 ヤマト運輸に聞いちゃいました。

globef
質問者

補足

直接 ヤマト運輸に聞いちゃいました。 >しかしながら今回の配達は不在だったために『不在票投函』となりました。 >これは至極当たり前の事です。 >会社のマニュアル通りです。  それは、違います。 ヤマト運輸株式会社○○主管支店サービスセンターの 回答によると「不在票投函」は、当然ですが 電話をする・しないに関して厳密な社内ルールがないという事で ドライバーによっては 電話するそうなんですよ(笑) >『不在票』を確認した受取人が「再配達可能在宅日時」や「転送先」を >ヤマト運輸に伝えて、初めて『本人に届く』って事です。 >不在だからと言って伝票記載の情報にコンタクトする事は有りません。  上記にも書きましたが ドライバーによっては  伝票記載の情報にコンタクトします。(笑)   >しかし不在の場合の(別部門が)調査ってのが有ります。 >生鮮品などは不在一日目で調査します。 >調査の結果、傷みやすい物などは「すぐに返品してください」と言うのも有ります。  3年前にその部署は廃止しているそうです >不在票が投函された場合は「投函された本人(若しくは家族など)」が、 >ドライバーなりサービスセンターに連絡をしてもらいたいですね。 翌日に連絡しているんですよ >貴方の関係する荷物が届かなかったのは残念ですが、 >それを理由に一企業のコンセプトを嘘だと決めつけるには無理があります。  無理があるのは、充分理解しています

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の怠慢。

    12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。 1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。 何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。 こちらは連絡をされていた覚えがない。 当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。 どうなっているのか。 意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。 が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。 12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。 送ってくれた相手にも申し訳なく。 荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。 ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。 改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸 調査中

    明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。 今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。 と出ました。 そして、ヤマトに電話で問合せてみました。 しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。 なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

  • クロネコヤマトの宅配便紛失について

    題名の通りなのです。僕は大阪から僕の住んでいる東京に友人から荷物を送ってもらったのですが、僕の家に着きません。11日に友人は送ったみたいなのです。伝票番号も教えてもらってクロネコのサイトで伝票番号を入力して調べてみたところ、12日に大阪北本庄宅急便センター(荷物状況:発送)となっています。それから荷物が移動していないので、おかしいと思い大阪北本庄宅急便センターに問い合わせをしました。 向こうが言うには、おそらく伝票が剥がれてしまって‥。と、いうことを言っていました。今も探してもらっていますが、もし出てこなかったらお金をもらう手はずになっています。この、話をされた時点で見つかりそうもありませんが‥。 疑問に思うのは伝票の剥がれた荷物は、一箇所に集められるはずです。これは思ったとおり向こうもそうだ、と言っていました。じゃぁ何で出てこないのか不思議です。それこそ荷物が煙みたいに消えてしまうことなんて考えられません。僕が思うに、伝票が剥がれているのを適当に他の場所に配送してしまった。または、大阪北本庄宅急便センターの人かドライバーが盗んだのではないか?色々と考えてしまいます。 本当に疑問に思うのは何で荷物が消えるのか理解が出来ません。 長くなってしまいましたが、このような問題や、運送業について詳しい方は教えて下さい!! 皆様、よろしくお願い致します!!

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • ヤマト運輸、荷物の「調査中」について

    昨日の18:00~20:00指定で届くはずの宅急便が20:30になっても届かず、問い合わせました。 オペレーターから問い合わせ伝票番号や名前住所など聞かれ、少しお待ちください折り返しますと言われ、一旦電話を切りました。 数分後に発送元のヤマトから電話があり、調査していますがどこにあるか分からない、と言われました。明日また連絡します、とのこと。 明日の朝には必要なんです!!と伝え、謝罪は受けましたが、紛失などあれば補償していただきたいです。 さて、朝6:00ごろ、ネットで伝票番号から荷物問い合わせをすると、「調査中」とあり、隣の県のセンター名が書いてありました。 この場合、紛失などではなく、隣の県には必ずあると見ていいのでしょうか??まだサービスセンターのTELもつながらないので質問しました。 なんでもいいので荷物受けとりたいです! 本当は今日必要なんですが…。無理でしょうかね。。なんだかモヤモヤがおさまりません。

  • ヤマト伝票番号がダブる現象について

    ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

  • ヤマト運輸の配送荷物が破損していた

    楽天でCDを購入して配達がクロネコメール便速達だったのですが、 商品が届かないと思い追跡をしたら 営業所には一週間前に届いていたようで2回ポスト投函に来られていました。 が、2回とも持ち帰りで 速達荷物 なのに不在票・連絡一切なし。 こちらから連絡をして 持って来てもらったら荷物は商品が見える程 破れていて 商品にまで傷が入っていました。 ドライバーさんと友達がいる前で商品を確認し、 ドライバーさんに商品交換をお願いして現物を引きとってもらいました。 CDは初回限定版で品切れも出ているようです。 1ヵ月前から予約をしていたものだけに新品が欲しいのですが、 この場合 返金になるのでしょうか? ドライバーさんも破損とわかっていた感じなのに連絡も一切せずに謝罪もなし。 腹が立ちます。

  • クロネコヤマト発送問題について

    Amazon(中古を販売している別の店)の荷物をクロネコヤマト(ヤマト運輪)の届けてもらう予定だったのですが,5日たっても届かないのでヤマト運輸の荷物お問い合わせ伝票番号を打って調べたら "発送→投函予定→持戻(転居)→返品" となっていました。 まずなぜ返品されたのかがわかりません。 そして持戻(転居)は何ですか。 住所はあってますしこの5日間はずっと家にいました。 不在票も入ってないですしおかしいです。 既にお金も払ってますしどうなるのでしょうか?

  • 教えてください

    雑誌の懸賞で携帯ゲーム機が当たりました。雑誌に名前も載り確認したら『おめでとうございます』と。 発送には遅くても2ヶ月。2ヶ月後まだ来ないので問い合わせしたら 『もう少し待ってみてください。来なかったらまた連絡ください』全然来ないので連絡したら、必ず不在…3ヶ月過ぎてようやく担当者と連絡取れたら 『配送済みになってますね~』 届いてないんで伝票の送り状番号聞こうとしたら『教えられない 発送する会社が違く、担当者と連絡とれない。分かり次第連絡します 』…って未だに連絡きません きっとまた問い合わせしても居留守使われそうです。 送り状番号見れば状況すぐ分かるはずなのに連絡とれないのは、プレゼント、実はしてないからなのでしょうか?それとも担当者が私的流用したからでしょうか? 大手の雑誌の懸賞はこんなこと日常茶飯事なのでしょうか? このまま泣き寝入りする気は全く無いです。 何か良いアドバイスありませんか?